No.2ベストアンサー
- 回答日時:
「バルブを変える」のではなく、「バルブのリフト量」を変えるのですね。
低回転時に、リフト量を減らし、空気の入口を狭めることで、混合気が勢いよくシリンダーに入り込み、シリンダーの中に渦を作ります。
それで、混合気を燃えやすくします。
庭にホースで水撒きをする時、ホースの口を狭めると、水が遠くまで届くのと同じ理屈で勢いをつけ、シリンダー内で混合気をかきまぜるのです。
スワールといいます。
高回転時は、大量の混合気がシリンダー内に入り込みますので、意図的にかき混ぜる必要はなく、それならバルブのリフト量を大きくして、吸気抵抗を減らしたほうがいい、という考え方です。
検索してみたら、ちょっと専門的ですが、下記がありました。
http://www.geocities.jp/bequemereise/swirl.html
VTECだけでなく、可変バルタイ全般にいえることです。
ただ、可変バルタイでも、初期のものでは、バルブタイミングをずらすだけで、リフト量が変わらないタイプもあります。
No.5
- 回答日時:
V-TEC は、低回転高燃費型のエンジンと、高回転高出力型エンジンとの相反する性格のエンジン特性を、カムの作動角の切替により実用化したエンジン名称です。
バルブのリフト量と言うよりも、開弁時間を制御して2つのエンジン特性を活かしています。
(実際にはバルブの開弁曲線にも、変化を付けてあり(他メーカーには無い機能)、現在の3ステージ V-TEC では、低・中・高 3つのエンジン特性を、カムとインテークを可動させて実用化しています)
ですので
・低回転域で燃費を良くし、高回転域では高出力を得る為。
・回転が上がるにつれてトルク(パワー)が下がっていたら、使い物にならないでしょ そんなエンジン。
No.4
- 回答日時:
ホンダではバルブを制御するものを総称をVTECと言います。
ご質問は2ヶのカムで低速と高速を切り換える型についてですね。>高回転でトルクを大きくするのはなぜなのでしょうか
トルク×回転数は出力ですので、高回転で大トルクを発生させ大出力を得る為です。
>どういうシーンなのでしょうか
例1.片側1車線での追い越し:短時間短距離で完了しないと対向車と衝突とかカーブになるとかの場面
例2.登坂での追い越し:定員乗車で荷物もあるセダンやミニバンでの登坂追い越し場面
等で加速する場面なので、上記のような場面で追い越しをしないとか、単に加速感を味わうとかをしない人には必要性が少ないという事になります。但し、低速カムによる低速性能の良さから、低速トルク確保とか低速燃費が良いとかの恩恵はあります。
No.3
- 回答日時:
低回転では、慣性過給効果が働かないので、高回転セッティングのように、バルブリフトが大き(有効開弁角大)かったり、オーバーラップが大きい、吸気遅閉じだったりすると、せっかく入った空気がまた吸気系を逆流して出て行ってしまい、結局空気が入らず、トルクも出ません。
ちなみにVTECのHIバルタイではアイドリングもできません。ゆえにフェール時はLO固定になります。No.1
- 回答日時:
高回転域で出力を上げるためには
バルブのオーバーラップを多く取り
バルブのリフト量を増します
ところがこれだと低回転では燃焼が安定せず
出力ダウンとなします
低回転と高回転ではバルブの開け閉め制御の数値が違うのです これを解消したのがVTEC
(バリアブルタイミング リフト エレクトリックコントロールシステム)です
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(自転車) 自転車と自動車のトルクはどうして出力に対する比率が大幅に違うのですか? 自転車のrpmが極端に遅いの 3 2023/08/12 18:53
- その他(住宅・住まい) 窓用換気扇の運用方法 2 2023/06/04 00:40
- 物理学 トルクは仕事(エネルギー)? 8 2023/08/22 20:41
- 物理学 摩擦クラッチを含む回転軸系で1次側と2次側の慣性モーメントはそれぞれ 3kgm^2,5kgm^2 で 4 2022/08/09 23:30
- 怪我 小学生の時スケボーに乗って遊んでいたところ バランスを崩して後ろに転けてしまい息ができない状態が20 1 2022/08/13 20:17
- 工学 モーターパワーとトルク、回転数の関係 7 2023/01/05 15:03
- その他(自然科学) 直流モータのω-τ曲線につきまして 1 2022/09/10 18:46
- 工学 直流モーターにかける電圧を上げると、モーターの回転数が上がるってどんな理屈? 7 2023/04/03 06:20
- 物理学 教えてください。 二次入力が5615wになります。 問題は、定格出力7.5(kW),定格周波数60( 1 2023/04/12 17:15
- 生活習慣・嗜好品 副流煙について 主人が喫煙者で家ではできるだけアイコスのような臭いの少ないのを吸ってほしいと何回も何 3 2022/09/30 20:28
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
-
VTECの欠点は?
-
エアロバイクの回転数について...
-
何故高回転でトルクが落ち込むの
-
5000回転以上で加速しません。
-
プランジャーとは何ですか?
-
ライフリングって何?
-
エンジンは2万回転ぐらいが限界...
-
ポリッシャー ダブルアクション...
-
低速ギアと高速ギア
-
パイロット弁とは何ですか? 何...
-
ベーゴマとベイブレードではど...
-
GT Force と GT Force Pro どっ...
-
ロータリーエンジンについて
-
エンジンのミラーサイクル(ア...
-
ぶるぶる震えるぬいぐるみの仕組み
-
エンジン内部のカーボン
-
エンジンの回転方向を決める物...
-
またまたスカイリムについて教...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
エアロバイクの回転数について...
-
PやNの状態で空ぶかししても大...
-
エンジンの回転方向を決める物...
-
低速ギアと高速ギア
-
工作で使うような部品なんですが
-
5000回転以上で加速しません。
-
k6AエンジンのVVTてなに?
-
プランジャーとは何ですか?
-
ぶるぶる震えるぬいぐるみの仕組み
-
VTECの欠点は?
-
テンユンM 潤滑剤
-
マニュアル車で最近、6速とかあ...
-
何故高回転でトルクが落ち込むの
-
シビックタイプR(FD2) 回転数の...
-
スターターの回転方向
-
4輪駆動のギアが抜けない。
-
パイロット弁とは何ですか? 何...
-
バスの一周するのに必要な半径は?
おすすめ情報