プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たちは、ニュージーランドに住んでいます。旦那は、ニュージーランド人、子供は4歳と2歳です。旦那の兄が、横浜で結婚式をするので、横浜から、松本まで電車で行き、松本から、レンタカーで4泊程白馬、富山、宇奈月をまわり松本に戻り、それから、また、4泊程名古屋と岐阜の知り合いのかたのところへ、車で行こうと思っています。情報がなく困っているのは、その松本からの4泊5日のコースです。旦那の仕事も兼ねてなので、松本と、富山は、絶対に行かなければいけません。(挨拶程度の訪問ですが。)そうなると、白馬に、3日間泊まった方がいいでしょうか?それとも、2泊ずつ場所を変えて移動したほうがいいでしょうか?あまり、ここら辺の地図に詳しくなしの出、どういう風にしたらよいのかわかりません。あと、あまり豪華でなくてもいいので、子供が少しうるさくてもよいくらいのコテージしかも露天風呂付きとか、家族用部屋のあるペンションなど、おすすめがありましたら、よろしくお願いします。地元のかたのおすすめの食堂、カフェ、観光地など、ありましたら、その情報も、お願いします。宇奈月のケーブルカーは、かなり乗りたいです。新鮮な海の幸、山の幸、温泉など楽しめる旅行にしたいです。どなたか、助けてください。よろしくお願いします。ちなみに、大きなスーツケースを抱えての旅ですので、なるべくレンタカー移動を考えています。

A 回答 (5件)

すみません。

続きです。
>観光タクシーとか、あるんですかね?
駅前から「タウンスニーカー」という小型のバスが料金100円で出ていて市内の主な見所を回っています。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/special1 …
わさび農園までは松本城から30~40分くらいです。
道順は初めての方には説明しにくいので、ナビ付きのレンタカーで電話番
号を入力するとおネエさんが親切に案内してくれます。
松本への新幹線は有りませんが新宿から「特急あずさ」がありますので、日帰り観光は出来ます。
レストランでしたら駅前パルコ1Fのファイブホルン
http://5horn.jp/
上高地の「五千尺ホテル」の系列で女性に人気です。
馬肉料理でしたら三河屋。お店のHPではありませんが。
http://r.tabelog.com/nagano/rstdtl/20000105/
日本で馬肉を食べるのは長野県と熊本県だけだそうです。
場所は中町の東のはずれを右に曲がり(R143)歩いて5分位の左側です。
右側には松本の名水「源智の井戸」があります。
http://www.sakusen.co.jp/water/genchi.html
お蕎麦は中町通りの「まつした」「のむぎ」「蔵西庵」があります。
「まつした」は一般的、「のむぎ」はマニアック、「蔵西庵」は蕎麦の他に郷土料理も頂けます。
「ホテル花月」のすぐ近くには観光客に人気の「こばやし」と地元で人気のある「佐々木」があります。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/food/?p= …
その他にも居酒屋の老舗「静」、アイスクリームの名店「すぎや」、ベビーシューの「マサムラ」などさりげないですが戦前からの伝統のある名店があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5h-skri/nagano/dat …
松本市の隣りの塩尻市はワインの産地で様々なワイナリーがあります。
http://www.city.shiojiri.nagano.jp/ctg/450141/45 …
今は出荷の時期なので製造過程の見学は出来ませんが(日本酒も同じですが)、試飲は出来ますのでワイナリー毎の特徴を味わうのも良いですね。
距離的には松本市の中心から20Km位なのですが、市内とR19の渋滞を勘案すると最悪1時間位かかる場合があります。
高速利用でも松本ICまでの渋滞と塩尻ICからのアクセスを考えると、高速利用の価値はほとんどありません。

白馬に拘らなければ、「松本観光」「安曇野観光」「上高地」「高山観光」のなかからいくつかを組み合わせる方法もあります。

安曇野には、子供さんが喜びそうな所として
「国営アルプスあづみの公園」
http://www.azumino.go.jp/index.php
「安曇野スイス村」
http://www.dia.janis.or.jp/~swiss-v/index.html
安曇野市ではありませんが、隣りの池田町に辛口のお酒として地元で評判の良い「大雪渓酒造」があります。
「個人的には・・・」ですが燗酒よりも冷酒の方が美味しい!!
http://www.jizake.co.jp/
HPでは分かりにくいのですが行き方は↓です。
http://www.jizake.co.jp/kuramotoinfo/info.htm#map
「観光客がたくさん来る」という人気スポットでは無いので、観光客向けの設備がある訳ではありませんが丁寧に案内してくれます。

