プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーライスの盛り付けで、カレーが右/ご飯が左か、カレーが左/ご飯が右か、
についてですが、

過去質問を参照しますと、「好み」については、
左にカレー/右にご飯 が多数派
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1963846.html
両者同数
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa620211.html
となっています。

ところが、ネットで画像を検索しますと、左にカレー/右にご飯 となっている盛り付けが見当たりません。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82 …

そこで質問ですが、
正  式  に  は 、
カレーが右、ライスが左 なのでしょうか?


なお、
・奥と手前
・ライスの上からかける
・カレーとライスは、別々の食器
については対象外とさせてください。

A 回答 (8件)

No.1です。



> カレー=左、ライス=右 の写真がないので質問しているのですが。
たまたま検索結果が偏っただけのことでしょう。
Yahoo!で「カレーライス」で検索するとカレー左ライス右が結構出てきますよ。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82% …

この回答への補足

皆様 ありがとうございました。
7番様のご回答を拝見し、今回の質問が愚問であることがわかりました。
締め切らせていただきます。
失礼しました。

補足日時:2008/03/13 20:39
    • good
    • 3

>>左にカレー・右にライスという配置を好む


その点が理解できません。なぜ好むのですか?
食べづらくありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても食べやすいですよ。
スプーンを縦にしてご飯を好みの大きさにちょん切って、
それから、左に滑らせていき、カレーと合体。
食べた後のお皿も綺麗です。

お礼日時:2008/03/13 20:45

カレーライスってフランス料理ではないわけで、西洋料理の方法が正式なんてこともないわけで。


フォークの裏にご飯を乗せるなんて、正式でないわけで・・・・。

食べやすい方法が正式と考えるのが普通です。
私は右利きですので、スプーンは右手で持ちます。
ライスとカレーを混ぜやすいのは、カレーが右もしくは手前にあることになります。
ネット画像の盛り付けと同じです。

日本人は右利きが多いので、正式?な盛り合わせは、カレーが右でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文に書きましたが、過去質問への回答を見るに、左にカレー・右にライスという配置を好む人が、世の中でも多数派、あるいは、少なくとも一定割合いると推測されます。
(私もそうです。ちなみに右利きです。)
ですから、食べやすさで配置を決めているという言葉だけでは説明がつかないのではないかと思います。

たとえば、
好ましいカレーの食し方と左右配置とが関係するとか・・・

お礼日時:2008/03/13 20:28

こんばんは。



プロの調理師です。
>カレーライスで正式には、ライスは右?左?
>正  式  に  は 、
>奥と手前については対象外とさせてください。

???正確な回答を得ようとしてないように思えますが。

フランス料理をはじめ米料理はたいてい野菜料理に分類され単独で提供されなくて他の肉や魚などのガロニチュール(付けあわせ)として出される場合は皿の奥、メインは手前というのが原則ですよ。
ハンバーグやステーキ、その他で付け合せは奥、肉は手前とまったく同じ理由、考え方です。

写真写りで撮影されるのと実際は違うのですよ!
まあ、質問を分析すると納得はされないとおもいますが(^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、手前にカレー、奥にライスは、少なくとも正式(?)な盛り付け(の一つ)ですよね。
ほかの過去質問にも書かれていたので、認識しておりました。

今回、左右配置に限定しているのは、私の勝手ということでご容赦願います。

お礼日時:2008/03/13 20:35

カレーライスに


正式なんて、
あ り ま せ ん 。

3つの対象外があるのも意味が分かりません。
対象外の3つはなぜあなたのおっしゃる「正式」の候補から外れているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カレー=右、ライス=左 の写真があって、カレー=左、ライス=右 の写真がないので質問しているのですが。

対象外のことにつきましては、私の勝手ということでお許し願います。

お礼日時:2008/03/13 20:13

日本人なら「左にご飯」でしょ?


和食屋でも洋食屋でも左がご飯なのに、カレーだけは右というのも不思議な話です。
と言うか、現実問題としては皿の中がどうなっていようと関係ないとは思います。
所詮カレーライスなんて和食なんですから。

ちなみに、もしカレーがインド料理だとしたらですが、そもそもスプーンを使うのがおかしな話。
右手でご飯を丸めてカレーに浸して口へポイッ。これが正しい食べ方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみませんが、ご意見ではなくて、情報若しくは知見をご提示いただきたくて質問しています。

お礼日時:2008/03/13 20:10

大体、皿にルーとご飯を一緒に乗せたものが「正式なカレー」ではないわけゆえ、右も左も関係ないでしょう。

 付け合せの福神漬けを皿の右に乗せるのと左に乗せるのとでは、どちらが正当かというのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カレー=左、ライス=右 の写真がないので質問しているのですが。

お礼日時:2008/03/13 20:07

正式な盛り付け方という物がないので、自由にすればいいのです。


盛り付けがどうのこうとの言うのは作法にうるさい懐石やらフルコース料理やらだけの話で、庶民のしかも外来の食べ物にそんなものを正式に決めているところはありません。
あっても「そこが独自に決めたもの」であって、皆の共通認識にはなっていませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カレー=左、ライス=右 の写真がないので質問しているのですが。

お礼日時:2008/03/13 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!