アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで「浜松ではお好み焼きにたくあんを入れる」とやっていましたが
そんな事知りませんでした。何気に有名になった「静岡おでん」も
テレビなどで紹介されるまで全く存在を知りませんでした。

「私達の地域では皆やっています!」とか「これが当たり前だよ!?」
というような街頭インタビューや芸能人の発言ですが
我が家を含め多くの友達が「知らん、そんな事しない」といった感じ。

皆さんは『テレビではこう言っているけど知らなかった』
『ちょっと!!ここでは常識、みたいに言わないでよッ!!』
・・・という地元の文化はありますか?
食に限らず、何でもかまいません。
テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』を参考に…

ちなみに私は浜松出身ですが「餃子にもやしが付いてくる」のも
知りませんでした。外食でも見た事無い…(・ω・;)

A 回答 (12件中1~10件)

私は、浜松に住んでいます。



たくあんが嫌いなので、売っている物は食べません。
入っている事を知っているからです。
なので、他の地域も入っている物と思っていました。

餃子にもやしですが、出前の物には付いていますね。

以前の私の質問ですが、
ホッケは北海道では普通に煮魚やフライにしているそうで、
私は、開きしか見たことがないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。
売っているお好み焼きにもたくあんって入っているんですか!
私もたくあんは嫌いです…。
そもそもどうしてお好み焼きにたくあんを入れる必要があったのか??
もやしに関しては調べたところ、お店によって出したり出さなかったり
だそうです。まぁ、当たり前か。

ホッケは私も開きしか見たことありません。というか滅多に食べません。
煮魚、フライ…美味しそうだという感想しか出てきません!!

お礼日時:2008/03/19 12:57

愛媛県では蛇口からポンジュースが出る。



事実です(笑)
イベントですけど。

先日、松山空港でイベントで実際にポンジュースの出る蛇口が設置されました。(期間限定)
全国ニュースで取り上げたら面白かったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。
ポンジュースとは愛媛らしいですね。
確か静岡にもどこかの小学校の蛇口からお茶が出る所があったような。
嗽をしたり、飲んだり。いいなー贅沢だなぁと思ってニュースを見ていました。
100%果汁でしょうか。期間限定なのも頷けますね。

蛇口から出るのが水じゃないから面白いんですよね(^^)

お礼日時:2008/03/19 12:46

うちは関西なもんで、お雑煮は丸餅を焼かないで白味噌仕立てなんですが、母だけは岡山出身だったせいか、よくあんころ餅(甘い餡が中に入ってる丸餅)の白味噌雑煮を作ってましたねぇ。

餡餅雑煮って、四国にもあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が消えてる…!!回答ありがとうございました。
ウチでは合わせ味噌なので白味噌がどんな味だったかも覚えていません。
あんころ餅入りの雑煮は、友達が幼い頃に食べた事があるらしく
「引き締まった甘さだった」とか言っていました。
味噌の塩気と餡の甘さがなんとも…てことは
塩スイーツ、みたいな?でしょうか。
味噌に餡とは斬新です!でも昔からあるんですね。おいしそうです!!

お礼日時:2008/03/19 12:36

面白いですね~。

まるで日本にはまだ、ちょんまげサムライがいる!みたいな情報。^^;

主人に言われたのは、「大阪人と広島人はお好み焼きをおやつでも食べ、主食として週4日は
食べるんでしょ?」・・・と。
そんな事は無いですよね!お好み焼きは好きですが、食べても週一くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに外国では「お着物、ちょんまげ、SAMURAI」といまだに勘違いしている方は多いですね。

いくらなんでも週4日もおやつや食事としてお好み焼きを食べたりは
しないでしょう!!大大大大好きな人ならともかく。
粉物はおいしいんだけどなぁ~。

お礼日時:2008/03/15 13:10

奈良の人は


お雑煮のくたくたになった餅を取り出して、
きなこにつけて食べます。

テレビで初めて知りましたが、
同居してている義母が大好きでやっていることは
後で知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お雑煮自体、地域によって具材や汁が全然違うんですよね。
たしか家庭科で習いました。
それをきな粉に!!おいしそうです。

同居しているのに後で知ったと。義理のお母さんはコッソリ
食べていたんでしょうか…?自分の楽しみの一つなんですね。
私の場合、好物は部屋のすみでコッソリゆっくり食べます。関係無いか…