上高地公式サイト
http://www.kamikochi.or.jp/index.php
自然保護のためマイカーの乗り入れは禁止で、長野県側は沢渡、岐阜県側
は平湯に車を置いてシャトルバスかタクシー利用となります。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/i …
松本から島々までは平坦な道ですが、島々からは曲がりくねってアップダウンとトンネルの多い道になります。
運転には十分お気をつけてください。

河童橋から大正池までは片道1時間、河童橋から明神池までは同じく1時間くらいです。
遊歩道が整備されているのでスニーカーでも十分歩けます。
ただ、雨が降ると前穂の頂上は見えないし、最悪の場合霧に包まれて景色が見えない場合がありますのでお天気次第です。

富山に行かれるのでしたら、平湯まで行かれて平湯側から入った方が時間の無駄が無くなるので良いように思います。
平湯から下った高山市は古い町並みがあって落ち着いた「小京都」です。
http://www.hida.jp/cgi-bin/kankou/sigview.cgi?ad …
外国人さまにも人気の有る町です。
隣りの旧古川町(現飛騨市の一部)も小さいながらも静かで伝統ある町です。
http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/index.htm

高山市から富山市まではR41号で約80Km位で道は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの、詳しい情報どうも、ありがとうございました。しかも、ホームページのアドレスもで、付けてもらって、すごく助かります。何時間もかけて、いろいろ調べてくださったんでしょうね、絶対!wasuregaiさんの、親切なお人柄に、とても感謝しています。松本市は、松本城などの主な観光場所ばかり目に行ってしまいがちですが、本当は、たくさんの、素敵な場所がたくさんあるんですね。松本に訪れるのが、楽しみです。これで、私の主人、そして、主人側の家族も楽しい、本当の日本の旅ができます!私達の子供もすごく喜ぶと思います。wasuregaiさん、松本市のガイド本が、作れそうですね!本当に、色々ありがとうございます。6月3,4日ごろ、もしかしたら、私達のこと、松本市内で見かけるかも!(けっこう、市内ひろいですけど。)

お礼日時:2008/03/24 10:17

再びのレスです。


>わさび農園も、ありますよね。遠いですか?
わさび農園は安曇野市穗高です。
松本市中心(松本市役所)から国道19号線経由で1時間足らずでしょう。
高速を利用なさろうと思われても市内から松本ICまでは渋滞なので下道
(県道・市道)をナビで設定なさってください。

観光客さまには「大王わさび農園」が有名です。
http://www.daiowasabi.co.jp/
黒澤明監督の「夢」という映画のロケ地になった所です。
(わさびの花が咲いたので早速、オヒタシにしましたが、
失敗しました・・。が。)
わさびのソフトクリームはお勧めです。
ほんのりとしたわさび風味が漂っていて適度な甘さなので
お子様でも美味しく頂けるのでは?と思います。
これはお勧めです!。
園内には信州名物として「信州蕎麦やおやき」が売っていますが・・
どうなんでしょう??か??。
(・・・正直に書くと危ないので(^_^;・・・))
でも、スタッフの方は素朴で真面目な方ばっりなので、楽しくお話して
安曇野のお話と見所と食い処の情報を頂けたら嬉しいです。
日差しが強くなると寒冷紗で覆うので絵はがきの様な風景にはなりません。(5月初旬頃ですが)

>東京から、松本まで、新幹線で行けるんですか?
新幹線は長野までなので、松本までは特急「あずさ」になります。

>松本の歴史を勉強しておきますね。
松本は城下町なのに江戸時代からの武家屋敷や伝統ある商家の
屋敷が有りません。
これは明治時代に四度にわたる大火で城下町が焼き尽くされた
からです。
「城下町なのになんで武家屋敷や豪商の館が無いの?」って聞かれ
たら、「昔、火事があってね」とお話になってください。
彦根や備中松山・九州の飫肥など地方都市の城下町にはお城を中心と
した武家屋敷が城下町の雰囲気をかもし出しているのに・・・。
残念です。

>おすすめの食堂、レストラン、など、ありますか?和食がいいのですが。
そばとか、てんぷら、山菜とか。教えていただけると、助かります。
ごめんなさい・・もう少しお待ちになってください。
中町や本町にはお蕎麦が美味しいお店や松本名物「馬肉料理」の
美味しいお店があります。

