プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に住んでいたあるいは、長期滞在した事のある人に質問です。
世界の日本人ジョーク集という本を読んで気になったのですが…
海外の人は、日本および、日本人に対して、どのようなイメージを持っているのでしょうか?出来れば、あなたが住んでいた国名(都市名・地域名)も書いてもらえるとうれしいです。

A 回答 (6件)

アメリカ、UAEで現在100カ国くらいの国出身者と一緒に仕事をしてます。


日本人は評判がいいです。ただ、少々理解しがたい部分もあるようです。たとえば、クレームなど。飛行機に乗ったときなど気に入らないことがあっても直接乗務員に言わずに、飛行機を降りてから苦情を会社に報告するなど。
礼儀は正しいけれど、無理しているようにも見えるとのことでした。
他に日本に対して持っているイメージは、規則をきっちり守る、団体行動、シャイ、まじめ、静か、お金持ち、きれい好き、マンガ等。。。
私が日本人だと知った途端、アニメの台詞でいきなり話しかけてくる人もいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>クレームなど。飛行機に乗ったときなど気に入らないことがあっても>直接乗務員に言わずに、飛行機を降りてから苦情を会社に報告するな>ど。

これは、僕の感覚からすると(おそらくほとんどの日本人からしてもだと思いますが)、普通の事のように思いますが、外国人から見るとちょっと変わっていると思われるんですね。

>規則をきっちり守る、団体行動、シャイ、まじめ、
ANo1さんやANo2さんの所にも書かれていましたが、これは万国共通の日本人のイメージのようですね。

>私が日本人だと知った途端、アニメの台詞でいきなり話しかけてくる>人もいます。
というのは面白い話ですね(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/14 14:22

アメリカ・NYです。



容姿、というか服装のことになってしまうのですが友人の妹と彼女の友人曰く、日本人は日本人独特というか少しぎょっとするような色使いやコーディネートをするようです。
(駅など人がたくさん集まる場所でもやはり日本人かその他のアジアの人かたいてい服装でわかるらしいです・・・本当かな笑)
でもその「ぎょっ」とするのもはじめの内だけで少し経つとそれがアメリカでも流行りだす、といっていました。
なので、日本人はお洒落・流行の最先端をいってるってよく言われました・・・笑
あとは先に回答された方が仰っているように、頭がよい(数学が得意そう)、電化製品に詳しいというイメージを持たれている感じがしました。
    • good
    • 2

イギリスで数ヶ月ですが、住んでました。



現地に住んでいるインド人に「金持ちじゃ~ん」と言われました。
思い起こせば「金持ち」としか言われてない気が…。
あと、シャイだと言われましたね。私はシャイではないので日本人全体で言ったんだと思います。
あとはやっぱり、まじめでしょうか。
シャイとまじめは繋がる所がある気がしました。
    • good
    • 1

中国 台湾 韓国 長期出張者です



中国は広くて人もたくさんいるので一概にはこうだといえませんが、日本人は小金持ち・すけべだと思われてます。
物価価値の差で中国に行く日本人は小金持ちになりますが、実際の所、収入は少ないので本当に高いものは買わない。
街には日本人のおっさんがスナック等の女の子を連れて歩くので周りからはこうみられます。
あと、大学卒業生などと話すと、日本人は日本語しかしゃべれないと言われます。(自分もそうなんですが)


現地人はどう思っているのかわからないですが・・(質問の回答になってないですね^^;)
自分の行っている地域では同じ日本人からみて日本人のイメージはすごく悪いです
    • good
    • 1

ブラジルです。


まじめ、働き者、排他的、おとなしい、正直、約束を守る、すぐお金を払う、頭がいい、数学に強い、背が低い、頭が大きい、目が細い。こんなとこですかね。日本人の評価は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排他的というのは、ネガティブなイメージに聞こえるけど

その他の、容姿に関する日本人のイメージ以外の項目は

ポジティブな項目が多いですね!

数学に強いというと、どうしてもインド人を思い浮かべてしまいますが
ブラジルでは、日本人は、数学に強いってイメージなんですね
初めて知りました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/13 20:14

タイ、バンコクです。


一緒に仕事をしている限りにおいてですが、タイの人が見る日本人は
真面目、礼儀正しいというイメージがあるようです。ただしその裏には
(韓国や中国との比較において)おとなしい、言い負かせられる、
御しやすいという見方もあわせ持っているようです。

若い人たちや日本人と直接接していない人たちの間では日本はもう
あこがれの国、一度は行きたい国です。この「一度は行きたい」という
感覚は「実現不可能なので行ってみたい」という意味ではなく、
ちょっとがんばれば誰でも行けるとか、青山三丁目のあの店に行きたいと
いうような比較的身近な行き先というベルでの「行きたい」です。
実際この時期、バンコクの日本大使館には連日500人ぐらいの人が
ビザを求めて並んでいるそうですが、そのほとんどがタイ正月(4月)の
観光旅行だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>タイの人が見る日本人は
>真面目、礼儀正しいというイメージがあるようです。

やはり、日本人のイメージというのは、真面目・礼儀正しい、が上位に来るみたいですね。

>あこがれの国、一度は行きたい国です
というのは、初耳なので参考になりました。
この事は日本人としては、うれしい事ですね

丁寧なご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2008/03/13 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!