お礼日時:2008/03/15 13:01

兵庫県・姫路市民です。


おでんを食べる時にショウガ醤油付けて食べます。
春になるとイカナゴのくぎ煮を作ります。
お好み焼き・たこ焼き・焼きそばは、関西人なのでおかずです。
喫茶店のモーニングでは、450円のコーヒーを頼むと
山盛りのキャベツの千切り・ナポリタンスパゲッティ・オムレツ・4枚切食パンが出てきます。

モーニングに関しては結構普通だと思い込んでました。
日曜日は朝寝坊して朝昼兼用で、モーニングを食べに行く人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
モーニングを食べに行く人が多いのは名古屋もそうだとか。
コーヒーを頼むと値段の割に沢山の料理が…ちょっとうらやましいです。
私は朝マックの経験も無いのでモーニングとは無縁です…。
人気の喫茶店は朝から人が並んだりするのでしょうか?

お好み焼きに定食があるのを知り驚いたのですが、たこ焼きと焼きそばも
おかずになるんですね(°∀°)。
ヤキソバパンがあるくらいだしなぁ。お腹にドッシリきそうだ!!

お礼日時:2008/03/15 12:46

月並みですが、


いい加減北海道にはキツネやヒグマが闊歩してる、というイメージを何とかして欲しいです。
(ただし鹿は田舎に行くと結構いる)
食でいうなら、道民でもカニだのウニだのイクラだの…は高級品です。
普段から食べている訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熊はともかくキツネが住宅地や道路を歩いている姿はテレビでよく
みかけますが、きっとあれは『偶然現われたから撮った』んですね。
「北海道では高級な魚介類がよく獲れるから安い」と信じきって
修学旅行に行った兄がしょんぼりして帰ってきました。

なんか山口県の「フグ食いまくり」と同じですね…。

お礼日時:2008/03/15 12:27

山口県民暦40年オーバーの者です。


この間の番組内での河豚関連の食い物、下関近辺だけじゃないかと思ってます。山口県民がみんな河豚食いまくってると思ったら大間違いです。(くやしいですけど)
西村知美さんも良く知らなかったみたいだし。

”○○のことを××といいます”てなことも好きなこと言ってんじゃねえや と思ってみてます。
どこの都道府県でも東西・南北の端じゃぜんぜん言葉も食も違っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フグを食いまくっているのは極々一部の方ですか…。
仕事柄安く手に入る人とかが食べてるだけですよね。
(私なんか食べた事も無いし)

○○のことを××といいます…地元独自の言葉を使っているのって
今の時代、お年寄りとか、何代も前からそこに住みついている人ばかり
だと思います。まぁ、多少のなまりなんかは結構使っていますが。
友達はずっと標準語だと思っていた単語が実は方言だった…
という事があったそうです。

お礼日時:2008/03/15 11:55

関西への偏見はいつから始まったのでしょうか?がめつい、せこい、イケズ(意地悪)などマイナーなイメージを被せたがります(アニメで関西人が登場すると昔は大体そうでした。

いなかっぺ大将の西ハジメとか)
商都だったころの名残かな?
アクセントがおかしいのはしかたないとして、自分のことを「ワイは」とかほとんど言わないです。(ワシならありですが)

また大阪弁などと言われていますが、泉州と河内は別物です。浪速商売言葉が一般だと思われているようです。まして関西弁なんて・・・京都も神戸も大阪もひっくるめなんて乱暴すぎるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
関西方面に友達がいないので会話などは「テレビでの表現」が一般的だと思っていましたが、違うんですね。
以前、女性タレントが「大阪の女の子は生まれながらにして『大阪のオバちゃん予備軍』でケチだ」みたいな事を言っていました。
皆が皆、そういうわけではないのに…
泉州と河内は別物、河内の方の会話表現はキツイとか聞いた事があります
ので泉州の方では「一緒にしないでよ」と思う人もいるんでしょうね。

お礼日時:2008/03/15 11:30

熊本に生まれたときから住んでます。


ちょっと前になりますが、あの番組で某元マラソン選手が
「熊本では新しい靴を使う際に、必ずトイレを跨ぎます」
と言っていたのですが、そんな風習聞いた事もありませんでした。
かの人は県庁所在地に住んでる訳じゃないから、そっち方面の風習だろ・・・
と思ったものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の番組で、また別の方が「個人的な習慣」としてやっていると
言っていました。確か熊本出身でした。
各都道府県内でも地域によって違いがあるし、その中でも知らない人、
やっていない人がいるもんですよね。(私もか…)
「トイレが洋式だから跨ぐのが一苦労」と言っていたので
やらなけりゃいいじゃん…と思ったのですが、彼らにとっては
「習慣」だからやらないと気が済まないのかな?と思いました。

お礼日時:2008/03/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!