アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

900*450*450の水槽で全体的に照明がいきわたる器具を探しています
そこで最近よく目にするアクシーツイン(PL36*4灯)とスーパールミックス(PL96*2灯)は450の奥行きをカバーするぐらいの光量があるかしりませんか?
通販とかで使用している画像がありますがどれも奥行きが300くらいの水槽でしかありません
すでに使ったことのある人がいれば使用感なども教えてもらえたらうれしいです

A 回答 (5件)

90×45×45cmの水槽だと、メタハラのほうが蛍光灯よりも水中減衰量が少なく向いています。

ただ、メタハラは点光源であるゆえに真下が明るく周辺部に行くほど暗くなる照明です。
水槽内を均一に照らす事が得意ではありません。

均一に照らすのならば、面光源の蛍光灯が向いています。
奥行きが45cmある場合の照明のレイアウトは、メインライトを水槽の前側に配置し、バックライトを後方に設置すると、柔らかく明るい感じに照らし出せます。
どの位の光量を必要としているのか分かりませんが、水底の一面のリシアに銀色に輝く気泡を一杯つけさせる場合で考えました。(かなりの大光量の組み合わせです。)
CO2添加の深さ45cm水槽で、底砂を3~5cmほど入れていることにします。

=メインライト=
・アクシーツイン900(36Wホワイト球x4)
または
・アクシーニューツイン900(55Wホワイト球x2)

=バックライト=
・アクシーキュート900(27Wホワイト球x2)

デザイン的には、アクシーニューツイン900+アクシーキュート900の組み合わせのほうが似合うかな。。。
大光量が必要ない場合は、前面と後方にアクシーキュート900でもOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
メタハラも一度は考えましたがやはり全体に均一に光がほしいのと価格がちょっと高いので(他の器具も同時に買い換えるというのもあって)諦めました
それと今の環境を全然書いていませんでした(ノ∀`)
中央横一線に流木が並んでおり後景にロタラ軍団がびっしりで流木の合間にクリプト、チドメ、Rパールグラス、パールグラス、前景にヘアグラス、グロッソ あと流木の所々にウィローモスありで大磯が前5cm後ろ7cm co2は1秒3滴 
ライトはコトブキの32w2灯 ニッソーの32w2灯 計4灯です
この環境で7年ほど経過してます(水草は所々変更してますが)
ちゃんと4灯あると思いますが今度淵なし水槽を買うので上面をすっきりさせたいのと今のライトをリフトアップすると少し暗い感じになるので検討中です
それともうひとつライトを見つけたんですがテクニカインバーターはどうでしょうか?かなり評判いいみたいなんですが

No.1です。

たびたび、すみません。
蛍光管についてですが、NECの
・ビオルックスHG
・ビオルックス
以上の2種類は一押しの凄いランプです。
違いは実光量です。
ビオルックスHGはビオルックスの約2倍の光量があります。
ビオルックスHGの登場で、各社、水草用赤球蛍光電球の製造を取りやめています。
ビオルックスHGではコケなどの問題で明るすぎると感じる場合はビオルックスに載せかえればOKです。
nikukyu3様が、もしも、水草の生長で悩む事があれば、是非一度ビオルックスHGをお試しください。
ご参考:
http://www.nelt.co.jp/navi/la_brhg/brhg.htm
拙宅では、ほとんど、ビオルックスとビオルックスHGです。

この回答への補足

この蛍光管は知りませんでした。ホタルックかパルックしか使ってなかったんで(ちょっとでも節約。。。)
今ページを見たんですけどビオルックスは32Wないんですか?気になるんで使ってみたいんですけど。
あと色温度はどのくらいあるんですか?ホタルックと同じくらいなんですか?見た目もきになるんで。。。
いつもいい情報ありがとうございます。ほんと助かります。
自分のまわりからはあんまり情報はいってこないもので。

• 0

No.1です。

今般、リビングの水草水槽(90×45×45)は6月中を目標として、大幅に手を入れようと今から準備中です。
恐らく「テクニカ インバーターライト90」は2台載せる予定でいます。
前側はじか置き、後ろ側は下駄を履かせる予定です。
同時に、水槽の背面に最近、安価になった液晶テレビを背面照明・スクリーン・壁紙として使用する予定でいます。
液晶テレビの37インチ(81.9×46.1)が、90×45の水槽に近いサイズなので使用することにしました。
液晶パネル部分をどう密着させるか、簡易的な防水性はどう確保するか、などの解決する課題は沢山ありそうです。
テレビのHDMI端子からパソコンに接続し、時にはテクニカと一緒に、時には後ろ側のテクニカを消したりしながら、夕焼け空、星空、流れ星、田舎の風景などなどを表示してみようと・・・
この水草水槽に真っ白なエンゼルを少数だけ飼育し、液晶テレビで色々な色に透かしながら染めてみようかと・・・

