プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療を始めて3ヶ月です。無排卵について質問です。どなたか回答おねがいします!

去年の11月~12月にかけて仕事が忙しくストレスがたまり、今まで2層に分かれていた基礎体温がバラバラになり、生理がこなくなってしまいました。妊娠を希望しているので、1月、産婦人科(不妊専門ではありません)に行き治療をはじめました。漢方(毎日)とプラノバールを1日1錠×5日分処方され、生理5日目から、排卵誘発剤(セロフェン)を1日1錠×5日飲みました。それでも1月は排卵せず、2月はプラノバール1錠×7日分を処方され、生理5日目(2月29日)から排卵誘発剤(セロフェン)を朝・夕1錠×5日飲みました。今回は薬を増やしたし、排卵するだろう・・・と考えていたのですが、今日(3月10日)病院で排卵しているか尿検査したのですが、排卵には遠いので、また1週間後に来てくださいと、言われました。このまま無排卵状態が続いてしまうのでは・・・と不安で仕方ありません。このままこの治療を続けて排卵できるようになるのか、また不妊専門の病院に行くべきか迷っています。同じような経験のあるかた、また知識のあるかた、アドバイスよろしくお願いします! ちなみに3月13日現在、右の卵巣付近がなんとなく2~3日前から痛むのですが体温の上昇はありません…。

A 回答 (3件)

 私も無排卵月経ですが今2人目を妊娠しています。


私はまだ自分の力だけでは排卵もしませんし、生理まきません。ほおっておくと何ヶ月も来ないです。長男も今の赤ちゃんもクロミッドを飲んでタイミングで妊娠しました。
 気になったのですが、薬を多く服用しすぎだと私は感じました。卵管造影等子宮の検査をせずに排卵誘発剤を飲んでいるのでしょうか?
それと私は排卵の状況を病院での尿検査で調べた事は1度もありません。膣から機械を入れ先生が映像で確認後、その映像の写真をプリントし診察終わってから先生と話す時にプリントした映像の説明をしてくれていました。その時に卵が今何ミリだから後何日で排卵するかとか、今回はあまり大きくなってないので排卵は難しいとか色々はなしてましたよ。
 今回の妊娠の時にタイミングを取った時は先生に「病院で診察して卵の大きさを診ても良いし、薬局で売っている尿検査で排卵の時期を確認するのでも好きな方を選んでもらっていいですよ」と言われ病院へ行く時間がなかったので薬局で初めて排卵を調べる検査薬を購入し調べました。3本使った所全部排卵しているって印が出たのであてにならないなっと思いながらナカヨクしたら妊娠しました。
 右の卵巣付近がなんとなく2~3日前から痛むとありますが、排卵前か卵が大きくなって痛くなってきているのではないでしょうか?
排卵痛は人それぞれで排卵の前後どちらかでくるか全くないかです。私は排卵前に痛くなってました。
 妊娠希望でしたら不妊治療の専門に移った方が良いと思いますよ。私は今の不妊治療専門の婦人科にかかる前に5年ちがう病院へ行ってましたが2回しか排卵しませんでした。5年目でやっと「卵管造影をしましょう」と先生に言われ友達に話しをした所、卵管造影は1番初めにする事って言われ、友達に紹介された婦人科で聞くと先生も初めに検査する方法を5年も経ってするのは遅すぎると言われました。私の5年間は体力・お金・時間の無駄でした…><
 なので他の婦人科で検査してみるのも1つのてだと思います。それに先生の合う合わないもあるので…--;
 治療の方法も経験の少ない先生に当たってしまうと2~3回でタイミングで駄目な時は人工授精をしましょうとか言われました。ビックリしました。まだ半年も経ってないのに人工授精って!!??
 経験の少ない先生は実績を残す為や早く妊娠させようと思い進める事があると聞きました。
 私は人工授精はその時考えてなかったので友達に「何人か先生がいるけど誰が良い先生?」って聞きました。
 友達が通っていた婦人科だったので情報が入って来ましたが、全く知らない病院で先生が何人かいたら誰に担当してもらうか悩みますよね…
 私が担当を指名している先生は今院長になりかなり人気のある先生なので3時間待つ事もありますが、治療法も細かく教えてくれるし、人工授精はまだ考えていないと言えば薬や治療法を変えて排卵しやすい体作りをしてくれます。

 長くなりましたが、細かく質問をして嫌がる先生は担当してもらわない方が良いですよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

primavera6さん、丁寧な回答ありがとうございます!
私は今の仕事(保育士)が大好きで、出来れば仕事をしながら通えるところを…と考え産婦人科を選んでいましたが、primavera6さんのアドバイスを読んで、それは時間とお金の無駄なのかもしれない、と思うことができました。私の通っている病院では通水検査と精液検査しかしてもらっていません。それ以上の設備がないようです。排卵しているかのチェックは尿検査のみで、膣に機械をいれる内診も受けていますが、粘液のチェックと言われているだけ(写真もエコーもみたことがありません)です。なので、卵が育っているかも正直私には全く分からない状態です。積極的に質問出来ない私も悪いのですが…。自分の体のためにも専門の病院へ行くべきですよね。ただ、仕事と両立していけるかが心配です。仕事と不妊治療を両立させるなんて甘い考えなのでしょうか?primavera6さんは、お仕事されてますか?(調べたところ、1番近い専門病院が、車で1時間くらいのところにありました)
今まで、排卵痛というものを感じたことがないので、今回の痛みが排卵痛であれば本当に嬉しいです!primavera6さん、お体を大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。こんなに丁寧に回答してくださり、primavera6さんはきっと優しいママなのでしょうね★私もいつか赤ちゃんを授かる喜びを味わえるように、治療頑張ります!

