プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢方薬と漢方についていろいろと調べています。

漢方薬は効果効能をうたって販売するので、取り扱いや販売は薬事法の範囲になります。
一方、漢方は効果効能はうたわなければ、薬剤師の資格がなくても中国から輸入して販売する事ができるのでしょうか?
効果効能をうたわず、漢方サプリメント、要するに『食品』として販売すれば個人でも販売する事ができるのでしょうか。

中国漢方なので、自然食品(?)が主要な材料になっており、それが錠剤タイプのサプリメントになっています。
形状が錠剤のため、『食品』と明記して販売すれば問題ないでしょうか。
http://www.pref.osaka.jp/yakumu/ryutsu/kensyoku/ …

販売予定の漢方サプリメントは、すでに個人輸入で手元にあります。
これを販売しても良いのかどうか、確認できるような機関や調べる方法はあるのでしょうか。

漢方薬と漢方の区別が分かりにくいのですが、「効果効能を表示しない」「食品と明記する」とすれば薬剤師の資格も必要なく、また輸入販売しても薬事法に違反する事はないでしょうか。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

漢方とはもともと蘭方に対する言葉で、西洋医学が入ってくるまでに日本に入ってきた中国医学や日本古来の医学的知識療法などを総合したものと考えられます。

したがって漢方薬と言えば薬であり薬事法に縛られますが、漢方というと、健康法から食事、運動、生活態度等極めて広い概念をあらわしますので、現在一般的には問題ないと思います。ただし漢方とは中国伝来の医学であると主張する人もいます。
    • good
    • 0

漢方とは中国から伝来した医術であり、漢方薬は漢方で用いる草根木皮や動物類を原料とした医薬である。

「医薬」、つまり病気を治す薬、 ... ましてや、漢方とは無縁の健康食品まで、漢方あるいは漢方薬と表現するにいたっては・・・!?絶句するのみ。
  http://m-kanpo.ftw.jp/

輸入しようとしているものの成分が医薬品かどうかの判定次第です.
  http://www2.odn.ne.jp/~had26900/download_files/s …

県の薬務部 監視指導課の予約を取り,資料類とサンプルを持参し.相談されるのがいいと恩います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!