プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人と意見をぶつけてしまいました。その内容についてご相談させてください。

私は30歳目前の女です。就職で全く知らない土地に一人で来て職場と部屋との往復で新しい出会いも無いので、結婚への焦りを感じて知人にお見合いを頼みました。
早速お見合い(釣書がある紹介程度の感じです)の話があり、お話が出た次点でお受けして、釣書は後日お渡しすることになりました。
お話が出た時、簡単な職業については教えてもらったのですが、詳しいことは釣書を見たら良いと思い、聞きませんでした。

この話を聞いた友人が私のことを「安売りしているようだ」「ガツガツしている」と非難します。
友人が主張するのは
1・話が出たときに「釣書を見てから決めます」と言うこと
2.知人が相手の釣書を持ってくること。
3・その釣書を見て、条件等を吟味してお見合いをするかどうかを返事する。
の順序が正しいというのです。釣書も見ずにお見合いをOKした私は安売りをしているとのことです。話を持ってきてくれた知人はあなたを軽くみているとまで言います。

私は職業とか学歴とか条件等についてこれといった意見はなく、実際に会って話してみたいと思っています。
学歴や職歴も、社会的な一般常識を身に付けてくれて真面目に働いてくれて健康な人だったら良いと思うし、顔だって話してみたら感じが良いかもしれません。年収も私も正社員として働き続けることが出来る職業ですので、二人で頑張れば良いと思っています。
長男で同居でも、義理の両親が良い人だったら全然OKだし、私自身田舎で育ちましたので、それが普通だとも思っています。
上記のように考えていくと、釣書で判ることって、真面目に働いているかぐらいですので、釣書を見る前に会うことを了解することは自分にとって自然なのですが、友人には理解できません。

私は友人が言う様に年齢による焦りのため「安売りしている女」に見えているのでしょうか?
皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

出会いはなんでもいいんです。

相手がよければそれでいいのです。言いたい人は言わせておけばいいんです。
    • 0

安売りしてるようには見えませんっ!

まあ、釣書の時点で「これはあり得ない!」って人もいるので
(名前の字が汚すぎて読めなかった人がいました(経験談))、
見合いするかどうかの判断を釣書を見た時点でするのもいいと思いますが。
紹介してくれる人が信頼できる人なら、釣書を見る前にお見合いOKでも
いいと思います。
結婚するかどうかは、会ってから判断するわけで
見合い即ち結婚ってわけじゃないんだから、安売りしてることには
ならないですよ!

私は30過ぎた頃に心の中で「今年はお見合いキャンペーンの年」と決めて
せっせとお見合いに励みました。
結婚する気満々、たくさんの人と出会いたい、っていうのを
周囲の人に率直に話して、お見合いをセットしてもらいました。

手の内=結婚したいんだって気持ちを早々と相手に見せても
別に不利になったりしませんでしたよ。
30過ぎた女性が結婚を焦ってる、ってごくフツーなことだし
口に出して言おうが言うまいが、相手にはお見通し(笑)

会った上でちゃんと相手の人物を見れば問題ないです。
友人の言葉に惑わされず、わが道を行って!がんばって~☆
    • 0

安売り女ではありませんよ

釣書は経歴 学歴がわかるだけ 人物が大事です 会わないと判りません
よい縁談にして下さい 友人の言に惑わされないで 信念を持つ事
此れからも 自信を持って
    • 0

あなたが安売り女なら、私は大安売り女ですよ。

お見合いはしたことはないですが、好きな人がいない時期は、
友達にお願いしていろんな人を紹介してもらってましたよ。
別に紹介された人と体の関係を持つわけじゃないですから、
安売りっていうのはおかしいですよね。
母がよく言います。『出来るだけ多くの男性を見なさい』と。
人によって考え方は違うと思いますが、私も母の意見に賛成です。
色んな男性と知り合って、色んな男性に自分を知ってもらう。
これは安売りじゃないですよ。

ガツガツしている。これは間違いじゃないけど、悪い事じゃないと思います。
人生短いです。
好きな人がいないんなら、ガツガツしていきましょう!!
    • 0

30代・既婚者・女です。

「安売りしている女」には思えませんよ。
釣書を見て決めるって、相手に失礼な感じもするんですよね。
職業で選んだり年収で選んだり・・・
それよりは質問者様の考えが自然で良いと思うのですが。

人を見定めて・・・の方が、安売りというか自分の品格を落としてる気がします。
    • 0

安売りしているとはいわないでもがっついているように思われるのは確かでしょう。

ただし難しいのはがっついているように思われて、本当の良縁を持ってきてくれるかもしれません。
お高く構えてみてから決めるなどと言ったら、別に本気で相手を探してないんだなと思われ、良縁は本気で探している人に優先的に紹介するでしょう。

実際に合って話してみないとわからないというのは正解だと思います。
見合いだろうが紹介だろうが多くの人にあったほうが、会わないより良縁に出会う可能性は高いです。

良縁をつかむ為にはがっついて見えようが安売りしていると思われようがかまわないと思います。
結婚に焦ってイマイチと思う人と結婚する。見たいな本当の安売りをしなければ問題ないでしょう。
    • 0

>私は友人が言う様に年齢による焦りのため「安売りしている女」に見えているのでしょうか?

「安売り」には見えませんが、「ガツガツしている」ようには十分見えます。

ただ、この友人の言い方は悪いですね。
「早速結婚を決めてしまった」「体を許してしまった」というのであれば、
[安売り]という言葉がぴったりですが。

まだ売ってないのですから、「安売り」というのはおかしいです。
あくまでも「お見合い」の手順を正しく踏んでいないというだけの話です。

この友人の言い方からしたら「自由恋愛」などは「大バーゲンセール」ということになってしまいます。
(まあ、そんな気もするのですが・・)

友人の言葉を真に受けるのもどうかとおもいます。
友人がまだ結婚していない場合(女性ですよね?)
お見合いの話が来るあなたのことを「妬んで」言ったのかもしれません。
    • 0