アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度東京に旅行に行きます。
なるべく電車で移動したいと思っているのですが、行きたい場所が最寄り駅からかなり遠いため、やむを得ず都営バスを使うことになりそうです。
そこで、ほんとに無知で恥ずかしいのですが教えてください。
バス停でバスを待っていて自分が乗りたい行き先のバスが来たら手を挙げて止めるんでしょうか?
それとも、ただ待っていればどのバスも一旦止まってくれるんでしょうか?
私が住んでいる田舎では手を挙げて止めるんです。
でも、都会の方ではそんなことしなかったような…。

それと、都内は一律200円でいいんですよね?
前から乗って後ろから降りるんですよね?
お金は先払いですか?降りる時に払うんですか?
降りるときは目的のバス停が近付いたらピンポンを押せばいいんですよね?

…普段もバスはめったに使わないうえに、勝手の違う都会のことなのでちんぷんかんぷんです。
あまりにも初歩的な疑問なのか、検索してもバスの止め方までは出てきませんでした(汗)

A 回答 (4件)

都営バスは多摩地区を除き、前乗り先払いです。


降りるときは目的の停留所のアナウンスがあったらボタンを押して、
バスが止まってから後ろから降りてください。
なお、途中の停留所で乗るときは手を上げる必要はありませんが、運転手さんが見える位置で待ってください。

なお、多摩地区では後乗り後払いです。
途中の停留所で乗るときは整理券を取ってください。
降りるときは目的の停留所のアナウンスがあったらボタンを押して、
バスが止まってから、運賃表の金額を運賃箱に入れて前から降りてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バスを使う予定なのは23区内のみなので一律200円でいけますね。
百円玉を用意しとかないと。。
あ、家族4人分(大人二人子供二人)だったら600円をまとめてはらっちゃってもいいんですよね?
ひょっとして、運賃箱って小銭がない時、
前もってわざわざ両替しなくても自販機みたいに1000円入れたらおつりが出てきたりとかするんでしょうか?
バスの停留所で手は上げなくてもいいんですね、恥ずかしい事をするとこでした…危ない危ない…。
体全体で”乗りますオーラ”を出したいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/14 15:50

#2です。


もちろんまとめて払っても構いません。
乗るときに「大人2人、子供2人」と運転手に言ってください。
千円札で乗る場合は「大人2人、子供2人、千円札で」と運転手に言うと、運転手が機器を操作します。
その後、千円挿入口に千円札を入れるとお釣りが400円出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。大変よくわかりました。 
これで安心して都バスに乗れます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 17:25

次のような、一日何度でも乗れる乗車券があります。


1.都バス一日乗車券 / 都バスIC一日乗車券 500円
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/otoku_b …
2.都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券 700円
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/otoku_i …

バスに乗るときに、運転手から購入するだけで、後は機械に通すだけの
手間いらずなります。
都区内の都バスの移動なら、都バス一日乗車券 / 都バスIC一日乗車券。
多摩地区の都バスを使うなら、都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券が
お得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ電車での移動を考えているので一日乗車券を買うほどは乗らないと思います。
ほんとはバスの方が足回りがいいので便利なのはわかっているのですが、
土地勘がないので路線図を見てもよくわからないのです。
というか、路線図が複雑すぎてさっぱりです。

でも都電や都営地下鉄も乗れる700円の方は使えそうですね。
旅行までまだ日にちがあるので、一日乗車券も頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2008/03/14 16:10

> バス停でバスを待っていて自分が乗りたい行き先のバスが来たら手を挙げて止めるんでしょうか?


> それとも、ただ待っていればどのバスも一旦止まってくれるんでしょうか?
運転手からすれば何らかの意思表示をしてくれた方がありがたいでしょうから、乗るなら手を挙げる、停留所に他に人がいなくて来たバスが自分の乗る系統と違うのなら停留所から離れるなどの行動を取った方がよいでしょう。

> それと、都内は一律200円でいいんですよね?
均一なのは特別区と武蔵野三鷹調布狛江のみです。
そしてその地域で200円なのは都営バス全てと、京王バスなど民営バスの一部に限ります。他の民営バスは210円です。
その他の地域は170円あたりから区間によって上がっていきます。

> 前から乗って後ろから降りるんですよね?
> お金は先払いですか?降りる時に払うんですか?
関東では均一地区はほぼ100%前乗り前払い後ろ降りです。

均一地区とそうでない地区との境界付近では、どちらを通る割合が多いかで変わります。均一地区から少しだけ出る系統では、全区間通して前払いにしていますし、逆に均一地区に少しだけ入る系統では、全区間通して整理券方式後払いにしていることが多いです。

> 降りるときは目的のバス停が近付いたらピンポンを押せばいいんですよね?
それはワンマンバスならいまや日本全国同じでは。
自由乗降の区間ではそれに加えて運転手に告げる必要があるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運賃もいろいろあるんですね、意外とややこしい…。
普段乗りなれている人にはなんともないんでしょうけど。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!