アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 34歳の独身男です。これまで女性とお付き合いしたことがありません。これから先も付き合えることはないでしょう。このまま独身を覚悟しています。
 今、結婚適齢期の男女の未婚率が急激に上昇しているということですが、日本の将来に不安を覚えつつも自分のような独身者が多くなって、何かホッとしています。今は結婚するほうが多数派で、自分のように結婚できずに身内や職場で肩身の狭い思いをしている方も多いと思いますが、そのうち益々未婚率が高くなって逆転し、独身がスタンダードになる時代も来るのでは?と期待してしまいます。このままいけば独身だろうが恋愛未経験だろうが、バカにされたり社会不適格者だとかいわれなくなる時代が来るのでしょうか?

A 回答 (9件)

 >34歳の独身男です。

これまで女性とお付き合いしたことがありません。これから先も付き合えることはないでしょう。このまま独身を覚悟しています。

男性の35歳以下での独身率は確か7割です。
35-40で5割
40以上で3割。
生涯未婚率(一回も結婚しないで独身)がすでに16%ダッタと記憶しています。
デ、この生涯未婚率、女性は8%ですから、男性は女性の倍ですね。
これからわかることは、アル限られた男性が複数の未婚の女性に手を出している。
その分、女性の8%、男性との差の分を食われている。

>このままいけば独身だろうが恋愛未経験だろうが、バカにされたり社会不適格者だとかいわれなくなる時代が来るのでしょうか?

これはどうでしょうか?
年収ベースで分類からいうと、年収1000万を男性が超えると、ほぼ、未婚率は0です。
年齢と、年収と、両方で見るとき、年収が300を下回る層に圧倒的に未婚率が高い。

だから、未婚者が増えて、ソレは年齢が・・・、ライフスタイルとして・・・と
衆目が見るより、すでに統計的には、
年行っても、稼ぎが少ないから結婚できないということになってしまってます。

【馬鹿にされない】未婚者を目指すのなら、
年収1000万あるけど、結婚しない、したくないという状況でないと、
【馬鹿にされない未婚者の集合】には入れないです。

稼ぎは少ないが、いっしょに稼いでくれる「女性」をゲットできる
男性かどうかというシビアな選択条件が加わったと見たほうがいいでしょう。

女性も、自分で仕方がないにしても、稼ぐようになれば(専業主婦幻想を捨てる)、当然、男性の選択にもシビアになる。
稼ぎが満遍なくの男性に期待できないなら、自分もいっしょに稼いで
デ、いっしょに生活していくにはどんな男性がいいかという
「1000万男性」とは違う観点から男性を見るようになります。

年収も少ない、女性のいろいろな選択基準にも拾われないという
のが、これからの独身男性。
これを馬鹿にされない独身男を目指すなら、
結婚しないが年収は1000万あるというなら大丈夫です。

ボーダーラインが700万だったかな?
この年収を超えて、40を超えると、大体結婚する。
年収をクリアーできなくて、40超えると、未婚の3割に入るというのが
統計的な結果です。

だから、700万の年収で40過ぎなら、馬鹿にはされないでしょうギリギリ。

人の魅力は、お金だけじゃないけど、お金も含めて、全部が自分の「タレント・才能、魅力」だから、冷静に、戦略は練ったほうがいい。
少なくても、独身者が増えても、馬鹿にされる独身者と
馬鹿にされない独身には分かれるでしょう。

イケメンで、年収がアッテ、独身なら、もてすぎて独身なのね、女に不自由しないからと見るし。
年収が少なくて、見るからにもてそうもない・・・・、なら、彼女いないし、
持ってない(お金)から独身だと見る。

衆目とはそういうものです。

ちなみに、西条秀樹は50ぐらいまで独身だったのでは?
我が家の娘がまだ小学生?ぐらいのコロ、
西友(スーパー)の店長さん(40はすぎてましたでしょう)のCMがあって、
「この人かっこいい。 この店長さんスキ」っていってました。
つまり、50でも、脳溢血やっても、西条秀樹は馬鹿にされない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般のサラリーマンだと、40で年収一千万はなかなかいないのではないでしょうか。もしそうならほとんどの男が「馬鹿にされる独身」ですね。自分ももちろんその中に入っています。
そのような、女性に相手にされない男が世にあふれて、なんかムーブメントを起こして既婚者を凌駕できれば、なんかもっと住みやすい世の中になると思うんですが。

お礼日時:2008/03/14 23:18

失礼ですみませんが、質問者さんがコンプレックスに思っているのって、女性にもてないことではなくて社会的に成功していないことなのでは?



