アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメの絶望先生についてわからない点があります。

1、11話で先生が死にそうになって「手術中」のランプが消えたのに、最終回12話ではとくに説明もなく復活していました。11話と12話の間になにがあったのでしょう。

2、俗・絶望先生の初回で、先生は怪しげな紅茶きのこ?の販売員になってましたが、なんでですか。1期の最終回と2期の初回の間のできごとは、どこかで紹介されてるのでしょうか。

3、原作のマンガでは女生徒のキャラが「萌え」の方向ではないことが「週間批評」に来てたハガキからうかがえましたが、本当ですか。原作ではカエレもパンツ見せたりせず、変な萌えはないマンガなのですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1については、ほかの方もおっしゃってるように一話完結のものは大体大雑把です。

多少の怪我なんかは完治してることが多いです。絶望先生の場合は特に大雑把で「さらっと言う」回みたいなものもあります。そこがこの漫画の特色なのでしょうが、キャラの設定や忘れてしまうような出来事(万世橋宅の火事など)が僅かに繋がる位です。
ただ原作でも「不自然な11話と12話の入れ替え」というネタがありますからその間に二期の話が出たのかもしれません。ただ、手術成功してもランプは消えますけどね。

2についてもやはりほかの方がおっしゃっていますが1巻扉絵の数行の文をアニメ化したものです。本編の話ではありません。

3についてですが、「萌え」の方向ではないというより作者が特に意識してないんだと思います。原作ではコミックスについているカレンダーのコメントで「普段絶対書かない萌えポーズで書いた」と言っているぐらいですし「リリキュア」なんかは本編と比べ「萌え」を意識して描いているように見えます。カエレのパンツは原作でもありますが「音無芽留登場」の回と「義務」の回に影響されたいわばネタ的なものだと思います。

基本、原作の「さよなら絶望先生」は主にその回のキーワード(五月バレ、下見など)をネタやキャラに絡ませて皮肉る様な一話完結の作風です。アニメに出せない危険なネタまでありますが、そのネタを知っている人が思わず笑ってしまうようなネタをちりばめたギャグ、コメディ的なものですので、自分は特に萌える漫画とは思いません。
私の意見、考えですが。
マガジンには他に萌えを担当している漫画がありますし。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。

>一話完結のものは大体大雑把です
そうですね。
でも、それにしてもちょっと飛び過ぎて変だったな、という気がしたので。「いい感じに理不尽」なのと「?;」となるのとは違うような。
>原作でも「不自然な11話と12話の入れ替え」というネタがありますから
なるほど。不自然な11話と12話というネタかもしれないんですね。

2と3についての回答もありがとうございました。
この作品、変なブラックジョークみたいなのも含めて面白いと思ったのですが、無意味なエロシーンがいまいち作品にフィットしてなくて、それが原作を買う気持ちを阻害してたのですが(エロでも、「ロザリオとバンパイア」みたいなのなら作品にフィットしてるので変ではない)、原作ではそういうのがなくてシニカルに徹しているのなら、やっぱりちょっと読んでみたいと思います。

「ドラえもん」でのび太が悪知恵を働かせて、結局悪事が露見して友達や家族を怒らせたりしても、後半パートや翌週には何事も無かったように話が進みますよね?基本的に1話完結の作品におおまかな繋がりはあっても、細かな繋がりは必要無いのだと思います。

ぶっちゃけ大雑把。

原作の方は、萌えをあまり強調していません。またアニメより社会批判と言いますか、ブラックジョークみたいなのが多い(過激)です。
「ああ、これはアニメでは放送できなかったんだな」なんてネタが多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「ドラえもん」でのび太が悪知恵を働かせて、
そういう類の「つながってなさ」は大いにわかるのですが、11話の死にそうっぷりは、そういうのとは全然違う飛ばし方に思いました。
これが絶望先生だというのを差し引いても、ちょっと不自然だったような。

このアニメは、言葉遊びみたいのを地でやってるのが面白いですね。

1.ウワサによると、11話と12話は、差し替えられたようです。

なにがあったかは知りませんが…。
  2期をやるためには、死んではいけなかったからではないでしょうか?
  死んでしまったら、2期ができなくなってしまいますからね。
  あくまで、仮定ですので。

2.間の話はありません。2期の最初の話は原作のソデにある「前回までのあらすじ」という部分のアニメ化です。
  原作がないとわからないと思うので、買ったほうが早いと思いま す。Bパートの話は、「日塔奈美」の原作の初登場回の話です。1巻収録の10話です。

3.やっぱりアニメだと、制作会社の関係や、最近のアニメの傾向もあって、どうしても萌え絵アニメになってしまうのではないでしょう  か。

すべて私の仮定ですが、お役にたてたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>1
なるほど、1期の最後が死にそうになってる、というなら少し分かります。

>2
ああ、原作のソデなんですか!
それなら分かります。ソデでちょっと遊んでみる中で突然販売員になっているなら、アリです。

>3
ということは、原作ではあんなにパンツ見せたり、突然女同士でからむ1カットが入ったりはしないのでしょうか。
それだといいのですが。

1 そういう、論理的な話のつながりを求めてはいけない作品だと思います。

2 同上。
3 萌えの定義がよく分かりませんが、絵柄からもあまり萌え要素はないと思いますが。ただ、原作よりは女の子の可愛さを出そうとしているように思えます。
    • 0
この回答へのお礼