アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。一戸建てをローンを組んで購入しましたが
仕事の関係で、その土地を離れる事になりました。

そこで問題が家をどうするかですが、兄弟か知人がその家を買いたい
と言っています。不動産の売買で、しかもローンがまだ残っている
場合、債権まで譲渡することは可能なのでしょうか??
もし出来るのであれば詳しく教えて頂けませんか。

売るのとは別で賃貸契約できるやり方(業者)も有るみたいですが
本当に任せて大丈夫なのか心配です。
SANKO:http://www.sanko-jyutaku.co.jp/rent/index.html?A …

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、住宅ローンのご質問ということですが。

まず、考え方がちがいます。
通常の売買では住宅ローンの残債を全て返済し、抵当権を抹消して買主に売り渡します。
あなたのローンをそのまま買主に引き継ぐということはできません。
買主は買主でローンを組むか現金を用意するかして購入します。
ですので、不動産の売却価格をローン残高以上に設定しなければなりませんが
その設定価格が相場に見合ってなければ売れないでしょう。
そういった場合には売主がローン残高から相場価格を差し引いた分を現金で用意して精算することになります。
売却するのに逆にマイナスになるので、売るに売れないので「賃貸」として貸し出すという選択肢がでてくるのです。
もちろん「賃貸」として貸し出しても賃料がローンの支払よりも上回るとは限らないので、
上回らなければ差額をあなたが払うので、売却するのが良いのか賃貸が良いのかは各々の判断になります。
まずは、その不動産の相場価格とローン残高を調べた上で、購入希望の方が幾らで購入するつもりかを確認してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

家を買うと言うのは相当の覚悟がいるというのが
身にしみてわかりました。ありがとうございました。

売却代金や手持ちの現金でローンの残債を返せるのであれば、売却は簡単です。

あなたの考えているのは債権の譲渡ではなくて言うならば債務の譲渡でしょう。まず不可能でしょう。

賃貸は不動産屋にお任せすれば良いでしょう。
 賃貸は家のメンテなどが生じた場合などは大家に責任がありますので、かなり面倒でしょう。家賃収入だけが純粋に入り続けるというようなおいしいものではありません。ビジネスと思ってやるのが肝要でしょう。
 なお、賃貸は住宅ローンを借りている金融機関の許可が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!それでは兄弟に家と債務を譲渡しようという
考えは無理なようですね!賃貸にせよ売却にせよローンだけがかなり
残るみたいですね!勉強になりました。