社会的に成功している男の人が、「一人の女に縛られたくない」といって結婚しない例はよくあるし、もしもその人が恋愛未経験だったとしても生涯独身だったとしても、誰もバカにする人はいないと思います。

お金さえ持っていれば、ほりえもんみたいな人だって女優やモデルとつき合えますしね。

そういう立場で、「金目当ての女と結婚したってばかばかしいから結婚しない」「恋愛はムダだと思うからしない」と言っても、バカにする人は皆無だし、ぜんぜん肩身の狭い思いなんてしないのでは。

恋愛未経験なことが下に見られているのではなくて、社会的に成功していないことが下に見られている原因なのではないですかね…
(下に見られている、というのも質問者さんの単なる主観だとおもいますけど。)

まあ、私はそんなの気にせずのほほんと生きていけばいいとも思いますし、その気になればある程度の成功くらい収められるんじゃ?とも思いますが。

そういう問題の根底を見つめないで、社会に不当に責められている、という考え方をするのはあまり建設的ではないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

仕事は普通にしています。給料も平均並みにもらっています。ただ、成人しているとなれば、ましてや社会人にもなっていれば恋愛の一つや二つしてないと、例え仕事とは結びつかなくても、人間性として欠陥があるように思われてしまうようです。上司からの目線もどうも既婚者、もしくは彼女がいる同僚とかより下に見られてしまいます。
自分は今は恋愛とか結婚には、寂しい人達が慰めあうぐらいのもので大した価値もないと思っていて、恋愛なんかしないというスタンスをとっているのですが、周りからは彼女の一人もできないモテない男と思われています。
仕事と結婚、恋愛を分離して人に評価を受ければ、悪い評価は受けていません。ただ、人間性というかゴルフや麻雀みたいに社会人のステイタスみたいなのに恋愛とか組み込まれているようで、それが欠けているとダメみたいです、ちなみにゴルフも麻雀も自分はしませんが。
一生独身でも恋愛未経験でも、人として劣ってるいるわけではないと思います。ただそれが世間一般に広まるまでは、やはり未婚率が上昇して独身者数が絶対的に増えないとダメなのでは?と思いました。

お礼日時:2008/03/21 11:52

仮に独身がスタンダードになったとしても、質問者さんの状況に変化はないでしょう。


なぜなら、あなたがモテない原因が全く解決されていないからです。
周りの人間のライフスタイルが変わったとしても、
努力せずにあなたが魅力的になる事はありません。

いい年して馬鹿なこと考えていないで、自分を客観的に見ることと、
悪い所があるならば自分でそれを改善する方法を学びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に自分はモテない考察を書いてるつもりはないんですが。
あなたみたいな人が恋愛未経験者や独身者を見下すから、今の世の中の現状がイヤなんです。

お礼日時:2008/03/15 22:44

 同年齢の未婚男性です。

自分のことのように質問を拝見しました。すでに回答があるようですが、拝見せずに記入しますので、重複がありましたら、容赦願います。なお、記入することは、あくまで私個人の考えです。
 独身が今より社会的に認知される可能性はあると思います。本サイトその他の場でいろいろな意見を拝見しましたが、20代後半の平均的な結婚年齢以上の方でも、結婚願望がないとする方は少なくありません。特に女性に顕著ですから(女性の方が世代別人口が少ないのですから、女性の意向は男性の結婚率に直結します)、独身率は今後も増え続けるでしょう。割合が高くなれば、既成事実として容認される風潮はでてくると思います。
 ただ、恋愛未経験(恋愛できない)となると話は別です。特に男性はそうです。異性との恋愛を求める方は、現在でもかなりの割合を占めます。しかし。現在の女性の希望を見ていると、恋愛相手を探すのに結婚相手探しと似た基準を使うケースが多く、なおかつ求める像が均一かつ条件が厳しくなっています。結果として、恋愛対象となりえる男性の割合は減少する一方です(念のため申し上げますと、少数の例外はいます)。個人的には、出来ちゃった結婚を無意識に想定している、妊娠ならびに出産決意=結婚 の像が女性の中で成立しているように思えます。その考えの女性にとって、恋愛未経験(恋愛できない)男性は、「馬鹿・社会的不適格者」と受け取ることは、むしろ自然でさえあります。ちょうど昔の「結婚」が「恋愛」に変わっただけです。

