プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日、ご近所の方からクジャクサボテンを頂きました。子株を分けていただいたもので1m弱ほどの柱の上に小さな頭が二つついています。せっかく頂いたので大切に大きく育てたいと思っているのですが最近、めっきり暖かくなり他の草木の新芽も次々に出てきているのですがこのクジャクサボテンにも異変が起きました。新芽?というかうっすら棘が生えてきた箇所(すべて)のみ白いフワフワのようなものに包まれているのです。見た目は正に棘の生えたコナカイガラムシがくっついたような感じです。ティッシュでふき取ってみると棘まで取れてしまいコナカイガラムシとは違うようでした。サボテン自体はとても元気に育っているし、中にはフワフワに包まれたようなサボテンもあるようなので害のないフワフワなのかも知れませんがこれがカイガラムシなどの害虫の類であったとしたら近くにおいてある他の花木もとても心配です。これはサボテンのフワフワなのでしょうか?それともやはり害虫関係が疑われますでしょうか?

A 回答 (1件)

葉のくびれた部分ですよね?この写真で分かるかどうか微妙ですが


http://blogs.dion.ne.jp/421sachi/archives/555205 …
クジャクサボテンは花芽(つぼみ)にせよ葉芽にせよ、そのくびれたところから芽が出てくるとき、最初は白い綿毛っぽい状態ですので、おそらくその芽だと思いますよ。そのとれてしまったものもつぼみの赤ちゃんだったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難うございます。写真を拝見しました。そうなんです。くびれた部分にのみ綿状のものが出来ているのです。多分、同じ状態だろうと思われます。何だか気になってしまって大きくなっていた綿状の部分を取ってしまいましたが新芽だったとは・・・。まだ少し残している部分は取り除かずに様子を見てみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/03/14 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!