プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。27歳 女です。

私が住む地域は特に輸血する人が多いそうで、
私はこの際、苦手だけど献血を受けてみたいと思います。
献血は6年前に受け、毎年職場に献血カーが来て
一応受けようとはしたものの、比重が足りずに4回ほど
受けることができませんでした。

会社を退職し、職場以外で献血を受けるのは初めてになります。
ちょっと離れた場所だけど、献血をし、役に立てば
嬉しいなと思います。
今回は前日にしっかり栄養をとって、睡眠をしっかりとって
献血に臨みたいと思います。
(おそらく前回は睡眠不足で受けられなかったと思います)

そこで皆さんからアドバイスいただきたいと思い
投稿させていただきました。

☆血自体が苦手で、見ただけで脚の力と手の力が抜けます。
注射をしているときにリラックスできる方法を教えてください。
怖がらずにすむコツを教えてください。
(前回、チューブの血液を見たら気を失いかけました 汗)

☆献血終了後、したほうが良いこと、食べたらよいものを
教えてください。
(よく血液検査で「鉄分が標準ぎりぎり」だ
と言われることがあるので、献血後の食べ物と行動を
工夫してみたいと思います)


よろしくお願いします。
怖いけど、がんばってきます(><)

A 回答 (5件)

成分献血を含めもうじき80回になります。


私も何回か倒れ別室へ連れて行かれたことがあります。
小さい頃から注射が大の苦手でして^^;

針が刺さっているのを見ずに、意識をそらしていれば大丈夫だと思います。
針に意識がいくといらないことを考えてフーーーと。気分が遠くなることも。
看護師さんに私、実は苦手なんです。
と話かければ、いろいろと話題をふってくれると思います。

前日は栄養をガッツリ摂って血液の粘度が上がると時間がよけいにかかります。
場合によっては献血を拒否されることも。
脂分を多く含むものはできるだけ控えてください。
当日の朝は牛乳も控えた方がいいです。

献血後は運動を控え水分をしっかり摂ってください。
と、よく言われます。
階段の上り下りで気分が悪くなる人もいるようですので、ゆっくり上るか
エスカレーターやエレベーターを使うと良いと思います。

献血のデータは体調管理の目安になりますので、退職後に健康診断を受けてなければ
継続的に続けてみてはどうでしょうか。
病院で同じ検査してもらうと結構なお値段かかりますので・・・
優しさは人のためだけでなく自分のためにもなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

80回もですか!?
すごいですね!!
でも倒れたことがあるとお聞きして心配です。
栄養を取れば取るほど良いと思っていたのですが、
血液の粘度について考えていませんでした。
献血を拒否されることもあるのですね!
牛乳も知りませんでした。
献血語の運動を控え、水分をとるというアドバイス
大変助かります。
水分をあまり取らないのと、いつも走るくせがあるので
きをつけます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/14 16:55

あ、当日の朝食はきちんと摂ってくださいね。


問診の時に聞かれますし。
牛乳を献血前に飲むと脂肪分で粘度が高くなるので
飲まないでくださいとポスターに書いてありました。
普段は気にしなくていいんですが、献血の時だけ気にして下さい。

苦手な人もたくさん献血しています。
看護師さんは慣れていますので、苦手な人って見ればすぐにわかります。
ですが、カミングアウトした方が対応しやすくなると思いますよ。

がんばる必要は全くありません。行く勇気だけもってくださいね。
終わったら気分がすっごく楽になりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝食をしっかり取ろうとおもいます。
問診でも聞かれるのですね。
牛乳で粘度が上がってしまうことは
この年になって初めて知りました。
ポスターよく見なくては!!
看護師さんに献血が苦手だということを
一応カミングアウトしておこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/14 16:56

献血のあとには吸収しやすい水分をいっぱい摂ると良いです。

スポーツドリンクなども良いですが、水分ならOKです。
あとは、血を抜くので、その分血になりやすいたんぱく質を程よく食べれば良いと思いますが。

でも、せっかくのやる気に水を差すようで申し訳ないですが、

>血自体が苦手で、見ただけで脚の力と手の力が抜けます。
>(前回、チューブの血液を見たら気を失いかけました 汗)

このタイプの方は、無理してやらないほうが良いのではないでしょうか?

献血業務をしている友人によると、献血後に気分が悪くなる人(健康な人)のほぼ100%が、精神的なものによるそうです。
つまり、200cc程度の血を取られても、成人の体は本来何の変調もきたさない、と。
私は痩せていてチビの中年女ですが、20回以上献血していますが、いつも平気です。
やはり、性格(と言うか、献血が平気か怖いか)によって「適している人・適していない人」がいると思います。

>怖いけど、がんばってきます(><)

こういう頑張りより、違う方法で、他人の役に立てば良いのではないでしょうか??
あなたが無理して頑張って、顔色悪くなって献血ルームから出てきたのを、初めての人が見たら、不安になるとも思いますし。
あなた自身も、無理して献血するのは精神的に良くなさそうに思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理はせず、でも苦手だけど「こんな私の血液でもお役にたてれば」
と思い、受けてみようと思います。
手術する人のほうがもっと大変ですね!
水分をたくさんとるというアドバイスどおり
水分をたくさんとるように心がけます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/14 16:53

 普段の食生活に気をつけていれば、当日に関しては、あまり気にする必要はないと思います。



 (※特に気をつけなくても済むように、事前の検査を行っています。)

 ただ、終了後の水分補給だけは十分に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえば私は水分とらない人なので、水分補給
気をつけたいと思います。
食生活を気をつけようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/13 17:31

献血は良い事ですね。



男ですが、毎年3回400mlの献血を続けています。
日赤さんの規定で、年に3回が上限なんです。

私の場合は、赤血球の量が人よりも多いので、定期的に献血をして血液の再生をさせた方が健康的にも良いですと、日赤の人に言われるくらい立派な血液だそうです。

で、チューブの件ですが、看護師さんにチューブを見るのが辛いと言えば、タオルなどで隠してくれますよ。
また、献血車にはテレビもついているので、そちらに集中するのも良いでしょう。

血自体が苦手で怖い気持ちは判りますが、貴方が頑張って献血した血液が、幼くして危険な手術に望む病気の子供さんに使われるかもしれませんよね。その子たちはもっと怖い思いをしていると思いますよ。
貴方の血によって救われる方々の事を考えれば少しは気持ちが落ち着くはずです。

比重が足りない事があるのでしたら、献血後よりも献血前にホウレン草やレバーなどを食して規則正しい生活をされる方が良いと思います。

頑張って人の為に役立ってきてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「血」って書いただけで ブルルルルルルルル~ってなるのですが
sayapapaさんの温かなご回答のおかげさまで大変落ち着くことが
できます。
そうですね!献血によって痛い怖い思いはあるかもしれないけど、
命の危険があり手術している患者さんたちのことを思うと
ちっぽけなことですね。
それに役立つことなんだ!
心に言い聞かせて献血にのぞみます!
チューブはぜひかくしてもらおうと思います!!
今日は韓国チジミ(ニラ入り)、ハマチ大根、切干大根、
長芋を食べます。それプラス、ホーレンソーを使った何かを
考えてみようと思います!!あとチーズも一つ食べよう♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/13 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!