アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の第2週にマイレージを使ってアメリカに行こうと思うのですが、ロサンゼルスとサンフランシスコのどちらに行ったら良いか悩んでます。どちらも初めて訪れる場所なので不安もあるので、アドバイスいただければ幸いです。なお旅行は男のひとりの自分探しの旅になります(汗)英語は自信はありませんが、全然ダメってわけでもありません。

A 回答 (10件)

 サンフランシスコ近郊に住んでいました。

私もみなさん同様、
サンフランシスコをオススメします。

 クルマがないと不便という理由のほかに、ロサンゼルスの場合は
「ロスに行ったらここに行け!」とか「ここを見ればロスを見たも同然!」と
言えるような象徴的な場所がないんですよ。大都市なのでなんでも
あるのですが、ロスって言われて思い浮かぶ建物とか風景って特に
ないんです。だから初めての旅行だと、大都市をただフラフラと
さまよい歩くことになってしまいます。

 それに対してサンフランシスコなら、Must See な場所がたくさんあります。
・ゴールデンゲートブリッジ
・ユニオンスクウェアを中心としたショッピングゾーン
・コイトタワー
・ロンバルディ通りの九十九折の坂道
・フィッシャーマンズ・ピア + アルカトラズ
・野球好きならジャイアンツ本拠地の AT&T パーク( 市街地なので便利 )

 唯一ロスのほうが上回るのは、映画に出てくるような典型的な西海岸
ビーチです。サンフランシスコ周辺にはいいビーチがなく、サーフィン
ポイントはクルマじゃないとアクセスできないのです。それがロスなら、
サンタモニカピアあたりに典型的な西海岸ビーチが広がっています。

 あとはビバリーヒルズ周辺だと、白亜の壁の豪邸が立ち並び、道路には
高いヤシの木が生い茂り、高級車が駐車していて、これまた映画みたいです。
ただロデオドライブに足を運ぶと高級ブランドしかないので男には縁がないし、
サンセット通りも女性向けショッピング街なので、男ひとり旅にはイマイチ
だと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンフランシスコの方が「男ひとり旅」にはいいようですね。
あとはいい刺激(へんな意味ではなく・汗)をもらえる場所があればいいんですけど、なかなかそれは難しそうですね。

お礼日時:2008/03/14 17:07

No.4です。


話がずれてしまうのですが、以前に「ニューヨークに行く」と言ったら、経験者2名から別々に「ボストンが良かった」と言われました。
東海岸ですけどね・・・・ボストンも徒歩や公共交通機関で移動しやすいのかな? よく知りませんけれども。

つられて私が『地球の歩き方サンフランシスコ・シリコンバレー』を買ってしまいました(笑)
バークレーに少々興味があったのですが、なぜかロサンジェルスのほうなのかと勘違いしてたんです。
No.1の方の書き込みを見て「あっ、そうだったのか」とわかった次第。

西海岸だと東海岸より日本からの所要時間が短いし、安い航空券が多くていいですよね。
東海岸もそんなに高くはないか。 
ヨーロッパだともうちょっと高いのですねえ。

経験者に聞いた話ではサンフランシスコも雰囲気の怖い地域があるとのこと。
道に迷って夕方にちょっと通りを間違えたら。
私もですけれど、初めて行く場合はあんまり安宿ばかり求めて無理しないほうが良さそうです(^^;
アメリカの都会はどこもそうなのだろうと思いますが、「日暮れ以降はここの通りから向こうには行かないほうがいい」「地元民は歩かない」などというエリアがあります。

『歩き方』を見ていますとSFもちょっと離れるといろいろな顔があるらしい。
元ヒッピーの街だったとか、リベラルだとか、ゲイが多いとか(これも変な意味でなくて)
本屋でガイドブックを見比べてみてはいかがでしょうか。
ロサンジェルスだと、ディズニーランドとかマジックマウンテンとかユニバーサルスタジオとか、一人旅ではあんまりなぁという観光地が近かったりもするようで・・・・。

ロスアンジェルスの観光スポットを教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3670357.html
サンフランシスコの朝食とお土産について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3520093.html
サンフランシスコのホテル
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617531.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また参考になるリンク先の情報ありがとうございました。
ご指摘の通り、ロスの一人旅は確かに「あんまりなぁ」だと思いました。