ほんとうに勝手な言い分で申し訳ありませんが、もう一度レスしますので締めないでください。
    • good
    • 0

松本市の片隅に暮らしていますので、私の知っている範囲でレスします。


松本はお城を中心にコンパクトにまとまった町です。
松本に着く時間にもよりますが、まず松本城を中心とした町並みをご覧になって下さい。
駅から松本城まではゆっくり歩いて20分くらいです。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/
「楽しむ」→「町並み」からのお勧めは女鳥羽川沿いに露店が並ぶ「縄手通り」と蔵の町「中町」です。
松本城から歩いて5分位です。
松本市は城下町のなごりで細い道や一方通行が多いです。
地元としてはすごく恥ずかしい事ですが・・・。
「松本ルール」と言う交通のローカルルールが有って、慣れない方には走り難いです。
最近は道路が改善されたり「交差点での強引な右折禁止」なんてキャペー
ンが展開されていますが、それでも初めての方にはかなり走り難いです。
(JAF発行の機関誌の4月号で名指し(松本ルール)で周知されています)
観光地なのにすごく恥ずかしいかぎりです(-_-;)
ですので、到着日には市内観光をして、レンタカーは次ぎの日に借りて移
動なさったらいかがでしょうか?。

松本駅前で天然温泉のあるビジネスホテル「梓の湯ドーミーイン松本」
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
松本城近くの蔵造りのホテル「花月」
http://www.mcci.or.jp/www/kagetsu/index.htm

>長野では、酒造や、しょうゆ、味噌の蔵を見学できるところがあります
か?
松本市で「亀田屋酒造店」
http://www.kametaya.co.jp/
味噌は「石井味噌」
http://141miso.chu.jp/

春の安曇野は田植えの水田と雪の北アルプスの田園の風景がとても綺麗ですし、大町か
ら白馬の道は白馬連峰が目の前に迫って来て恐いくらいです。
白馬村ではニュージーランド出身の方が日本人で経営が成り立たなくなっ
たペンションや旅館を買って事業を展開しているそうです。
また、一方でオーストラリアの方が倒産したペンションを安く買って旅館業として登録しないで
「友達を泊めているんだ」と言い逃れして安全性を無視しているペンションもあります。

10年前の長野オリンピックの繁栄に甘えて、顧客中心のサービスを怠っ
た信州人独特の思いと風土が最大の原因ですがネ~~。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな詳しい情報をくださって、ありがとうございます。松本に2泊する方が、ゆっくり回れてよさそうですね。松本市は、歴史のある町です。一歩通行も、旅の楽しみの一つとしてはいいですね。でも、いわれたように、2日目から、レンタカー借ります。特に、酒造にいったら、お酒飲むので。主人は、大の日本酒好きで、特に冷酒がすきです。新鮮じゃないと飲めませんものね。みそも、おいしそうです。食べたいです。あと、わさび農園も、ありますよね。遠いですか?
松本のビジネスホテルは、お値段が安い割に、とても充実しているのですね。しかも温泉があるなんて、素晴らしい。あー、はやく、いきたいです。あの北アルプスは、本当にきれいですものね。合計4泊で富山も行かなければいけないので、ほんとうは、1週間くらいかけていきたい地域ですね。
白馬あたりは、ニュージーランド人、オーストラリア人など、すきでしょうね。彼らが、住みたい気持ちがわかります。多分住むなら何か、ビジネスしないといけない!と思ったら、ペンション、旅館経営になるんでしょうね。いい人もいますが、悪い人もいるんでしょうね。いい外国の方が、よい海外のよいお客さんを、そちらにいっぱい連れてきてくれると、東京とかではなく、本当の日本のすばらしい自然、文化、歴史、食べ物、そして、人に出会えるのにと、いつも思います。外国の方が、日本の田舎の方へ訪問し辛いのは、やはり、英語が通じないということと、交通アクセスがあまりわからないということだそうです。意外と、日本人観光客のかたのほうが、海外へいって、レンタカーかりたり、自分たちで旅行したりするガッツが、あるんですよ!!英語頑張って、しゃべってますもんね、通じなくても!外国の方のほうが、日本語をしゃべってみようとか、いううことに億劫ですね。東京から、松本まで、新幹線で行けるんですか?もし、1日観光できるのでしたら、私の義理の両親と、イギリス人2人も一緒に観光したいですね。観光タクシーとか、あるんですかね?松本に一緒を観光するよう誘います。多分、私が通訳すれば、大丈夫かな?松本の歴史を勉強しておきますね。
お昼ですが、どこか、おすすめの食堂、レストラン、など、ありますか?和食がいいのですが。そばとか、てんぷら、山菜とか。教えていただけると、助かります。

お礼日時:2008/03/18 05:47

5月ですと宇奈月のトロッコ電車は動いています。

トロッコ電車はほぼ乗っているだけですから楽ですし子供連れで楽しめます。
立山アルペンルートは 4/17-5/20 は「雪の壁」を見る時期で、すてきですが、この時期は冬装束が要ります。白馬の南の大町の西の方にある扇沢からケーブルやバスを乗り継いで室堂(2450m)まで上ります。1日でゆっくり往復できます。
能登半島は意外と奥が深くて短時日でどうやって楽しむか自信がありませんが、泊まるなら和倉温泉。なお、海岸を楽しむならむしろ前に書いた魚津の方が通り道なのでよいかも知れませんよ。
松本のそばの浅間温泉は名前は有名ですが、町中なので田舎らしい雰囲気に欠けます。松本市内の駅前ホテルに泊まるのとどちらがよいか?

