プロが教えるわが家の防犯対策術!

科学技術学園高等学校とはどういう学校なのですか?普通の高校ではないようなのですが非常にたくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い質問しました。

A 回答 (7件)

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、


◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニーズに合わせているという点と、
少し前(7~8年前ぐらいでしょうか)、
通信制高校の勉強をサポートする通学型のサポート校が全盛期で、
数も多かったのですが
サポート校自体の料金が、私立高校全日制より割高だったりした為か
(その他にも理由はあるのですが、規約上割愛させていただきます)、減少しました。

それが、全ての要因ではありませんが、そのサポート的要素が、
現在の通信制高校には含まれております。
「maNAVI タイプ別の通信制高校」
http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html
公立の通信制学校でも、毎日通えるところが増えてきております。
「横浜修悠館高等学校」
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/tusin …

ちなみに、科学技術学園高等学校は、先日、瀬戸朝香さんと結婚された、井ノ原快彦さんの卒業校でもあります。
http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko …

参考URL:http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html,http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko …

この回答への補足

springlike様、大変詳しくありがとうございます!感謝します!m(__)m
実は僕も科学技術学園高等学校の卒業生なのですが、僕の場合は高等専修学校に通っていてそこで技能連携というシステムで科学技術学園高等学校には通っていませんでしたが、科学技術学園高等学校の卒業資格を手にしました。でも科学技術学園高等学校自体がよくわからない学校だったので今回質問させてもらいました!

ここでまた質問よろしいでしょうか?

質問1 私は高等専修学校と科学技術学園高等学校の二つを卒業した事になっているのでしょうか?(高等専修学校と科学技術学園高等学校の卒業証書はありますが、普通の学校と少し違うため、神経質なので漠然とした心配があります・・)

質問2 履歴書には科学技術学園高等学校と高等専修学校の二つとも記入しても良いのでしょうか?

質問3 履歴書に記入してよい場合、科学技術学園高等学校は「科学技術学園高等学校 通信制 卒業」という記入の仕方で良いと思いますか?他に書き方ありますかね?

度重なる質問大変申し訳ございません。 ご回答可能でしたらよろしくお願いしますm(__)m 失礼しました。

補足日時:2008/03/15 18:19
    • good
    • 3

#4のURL先にも書かれていますが、


>本校では主に普通科目を学習し、企業内学校や専修学校等では専門科目を学習します。
>この専門科目は、そのまま高等学校の学習として認められ単位を取得することが出来ます。

科学技術学園高等学校は単位制です。
技能連携校での単位が科学技術学園高等学校で認められていなければ、
卒業証書が発行されるはずがありません。

よって、高校卒業資格の違いに変わりはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございました!こんなにご親切にご回答いただいたこと忘れません!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 11:19

#5に書いたURL先に書かれています。


>成績も連携校の教科担任がつけたものが、そのまま高等学校の成績になります。

サポート校と技能連携校とは別です。

この回答への補足

すみません、書いてありましたm(__)m

私のような技能連携で卒業した高校も、普通の一般的な高校と卒業資格に違いや変わりは無いですよね?
すみません、最後の質問です。(:_;)

補足日時:2008/03/16 00:19
    • good
    • 4

#2、#3、#4です。


>高等専修学校大学入学資格付与指定校にもなっています。ですので高等専修学校の方も履歴書に書いても良いですかね?

こちらの回答は#4に書かせていただきました。

>高等専修学校ではなくて、科学技術学園高等学校に関する学習では、中間、期末テスト等が無かったことを思い出したのですが、これは何故だかわかりますか?

「技能連携校」という文字通り、要は、科学技術学園高等学校という通信制に在籍し、実際に勉強や定期試験は高等専修学校で行う、ということです。その為、科学技術学園高等学校に通信制として質問者様は在籍はしてましたが、実際に赴くことはないのです。

(通信制)サポート校で例えますと、
(1)通信制高校に在籍し、(2)けれど勉強は通信制高校と連携されたサポート校へ通学し勉強する。と表現すればわかりやすいでしょうか?
※この場合、通信制の卒業証書は出ますが、サポート校の卒業証書は出ません。

以下、参考サイトです。
「maNAVI」
http://stepup-school.net/step/ginou/about.html

「通信制高等学校とは? 技能連携校とは?」
http://marubon.main.jp/sophia/lifestyle/renkeiko …

「Meta-One」
http://www.metaone-web.com/ginou/index.html

参考URL:http://marubon.main.jp/sophia/lifestyle/renkeikou.html,http://www.metaone-web.com/ginou/index.html

この回答への補足

度々本当にありがとうございます!つまり高等専修学校でおこなっていたテストや勉強が科学技術学園高等学校の成績にもなるということですね?