お礼日時:2008/03/16 21:50

No1です。


観光地に行ったら、まず定番と言える場所を押さえておいてそれから好きなところを見つけてぶらぶらするのが良いと思います。

サンフランシスコで、押さえる場所は。
パウエルからユニオンスクエア周辺、ケーブルカー、フッシャーマンズワーフ、チャイナタウン、あたりだと思います。ここに行けば観光客の一人として自分も楽しむ事が出来ます。こういった所は、そこにいる人たちと町並みが作り出す場の雰囲気と言うものがあります、何度行っても良い所だと思います。
これらの場所はうまく回れば1日で回ることが出来ます。他にも見所はありますが、やや寂しかったり、他の町にも似たような場所があったりします。

それ以外でサンフランシスコで他の町にないものは、坂道とそれにそった町並みが作る風景だと思います。
これを楽しむには歩くのが一番です、ルートとしては。
ケーブルカー沿いに、パウエルからフッシャーマンズワーフへ歩く。
パウエルからカリフォルニア通りへ、そこからフェリービルへ歩く。

またPia1からPia39にかけた港沿いの道も素晴らしい散歩コースです。

1日ぼんやり過ごすコースは色々考えられますが。
サンフランシスコは午前中曇って寒い場合が多いので、昼前から動き出して。
パウエル駅からユニオンスクエアに行く途中のバーガーキングで早めのランチ。周りはみんな観光客、なかなか良い雰囲気です。
ユニオンスクエアの階段で生演奏を聞いたり、絵の日曜市を眺めたりしながらボンヤリする。

チャイナタウン方面へ向かって歩く。
チャイナタウンの店を覗きながらコイトタワー方面へ向かう。

チャイナタウンを抜けてテレグラフヒルに近づくとイタリア料理店が多くあります。このあたりでピザやパスタのランチを食べても良いかと思います。

コイトタワーで市内を眺める。そこからフッシャーマンズワーフへ向かう。
フィシャーマンズワーフに着くと3時ごろでしょうか。人ごみの中をぶらぶらする。

港に沿って、Pia1フェリービルに向かう。着くと5時過ぎでしょうか。
フェリービルでコーヒーかカフェラテを飲む。少しぶらぶら散策する。
6時過ぎんてもまだ明るいです。歩いてパウエル駅に戻るか、近くの地下鉄の駅からBARTに乗る。

こんな感じで1日のんびり過ごせます。ルートは色々考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
モデルプランのイメージが湧きつつあります。

お礼日時:2008/03/16 21:49

サンフランシスコに住んでます。


ひととおり観光地を回ってしまったので、ロスに行ってみたいです。
観光する場所も港側とダウンタウンとに2箇所ぐらいです。
花粉もきびしいし(ロスもあるのかな?)
観光の方もナパワイナリーやヨセミテにも行くみたいです。
サンフランシスコで有名なのは、ダンジネスクラブ(蟹)の
ローステッドクラブやペッパーコーンクラブです、どちらも
ベトナム料理屋さんで食べるのがおいしいと思います。
日本の人は知らない人が多いですけど、メキシコ料理やの
ブリトーは食べて帰ってくださいね。スーパーブリトーで$6
くらいかな?太巻きみたいなもの。よい旅をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、サンフランシスコの場合は、それほど沢山の見所はないようなイメージを持っていました。
ただ今回はそんなに長期ではいけないと思いますので、
皆さんのご意見を参考にすると、
サンフランシスコがいいのかなぁ、と思いつつあります。
食事のアドバイスありがとうございました、
是非いってみたいですね。ブリトーもおいしそうなイメージが凄く湧いてきました。

お礼日時:2008/03/16 21:48

おはようございます♪私も皆様同様にサンフランシスコをお勧めします。

素敵な見所もあらかた紹介されておりますが、私はフェリーに乗って渡る向こう岸、サウサリートがお勧めです。芸術家が好んで住んでいるらしくギャラリーがあったり、素敵なレストランがあったりと結構楽しめます。サンフランシスコは街の中心に見所が集中しているのでぷらぷら歩いて散策できるのも魅力です。歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。あ~私もまた行きたくなってしまいました~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見同様、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/16 21:45