 可能かどうかは別として、恋愛未経験(恋愛できない)男性でも問題にならないケースもあります。逆説的ではありますが、女性の客観的な意味での恋愛対象になることです。さまざまなことがありますが、高額年収(具体的には1000万円以上)を得ることが、すべての人間に開かれた要素だと思います。それ以上だと結婚率は極めて高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その考えの女性にとって、恋愛未経験(恋愛できない)男性は、「馬鹿・社会的不適格者」と受け取ることは、むしろ自然でさえあります。

原始的、いや動物的なんですね。結局メスがオスを見る目というのは。弱いオスはただ自然淘汰されるのを待つばかり。動物ならそれで構わないんでしょうけど、社会・文化・知性のある人間はツライですね。勝利者と敗者が同じ小さなコミュニティにいるケースだって多くありますし。

都合上敗者と書いてしまいましたが、彼らが他に人生の意義を見出したりできれば今の恋愛できるできないの絶対的上下関係に風穴をあけられると思うんですが。

お礼日時:2008/03/15 17:02

再回答します。


どうも仮定する世界に偏りが見られますので多面的に想像してみてもいいかもしれません。

仮に未婚率が高くなる理由は何でしょうか?
基本的には女性が男性を必要としないということでしょう。(もちろん逆もあるでしょうが)
女性が社会に出て結婚しなくても生活ができる方が増えています。
でも、結婚したくなくても子供はほしいという女性は多いようですね。

今後科学がさらに発展し、相手がいなくても子供を持てる時代が来るとしたら、生活に男性が特に必要となりません。そうなると配偶者ともなりえない男性には社会不適格者のレッテルが強固につき、あなたの世界観で言うなら更に肩身の狭い思いをすることになるかもしれませんね。

これもまた「独身がスタンダード」というテーマの土台における設定のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>仮に未婚率が高くなる理由は何でしょうか?
結婚そのものに価値が見出せないと考える人が多くなると思います。離婚率だって高いらしいし、そのデータを見たらわざわざ結婚なんてしなくても・・・と思います。

結婚もできない、女性から相手にもされない男は仕事で社会や世間から認められればいいんじゃないでしょうか。それなら社会不適合者にはなりません。結婚してないからって、社会から見下されているような差別の世の中も、もう転換する時期だと思います。これほど未婚率が高いのなら。

お礼日時:2008/03/15 16:54

いや…人数が増えたからそれがスタンダードになるってわけでもないでしょう。


対象は違いますが、ニートや無職者が増えたからといって、「働かないのが普通」とはなりませんよね。
それぞれの理由があって働かない、働けない、働かなくてもいいんでしょうが、世間の「働いていない人」に対しての意識はちょっと偏見があるかもしれません。個々の事情を知れば偏見はなくなるでしょうが、一般的に「働いていない人」というと社会不適合者なのかと色々思われてしまう対象でしょう。まあ「働かない人」はちょっと極端ですかね。「定職につかない男性」というのだとわかるのでは?
本人たちは「正社員でバリバリ働く以外の別の道があるんだ。正社員になれないではなくて自分の考えでなっていないだけだ。こういうスタイルの生き方なんだ!」といっても、事情をしらなければ、ある種の偏見があったり理解を得られないことは仕方ないでしょうね。「そうはいってもやっぱり定職についた方がいいよ。そのほうが安定するし、一人前に見えるでしょう。」といって世間は価値観を変えないでしょうね。

働く以外に「子供をもたない夫婦」「料理をしない女性」などもそんな感じではないでしょうか。
そういう人が増えて世間で多くなって、一昔前のような偏見まではなく、人それぞれだと思うことは増えてきましたが、「独身より結婚したほうがいい」と思ってる人が多いうちはなかなか覆すことができないでしょうね。

しかし、フランスなんかでは結婚しない子の出生率が50%超えてるというし(それは育児手当が分厚く、育児サービスも充実しえるから女性が養育費のために旦那をつなぎ止めておく必要がない)、女性が無理に結婚したがらなければ、「結婚しなきゃいけない」という意識も減って、結婚しない価値観が重視されるかもしれませんね。
こういうのお国柄が強いですね、やっぱり。
人数ではなくて、日本の女性が「子供を産むのに結婚する必要がない」と思ったとき、既婚も未婚も関係なくなるのかもしれませんね。

