アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヘクタールの大きさは具体的にどれぐらいなのでしょうか?
東京ドーム一個分ぐらいとかなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

東京ドーム


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
建築面積は46,755m2

1ヘクタール=10000平方メートル

0.2138808683563255倍

つまり約、0.2個分 五分の一とも言えますね。 (*^_^*)/
    • good
    • 8

北海道での平地の水田1枚の大きさは50a程度、最近では1ha位のものもありますね。

本州でしたら、平地で水田1枚面積は30~50a位。水田3枚程度と考えて良いと思います。
    • good
    • 2

東京ドームを基準に書かれていますが、陸上競技に使われるトラックの方が判りやすいと思います。


400m陸上トラックは80mの直線(直送路)×2=160m、120mの曲線(曲走路)×2=240mで、合計400mの
形式が多いです。

これを逆算すると240m÷3.14で直径が約76mで、半径が約38mとなります。
これを元に面積を出すと直線の部分は80m×約76m=約6080平方mで、円の部分は38m×38m×3.14で
約4534平方mとなりますので合わせると、約10614平方mとなりますので、約1.06ヘクタールとなります。

ただ実際、牧草地や北海道の田畑を除いて、このような一枚で大きいな田畑は少ないです。
    • good
    • 2

たてよこ100メートルですので,おおざっぱな目安としては,(都市部の)学校のグラウンド程度,でしょうか。


広い学校も狭い学校もありますが,やや狭めの学校を考えるとよいと思います。
運動会で100m競走をやるときに,グラウンドの対角線に走るような学校。
トラック1周が200m程度の学校。
かりにグラウンドが正方形だとして,対角線が100mなら,1辺は70m(100mのルート2分の1)になりますので,そのまわりの木が植わっていたりする部分なども含めて,おおまかに縦横100mぐらいかな,と。
    • good
    • 1

Hectare=100are=100x100平米


田の面積が1000平米(10are)ですので、10枚分が1ヘクタールです。
 東京ドームの約4.6分の一でしょうか。ドームはもっと広いとおもいました。(ちなみにヘクトHect は100という意味です。)
    • good
    • 1

1ha(1ヘクタール)は100m×100m(10000平方m)です.


東京ドームは46755平方mなので約4.7ヘクタール,グラウンドだけなら13000平方mなので1.3ヘクタールです.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!