同じく元サンフランシスコ近郊在住者です。


やはり、サンフランシスコがお勧めです。なにせ、アメリカ市民の中でも人気の高い観光都市ですし、公共交通も発達していて、治安も比較的いいので、初アメリカの観光にはいいと思います。
空港からもBARTという電車でダウンタウンまで気軽に行けますし、BART駅に近い郊外に安い宿を見つけるということも可能でしょう。
もちろん、車がないとゴールデンゲートパークなど広すぎてつらいところもあると思いますが、初めての訪問なら、ケーブルカーと電車でまわれるところだけでも十分楽しめるでしょう。BARTに関しては
http://www.bart.gov/stations/map/systemMap.asp
を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカ市民でも人気が高いというのはいろいろ見聞するのですが、なぜなんでしょうね。「きれいだから」「気候が良いから」、他にもあるんでしょうけど、結構その部分も興味がわいてきました。

お礼日時:2008/03/14 17:10

どちらも行ったことがないのですが、


ロサンジェルスは車がないと不便、場所によっては治安が良くない?
サンフランシスコは個人で歩きやすい、と見聞しております。

私は海外では自動車を運転したことがないので、一人旅で初運転はしたくないです・・・・
という理由で、自分ならサンフランシスコにします。

ニューヨーク(マンハッタン)は一度行きました。
あそこは車無しで観光できる街です。
一人旅にも良い街。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ニューヨークも含めて個人で歩きやすい、というポイントは
本当にありがたい情報です。是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/03/14 17:04

ボロいですがパウエルホテルあたりに泊まれば徒歩でユニオンスクエア近辺のブランドショップやメーシーズの立ち並ぶ繁華街を楽しめますし、ケーブルカーで市内各所を巡ることもできます。



また、余裕ができてきたらレンタカーでハーフムーンベイをドライブしてサンタクルーズあたりでディナーを楽しんだり、ギルロイまで足を伸ばして巨大なアウトレットモールでのショッピングをしてもよいと思います。

L.A.は他の方も書いておられるとおり移動手段がクルマとなりますので、それが目的でない方はマイナス・ポイントではないでしょうか。
居住していた時の感想ですが、サンフランはイースト・パロアルトといった怪しい(危ない)エリアは比較的はっきりしており、そういったエリアに近づかないかぎりセーフティで、L.A.は比較するにまんべんなくそれなりに危ないように感じました。

L.A.もサンフランに負けず劣らず良いところだとは思いますが、初めてならばサンフランを私はお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「初めてならばサンフラン」というポイントは、
・徒歩で移動しやすい
・危ないところがはっきりしている
という2点でしょうかね?、もし他にあればで結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2008/03/14 17:03

私の一つの印象はロサンゼルスは車がないと不便ですが、サンフランシスコは東京や大阪と似て歩いて楽しめる町であることです。

むろん地下鉄やバスもありますが。米国で歩ける町はサンフランシスコとニューヨークしかない、というのが私の感想です。ホテルによっては飛行場までバスのお迎えがありますが、ダウンタウンに泊まれば飛行場から地下鉄でたしか30分ぐらいで行けますので楽です。ダウンタウンからちんちん電車で海岸まで行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歩いて楽しめるのが、サンフランシスコとニューヨークだけという情報はとてもためになります。大いに参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/03/14 17:02

ロサンゼルスだと車での移動になるので、車の運転に気合が入ってしまうと思いますが。

サンフランシスコだと公共交通機関や徒歩での移動が出来るので、群衆の中孤独を感じる事が出来ますよ。

地下鉄パウエル駅からユニオンスクエアにかけての繁華街の群集の中を歩く。

Pia1、フェリー乗り場のデッキでコーヒーを飲みながらジャズクラリネットの路上演奏を聴く。

Pia39で、楽しそうににぎわう人ごみの中を歩く。

ギラデリスクエア前の公園の砂浜で一人ぼんやりする。

デジタルアーツでヨーダと対面する。近くのベンチでぼんやりスタジオをながめる。

サンフランシスコ市内の坂道をひたすら歩く、景色が良くかなりの運動になります。

地下鉄でバークレーに行き、UCバークレー構内を散策。

CALTRAINでパロアルトへ行き、スタンフォード大学構内を散策。

煮詰まると時々実行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
アドバイスの内容を拝見いたしますと、現地の方でいらっしゃいますでしょうか?

いただいたアドバイスを参考にしつつ、
1日ボーっとしつつ、サンフランシスコを体感できるアイディアがあれば是非教えてください。

お礼日時:2008/03/14 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!