サポート校とは技能連携校とは別物ですよね?

すみません・・・(T_T)恐縮です。

補足日時:2008/03/15 23:30
    • good
    • 0

#2、#3です。

補足質問1の
>私は高等専修学校と科学技術学園高等学校の二つを卒業した事になっているのでしょうか?

気になり、再度調べてみました。
下記URLに詳しく掲載されております
「技能連携制度って?」
http://www.kagiko.ed.jp/tsushin/01/0101.htm

この中に「2つの学校の卒業資格が得られます。」「同時卒業」と書かれておりました。

よって質問2の、
>履歴書には科学技術学園高等学校と高等専修学校の二つとも記入しても良いのでしょうか?

は、書かれて良いと思います。

参考URL:http://www.kagiko.ed.jp/tsushin/01/0101.htm
    • good
    • 1

ご丁寧なお礼、ありがとうございます



補足のご質問ですが、
>質問1 私は高等専修学校と科学技術学園高等学校の二つを卒業した事になっているのでしょうか?(高等専修学校と科学技術学園高等学校の卒業証書はありますが、普通の学校と少し違うため、神経質なので漠然とした心配があります・・)

質問者様の場合、技能連携校の単位を科学技術学園高等学校認定され、
科学技術学園高等学校卒業、という形だと思われます。
科学技術学園高等学校は、連携校などに入学することによっても、
(科学技術学園高等学校)卒業資格を得ることができます。

「科学技術学園高等学校wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6% …

>二つを卒業した事になっているのでしょうか?
同時に修得できる、とはありますが、念のため問い合わせてみることをお勧めいたします。

>質問2 履歴書には科学技術学園高等学校と高等専修学校の二つとも記入しても良いのでしょうか?

科学技術学園高等学校卒業は書かれて良いかと思います。
高等専修学校の方は、質問1に書きました問い合わせの解答によるかと思います。

>質問3 履歴書に記入してよい場合、科学技術学園高等学校は「科学技術学園高等学校 通信制 卒業」という記入の仕方で良いと思いますか?他に書き方ありますかね?

「通信制」は書かなくて大丈夫ですよ。履歴書を見る側(人事の方)にもし聞かれることがありましたら、
その際に答えれば良いと思います。
ちなみに補足として…、大抵の面接官や人事の方は、通信制高校卒業と聞いて、
通信制=卒業率が低い為か、いい意味で驚かれますし根性ある、と思われます。
おおいに自信を持って良いと思います。

補足の質問の回答が、質問者様にとって、少しでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

大変詳しくありがとうございます!度々ご親切にご回答してくださってホント。。。。感謝っすm(__)m涙
また質問ですがよろしいでしょうか・・。(T_T)
高等専修学校のほうは、文部科学省のホームページの中の修了者に大学入学資格が認められる専修学校高等課程というページに僕が卒業した高等専修学校名があるし、高等専修学校大学入学資格付与指定校にもなっています。ですので高等専修学校の方も履歴書に書いても良いですかね?(すみませんm(__)m電話では聞きたくないっす。大嫌いな学校だった為)

あと、先ほど思い出したのですが、高等専修学校ではなくて、科学技術学園高等学校に関する学習では、中間、期末テスト等が無かったことを思い出したのですが、これは何故だかわかりますか?テスト等が無かったのに何で卒業できたのかなと今また疑問が生まれてしまいました。課題のレポート提出がテスト代わりという事だったのですかね?

すみません質問責めで・・・。m(__)m 聞ける人がいないので周りに・・

補足日時:2008/03/15 20:57
    • good
    • 1

要は通信制高校がベースになっています。



例えば、トヨタ学園高等部や、日立製作所工業高等専修学校、日野高等専修学校、(株)デンソー高等部などでよく科学技術学園高等学校と提携しています。

あと、一つの学校にコースがいっぱいあるところなんてザラにありますよ。珍しくないです。

【コースがいっぱいある高校の例】
http://www.kimigaku.ed.jp/sohgoh/intro/character …
http://www.tohoku.ed.jp/course/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます!珍しくないんですね今の時代。なんか通信とか、通学とか、インターネットとかたくさんありすぎてなんなんだこの学校!?って感じで不信でした。

お礼日時:2008/03/14 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!