アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供から、キネマってなあにと尋ねられ、答えられませんでした。
映画のことだとは思ったけれど、それは「シネマ」という言葉があるし・・・。

「シナ」と「チャイナ」みたいな、ただの読み方の違いかな?
それとも、キネマとシネマはもとの国が違うのか、もしや、意味も全然違うのか・・・。

無知な私にご教授を!

A 回答 (1件)

参考URLに「シネマとキネマの違い」について東映太秦映画村の回答がのっています.


アメリカ生まれの「キネマトグラフ」から生まれたのが「キネマ」
フランス生まれの「シネマトグラフ」から生まれたのが「シネマ」
キネマもシネマ語源的には同じ言葉と思われますが,アメリカ経由とフランス経由で発音が異なっていたようです.

参考URL:http://www31.tok2.com/home/thekato/photo/Kyotoei …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なーるほど、アメリカとフランスの違いだったのですね。
これで自信を持って子供に教えてやれます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/21 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!