お礼日時:2008/03/14 23:15

不妊治療中です。

(3人目希望)

私も無排卵で注射や薬かなり飲んでますし、排卵障害・子宮内膜症・多農胞性卵巣症候群・右卵管閉鎖・・・・
実際2人産んでいたので、まさかと言う思いでした。


治療内容は、先生によって色々ありますから、何とも言えないですが、しいて言えば、普通の産婦人科に通っている事です。

産婦人科では検査内容が限られてしまいます。
無排卵だけではなく他にも原因があって妊娠に至らない場合もあります。
その産婦人科がどこまでの治療が出来るのかわかりませんが、排卵チェックも尿検査のみってのが???です。
排卵検査薬で調べているのでしょうね・・・・
それより、卵胞チェックの方がいいと思うのですが。
先生ではないので強くは言えませんけどね^^;
排卵しそうな卵ちゃんがあると、排卵誘発の注射で排卵をおこしてもらいタイミングをとるなどをします。

精子の検査しましたか?
とても大事な事ですよ。
奥さんだけが原因とは限りません。
今、男性不妊が多くなってきています。もし、まだ調べてないなら絶対調べるべきです。

それと、そんなに不安なら迷ってないで不妊治療専門クリニックへ移転すべきです。

先生の経験や実績から、普通の産婦人科では考えれなかった治療法や検査が出来るようになるかもしれません。
ネットの口コミ情報サイトなどで評判のいい病院を探したらどうでしょうか?
余談ですが、私は、結構有名な先生がやっている病院をmixiのコミュニティサイトで見つけ、家から近かった事もあり即通い始めました。
今、AIH中です。
愛知県ですけど、東京から通ってきてる人もいました。
東海三県内から通う方は数知れずって感じです。
確かに有名な先生だけあって、かなりのこみ具合ですけど・・・
完全予約制なので、すごく待つ事は少ないです。

いい病院発見、そして早く授かるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!no1dogさんは、色々な治療を受けてこられたのですね。no1dogのアドバイスを聞いて、不妊治療専門の病院へ行ったほうがいいかな…と思うことができました。私が今通っている病院では通水検査1回と精液検査を2回(軽度の乏精子症の可能性があります)してもらいました。それ以上のことはしてもらえなそうです。卵胞チェックは1度もしてもらったことがありません。いつも排卵検査薬のみです。仕事をしていて、通いきれるところを…と思っていましたが、優先したいのは赤ちゃんを授かること!なので、有効な治療を受けるためにも近いうちに不妊治療専門の病院へ転院しますね。静岡県の沼津にある有名な病院へ行こうかなと考えてます!車で1時間位でいけそうなので。no1dogさんは、不妊治療専門の病院へ通われてるとのことですが、仕事と不妊治療の両立は難しいでしょうか?

お礼日時:2008/03/14 22:54

こんばんは。


私も生理不順+無排卵で去年産婦人科にかかりました。mukku0225さんと
同じように、プラノバールなどで体温を上げ、排卵を促す治療を半年ほど
続けたのですが、周期が安定せず、排卵も1度だけでした。今はいったん
産婦人科をお休みして漢方を飲んでいます。来月から漢方の先生に紹介して
もらった不妊専門のクリニックに行く予定です。
やはりふつうの産婦人科よりは、不妊に力をいれているところで、ちゃんと
検査してもらって、治療の見通しを立てた方が安心だと言われました。

無排卵がなおるかどうかは、治療法や体質によっても違うと思いますが、
今の産婦人科の治療に不安があるのなら、不妊専門の病院に転院してもいいと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!sketchbookさんも不妊治療されているのですね。私の周りには不妊治療をしている人がいなくて相談できずにいたので、とても有難く参考になりました。やはり、無排卵は簡単に治るものではないですよね。私は保育園で働いていて、なるべく通いきれる産婦人科を…と思って今の産婦人科に通っています。田舎なので不妊に力を入れている病院が近くにないのが悩みの種です。車で1時間程の場所にはあるのですが…。不妊治療と仕事との両立ってなかなか難しいです。保育の仕事は続けたいので、もう少し今の所に通って様子を見て、やはり不安を感じたら、やはり第一優先は不妊治療なので、仕事を辞めて治療に専念しようか考えてみたいと思います。sketchbookさんも無排卵治るといいですね。私も頑張ります!回答ありがとうございました!とってもとっても嬉しかったです♪

お礼日時:2008/03/13 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!