まだ34歳ですよね~。男の色気出る頃じゃないですか。恋愛経験なくても今から40歳くらいが一番結婚しやすい時期だと思います。友人は23歳のとき37歳の恋愛未経験っぽいタイプの人と結婚しましたよ。友人(28)の彼氏も43歳だし、まだまだこれからですよぅ。
肩身狭いとか思ってる男性ってなんかいじらしくてキュートなんですけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

働かないのは、収入が断たれるということなのでそのまま衣食住に直結してしまいますが、結婚はあくまでも精神的にするかしないかということなので、働かないということとは違うと思います。

一人でも寂しくない、と思ったら結婚などすぐに捨てたほうが自立できるのではないかと考えてしまいます。単純に寂しいとか安定したいからとかいう理由で結婚するのはおかしいと思うんですがねえ。

あと、結婚してないからって周りで「そのうち縁があるから」とか「まだ理想の人に出会ってない」とかいう何の確証もない励ましも、なんか憐みを受けているみたいであまりうれしくないですね。そういう言葉で元気づけられたら、やっぱり既婚者や恋愛経験者のほうが上の立場であると認めてしまうので、結婚できない男はいつまでも下の立場にいなければならないと感じてしまいます。周りの人が結婚してない人を見ても、「ああ、この人結婚できなそうだな」と思わずに「結婚を選ばなかったんだな」と見てくれたほうが、よっぽどこちらとしても変な劣等感を感じずにすみます。

自分はすでに恋愛の世界から淘汰されています。これから出会いがあるとも思えませんし、恋愛には何の期待もしていません。すべての男女が自由に恋愛できるっていう考えが、モテない人を苦しめているんだと思います。

お礼日時:2008/03/14 23:38

私ならそんなこと考えるより、出会い探しますね^^


独身がスタンダードになる時代なんか待ってたら
くるのかわからないし先に死んじゃいます。

まだ34歳なら出会いはあると思いますけど^^
それを拒否しているなら何とも言えませんが。。

独身でいようが、恋愛未経験だろうが私には関係ないので周りにいても気にしませんが。
独身で自分の好きなことやっている方も素敵だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 回答者様のように気にしない方ばかりならいいのですが、まだまだ独身者には世間の目が厳しいですね。
 独身者なんてほっとけばいいのにと思うんですがね。個々でそれなりに生きる道を見つけると思うんですが。これから既婚者<独身者の逆転現象が起これば、独身者が大手を振って歩ける世の中が来ると期待しています。早く来て欲しいです

お礼日時:2008/03/14 12:05

スタンダードにはならないでしょうね。


人がいなければ国家は成り立たちませんから。

でも肩身が狭い思いをする必要はないと思いますが。
意識改革をするだけでもずいぶんと違うと思いますし。

仮に結婚率と未婚率が逆転する時代が来るとしても、それは数年など先のことではないでしょう。
あなたが職場にいて定年を迎えるまで変わらない可能性もあります。
そんな「もし」を待っているよりも、他にできることがあるのであれば時間を無駄にせず実行したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は世の中がめまぐるしく動いていますから、結婚しないほうが人生の王道みたいな感じになればなあと思います。結婚できない人たちも、できない情けない理由を隠れ蓑にできそうで。
自分は結婚は「できない」と思っていましたが、今は恋愛や結婚に何の魅力もないので「しない」と思っています。それを周りができないだの一人前になってないだのうるさいんです。たかが人生のオプションを一つ選択しないことだけなのに、人間として欠落してるなんて思われなければならないんでしょう。
 結婚しなかったりできない男はこれからも増えていくでしょう。多分できない男の多くは嘆いたりするんでしょうが、そういう心境にならないように何か人生に打ち込めるものを見つけておけばいいのでしょうが・・・。

お礼日時:2008/03/14 11:59

質問内容に若干ひっかかるところはありますが・・。



結論だけをいうとそんな時代はきません。
正確にいえばそんな時代がきたときには日本は滅亡してますね。
極端な出生率の低下で、人口は大幅減。

独身も恋愛未経験者も物理的にへり、いずれ消え去るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 日本が滅亡するとまでは考えていませんが、未婚率はこのまま上昇し続けると思いますので、結婚しない人が多数派になったときに、結婚しない主義みたいな何か新たな価値観が生まれるのではないかと期待していました。

お礼日時:2008/03/14 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!