現在は、計152W「アクシーイオン・アクシーキュート・ビバリアコンパクトライト×2」での運用で、約一年半が経過し、大光量でもコケを抑えながら運用できることが確認できた事と、背面にテレビを設置してもテクニカのデザインがマッチする事が導入の決定打です。
    • 0
この回答へのお礼

背面に液晶ですか!考えたこともなかったです。完成した時はしばらくの間水槽の前から離れたくないでしょう。いや、一度見てみたいです。
そうですね、防水加工をどう工夫するのか課題がありそうですけど是非完成させてみてください。
テクニカはやはり2台ですか。。。
自分もそうしたいのですけど価格を考えて一台購入のもう一台は現在使っているものを置こうかなと思案中です

No.1です。

ご質問からnikukyu3様は、水槽まわりのデザイン性を重視していると考え、実はテクニカははずしました。
テクニカは外観が、すこし無骨なところがあり、垢抜けないところもあるので、好き嫌いの分かれる製品です。
黒く塗ったら、コトブキのセット水槽と同じに見えるかも。。。
私は、本当は「テクニカ インバーターライト90」は一番好きな照明器具です。
「テクニカ インバーターライト90」は一押しです。
実は、近いうちに購入予定です。
メーカーの説明に「高性能インバーター基盤を2枚搭載し、従来の蛍光灯器具より2倍明るい!!(テクニカ社比)」と書かれています。(何年前の器具との比較だよっ)
本当に2倍明るいのかどうか測定した事はありませんが、確かに高効率照明器具だと思います。
新宿・アクアフォレストのディスプレイ水槽ではテクニカの90cmを2台乗せています。
以前、その水槽でパールグラスが一面の気泡をつけ、パールグラスから何本もの白糸のように微細な泡が吹き出しているのを見ました。
その時から、水草水槽は、絶対光量主義者になりました。
私の水草水槽は大光量ですが、水槽水中の「リン酸」と「硝酸塩」さえ溜めなければコケで悩む事も今のところありません。
(コケ対策はご存知の通り、水草水槽ではメンテナンスフィッシュがメインで魚を入れすぎないことと、ソイルの上にサンドを被せる工夫ですね。)

さて、「テクニカ インバーターライト90」は20(18)W4本の80W級。
現在の照明が32W4本の128W。
単純に、同じ蛍光管を使用した場合は、多分、今よりも暗くなります。
もしも、明るさに不満を覚えたら、テクニカの後ろに「アクシーキュート900(27Wホワイト球x2)」を追加する事で解決すると思います。
テクニカを2台でも、明るすぎると感じたら下駄を履かせれば良い分けですが、あまりにも高額になるのでオススメしにくいですね。
蛍光管はメタハラと異なり、すこし水槽から離せばドンドン減衰します。

*照明器具の光量は、本来、全高束(ルーメン)ですが、同じ蛍光管での比較としてW数にて記述しています。
    • 0
この回答へのお礼

自分もテクニカのメーカー説明を見ました
ショップで実際使ってるのを見れるなんてうらやましいです。自分の地域には有名ショップはおろか専門店すらありません
やはり一台では今より暗くなりますか・・・
前のシステムの方がよかった・・・というのが一番辛いので悩んでいます
>水草水槽は、絶対光量主義者になりました

同感です。下葉の方の育ちはもちろん、気泡がいっぱいついた水草は癒されます。コケは等は問題はありません。並エンゼル二匹だけであとはヌマエビ多数、オトシン2匹、イシマキガイ一匹なので。
x530さんはとりあえず一基購入予定ですか?それとも他のものと併用するのですか?

NISSOの32wx2の蛍光灯使ってますが、前面だけ照らしても奥もそれなりに明るいです。

ただ、後ろ側の上はちょっと暗いかも…?
なので、水草水槽やってたころは、32wx2+20wx2で4本使ってました。
32wx4でもよかったんだけど、フィルターのスポンジがコケだらけになるので、スポンジ部は避けてました。

2灯式x2(32w蛍光灯4本)使えば完璧かな。
電気代高そうだけど、、、

あと、光料は、蛍光灯による違いが大きい気がします。
蛍光管を変えただけでも換わったりします。
アルミ箔貼ったりするのも、効果的らしい。

結局のところ。
32w1灯式を2個前の方と後ろの方に、リフトアップしておけば全体が明るくなると思いますよ。
    • 0