やや遠いところでは:
松本か白馬から長野までは1時間で行けます。長野自体はたいしたことはない都会ですのであまりおすすめは出来ませんが、途中の鬼無里や戸隠は夏場ですとよい田舎です。
白樺湖は松本から1時間で行けます。ただしこの辺りまで行くとなると的を絞らないと行けません。5月では高原の散策にはまだ適さない気がします。6月20日頃にツツジが咲いてからが時期です。白樺湖は無理でも、松本の手前の諏訪湖から旅を始める手はありますね。
上高地は松本から1時間で行けます。よいところです。
軽井沢は松本から2時間です。
都会ですが高速道路で富山からさほど遠くはない金沢は有名なところです。ニュージーランドの方が楽しむには少し難しいかな。

岐阜県の北部の高山や白川郷は古い民家が大事に保存されている有名なところです。これを訪れるとすると、松本ー白馬ー宇奈月ー富山ー高山ー上高地ー松本と周遊コースで回りたいところですが、少しよくばりコースになるかもわかりません。

一度コースを仮にでも決めませんか? そうしないと話が広がりすぎます。
    • good
    • 0

今は白馬あたり(日本海沿岸も)は雪が一杯です。

冬の支度が必要です。私はレンタカーは経験がありませんが、出来るだけ冬タイヤを指定してください。夜に無理をせずに昼間移動。(松本は雪はありません)また山はスキー場近辺以外は避けた方が安全です。宇奈月のトロッコ電車は冬(4月下旬まで)は運行していません。立山アルペンルートは4月中旬以降開通です。

観光は松本はお城や民芸品店など、白馬はスキー(最近オーストラリア人が多いそうです)、宇奈月は冬なので温泉だけかな、宇奈月から富山に行く途中でホタルイカ(光るイカ)漁見物(時間的にも海に出るのが大変なら、陸ではたしか魚津の水族館で見ることが出来たかな、魚津のミラージュランドは観覧車の眺めがすてき)(私は行っていませんが滑川のホタルイカミュージアムやウェーブパークも楽しめるかと思います)、富山の観光は何だろう?あまりないかな?といったところ。

寿司屋などはどこにでもある代わりに選ぶのが難しいので、その土地で例えばホテルなどで良い店を聞いて行かれるとよいと思います。田舎でホテルは料金は安いので松本や富山は駅に近い出来るだけ立派そうなホテルに予約されるとよいと思います。

おおざっぱな距離は松本(60km)白馬(90km)宇奈月(50km)富山です。日本海沿岸の糸魚川と富山の間は高速道路が利用できます。

さらに具体的な質問があればおっしゃって下さい。

この回答への補足

すみません。3月ではなく、5月の中旬にいきます。記入するのを、忘れていました。ごめんなさい。白馬は、オーストラリア人が多いんですねー。季節が逆だからかな。富山の黒部ダムは、行った方が良いですか?能登半島とか、富山に近いですよね。よい旅館とかありそうですね。長野と白馬は、けっこう遠いですか?上高地とか、軽井沢とかも行けそうな距離だと、行ってみたいですけど、時間的に無理ですかね。1泊くらいは、温泉旅館に泊まってみたいですけど、宇奈月、または、松本近郊の温泉街で。5月は、色々景色もよさそうですし。白樺湖あたりも、泊まるところあるんですか?松本から、白樺湖は、遠いですか?松本や、富山は、ホテル宿泊でも、安いんですね。旅行する者には、うれしいです。ホタルイカミュージアムなんか、楽しそうですね。ウェーブぱ=-区も、行っています。子供が嬉しがりますね。うちの子供は、意外と、あんこもちが、すきなので、おもちの美味しいところありますか?あと、富山、長野では、酒造や、しょうゆ、味噌の蔵を見学できるところがありますか?もし、知っていらっしゃったら、情報をお願いします。

補足日時:2008/03/14 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、慣れないもので、まちがって、回答補足の場所にお礼を書いて、送ってしまいました。ごめんなさい。補足で書いたことを、質問したかったのに。すみませんが、補足のところを読んでもらえないでしょうか?

お礼日時:2008/03/14 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!