プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いったいセルってなんですか?
詳しくなくていいので教えてください。

A 回答 (9件)

ドラゴンボールのセルは、アニメのセル画じゃなくて、細胞という意味のセルだそうです。

    • good
    • 0

ドラゴンボールのセルについてお話します。


セルはレッドリボン軍(初代ドラゴンボール参照)の科学者ドクターゲロ、後言う人造人間20号によって作られた人造人間なんです。ただ17号18号と違い、細胞をZ戦士などの強者どもから採取し、それを使って作り上げたので孫悟空の技を使えたりしたのです。
しかも人間の生態エネルギーを吸収することによってパワーが増し、17号18号を吸収することで完全体になる最強の人造人間なのです。
    • good
    • 0

セルって言っても一概に何とは言えないですね

    • good
    • 0

英語で「細胞」のことを「sell」といいます。


まあ一応。
    • good
    • 0

漫画の「ドラゴンボール」に出てくるセルのことですか?


セルは強かったなぁ
悟空もやられてしまって、結局、悟飯が片手でたおしたんだからね。
もしかして、こっちのセルじゃないの?
アニメを作る時に使うセルのことですか?
まぁ、どっちもセルだよ!!!
    • good
    • 0

ほかの方が述べているようにセルとはセル画の事を指しますが。

アニメでセルと言うともう一つ意味があり、「sell」つまり販売目的で製作されたアニメのことを指すことがあります。
セルアニメというときのセルとはsellの意味ですね。
    • good
    • 0

TVアニメなどの原画は1コマずつ透明なプラスチック(OHP用のシートみたいなモノ)に書いてありますよね。


セルとはあれのことですよね。たくさんのコマを高速に映すことでスムーズに
動いて見えるあの1コマです。(ぺらぺらマンガの1コマ)

プラスチックの種類で「セルロイド」というモノがあります。
昔は(半)透明なプラスチックと言えばセルロイドでしたので、語源はそこからセルを取ったモノだと推測します。
でも実際のセルロイドは燃えやすいので、今では「不燃セルロイド」を実際には使っているか他の材料を使っていると思いますがプロではないので?です。
    • good
    • 0

今はデジタルアニメーションも増えてきましたがまだセルアニメも健在ですね。


セルは透明なプラスチック用紙のようなものですクリアファイルみたいなもと考えた方が早いかもしれません。

背景-キャラA-キャラB-エフェクト
で背景1枚に対して3枚のセルが載っている事になります。
統合すると一枚絵に見えますが実は数枚の階層に別れているのがセルです。
    • good
    • 0

アニメに使われる、セル画のことでしょうか?


詳しく書かれたサイトがありましたので、参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/hid/sp1.htm

http://www.artworksgallery.co.jp/aw_Folder/Infor …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hid/sp1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!