アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bフレッツ+光電話の導入を考えています。

前に、こちらでナンバーディスプレイアダプタをつければ、ビジネスホンが対応してなくても表示できることを知りました。

知り合いのところで、光電話でナンバーディスプレイの契約をしているところで試したら、表示されました。

しかし、ナンバーディスプレイの契約をしていないところで試したら、表示されませんでした。

そこで、Voipアダプタに標準でナンバーディスプレイ機能があるとまたまたこちらで聞いたので、
フレッツ接続ツールのCTU設定画面で「ナンバーディスプレイ利用する」がないか調べましたが、ありませんでした。

他に設定できるところがあるのでしょうか?

回線はNTT西日本です。

やはり、IP回線(050)と違い、光電話はナンバーディスプレイの契約をしなくてはならないのでしょうか?

前回回答していただいた方含め、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

NTT東西のひかり電話ではナンバーディスプレイの契約なしでは無理です。


ナンバーディスプレイの契約をしてください。

ナンバーディスプレイの契約なしの場合ですと着信時のパケットをみると以下の様になっていますので
どうあがいても無理です。
From: <sip:anonymous@anonymous.invalid> 


確かに050回線のIP電話の場合、標準でナンバーディスプレイが利用できるところが多いですが、
しかし、YAHOO!のBBフォンの場合、標準サービスではなくオプションサービスのところもあります。

私も注意しないといけないのですが、今までの質問内容を見ていないので、なんとも言えませんが、
サービス内容が違ってくる、いろいろなIP電話サービスがあるので、文章を正確に読まないと誤解して理解したり、
回答者の回答内容もごちゃ混ぜで乱暴で、間違っていたりする場合がありますので注意しましょう。

例えば、NTT東西の0ABJ番号のIP電話サービスは正確には「ひかり電話」とひらがなです。
NTTの言葉がなく単独で光電話と書くと何処のサービスを指しているのか不明になります。
ひかり電話と書けばNTT東西のサービスだと限定できるので、そのつもりで回答していると、
他の事業者のサービスを含めて考えている方がいたりして、おかしくなったりしますので。
    • good
    • 1

普通の番号が使えるNTTのひかり電話ですか?それなら無理です。


ボイスワープで転送させて携帯でみれば表示されるかもしれません。
でも携帯で受けたら転送料も通話料もかかるので意味無いから普通しないと思います。
ナンバーディスプレイの契約して電話機などの設定をナンバーディスプレイ
有りにしないと無理です。

ちなみにプロバイダーのIP電話でも表示できるところと費用払わないと
できないところがあります。
    • good
    • 0

プロバイダーのIP電話は番号が出ますけど光電話は契約無しは無理です

    • good
    • 2

皆さんがおっしゃる通り契約をしないとダメです。


それからVOIPアダプタ内で設定をしなければなりません
CTUとは、関係ないです。
    • good
    • 0

ISDNですと契約しなくても相手(発信者)がデジタルの場合は表示されますが、光電話では契約しないと無理です。

    • good
    • 1

ナンバーディスプレイの契約がなければ、発信者電話番号等のデータがNTT側から送られてきません。


受信者側での設定で表示可能となるものではありません。
当然、ナンバーディスプレイアダプタを設置しても、データがきていないので表示されません。
http://www.ntt-west.co.jp/gisanshi/analog/siryo9 …
    • good
    • 1

NTTのHPを見る限り、契約しなければならないようです。


http://web116.jp/shop/benri/number/num_04.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!