プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーゼル14馬力除雪機のファンベルトが切れました。その原因の主なものがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。。

A 回答 (4件)

除雪機とのことなので、ファンベルトのプーリーが錆びていたり、傷がついたりしてませんか?またミスアライメント、掛け間違い、張力は強すぎませんか?上記の問題があると新品でも切れることがあります。


またゴムベルトですから劣化できれます。ベルトを手でひねってみて亀裂があったら、切れる前に交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 08:31

寿命、過負荷、硬化している所へ急激な力を掛けた、整備不良によりベルトに負担が掛かりすぎた。



色々ありますが、基本的には消耗品です。
切れるようなときは動かす前に点検をしていれば前兆は分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 08:32

経年劣化ももちろん考えられます。


プーリのガタ付きによる、ベルトの偏摩耗による切れ。ベルトの耐久試験は-40℃くらいまでは行っていますので、気候による耐久力の低下はあまり考えられませんが、極寒でいきなりフル稼働させ、急激な負担がかかり、耐久度を超えた力がかかり、引きちぎられた(あまり考えられませんが)可能性。
ベルト切れた=ベルトが弱い、悪い。ではなく取り付け方法の善し悪しによっては寿命を縮めることは間違いありませんので、交換の際に、一度プーリ周辺、取り付け時のベルトの張り具合をよく確認されること、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 08:30

>原因の主なものがあれば教えてください。



経年劣化。 基本的に消耗品ですので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!