プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、大阪市営地下鉄御堂筋線 なかもず駅~上新庄駅まで通勤するのですが、連絡定期券や迂回定期券を利用して便利な賢い定期券の買い方教えてください。

なかもず~動物園前で乗り換えて(堺筋線)~上新庄へ行く方法と、
なかもず~梅田(御堂筋線・阪急)~上新庄 の2通りを考えています。
通勤だけ考えれば、動物園前で乗り換えて上新庄に行くことになるのですが、なんば、梅田、心斎橋等で用事で途中下車したいときがあります。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

しょうもない迂回定期など買わず、

なかもず→西中島南方 御堂筋線
歩いてすぐ
南方→上新庄 阪急

これが一番。ご要望の途中下車駅は網羅してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
南方は思いつきませんでした。
定期代金のこともあるので、考えてみます。

#1ですが、書き忘れましたが、

阪急への乗り換え、梅田だと、
・阪急→地下鉄への歩く距離が若干長い
・なかもずから梅田までの料金は、乗車券で310円

南方乗り換えだと、
・阪急→地下鉄への歩く距離は、梅田より短い
・梅田での乗客入れ替わりで、座れる・・・かも。
・なかもずから南方までの料金は、乗車券で360円
・なかもず発だったら、変な時間のでない限り、ぜんぶ千里中央行きなので、南方で乗り換えても、中津行きで待たなければいけないとかのデメリットはありません。
→いろいろメリットはありますが、そのかわり定期券料金UP

なお、南方経由にするのなら、江坂まで定期券買っても一緒の値段なので、定期を江坂までにしておくと、新大阪とか江坂も探訪できてよろしいかと。

この回答への補足

高槻市→天下茶屋行があるので、
通常の通勤は
帰り 上新庄→動物園前→なかもず にしようと思っていました。
阪急と地下鉄の定期券の買うと、上新庄で天下茶屋行きに乗ったら
降車時に阪急の改札を通らず、乗車時に地下鉄の改札を通らないから、なかもずで改札に引っかかり精算が必要になりますか?
堺筋線には乗れないのでしょうか?
仕事帰りに梅田下車は無理でも、たまには難波で途中下車したかったので、梅田⇔なかもずの定期券にこだわってましたが、
何か良い方法はありませんでしょうか?

• 0

#2です。

>降車時に阪急の改札を通らず、乗車時に地下鉄の改札を通らないから、なかもずで改札に引っかかり精算が必要になりますか?

試したことないからパス。
そもそも、ここの掲示板での模範解答は、
「定期券は経由を指定されているので、そういった利用法は不正乗車となり、定期券没収と3倍の増運賃を請求されることがある。定期券の場合は、日数をさかのぼって請求されるから膨大な額になる」
となります。

ただし、大阪市営地下鉄に関しては、迂回定期を作成した場合でも、途中下車しなければ最短ルートで乗車できる規定があります。

>通常の通勤は帰り 上新庄→動物園前→なかもず にしようと思っていました。
結論だけ書きますが、阪急区間にて、天六経由と梅田経由を1枚で双方満たす定期券を作るのは不可能です。
>なかもずで改札に引っかかり精算が必要になりますか?
分かりません。ただ、もし発覚したら、精算ではなく、不正乗車として、定期券没収と、定期券の使用日数×所定の運賃×3倍の増運賃を請求される可能性があります。

あと、迂回定期をするなら、乗り換えは2回までという規定がありますので、動物園前から堺筋線に乗った時点で、再度御堂筋線に復帰するのは、乗り換えが必ず2回越えますから不可です。

>梅田下車は無理でも、たまには難波で途中下車したかったので
以上を踏まえると、
なかもず→御堂筋線で梅田・東梅田→谷町線で天六→阪急で上新庄
とすると、梅田から阪急には乗れませんが、天六経由で通勤する分には、御堂筋線各駅で下車可能、で、動物園前で乗り換えても問題ない・・・なはず。
梅田・東梅田は、同一駅扱いのはずだから、問題ないはずですが、一応、購入時にご確認ください。

もしこれがダメなら、この迂回定期で。
なかもず→動物園前→南森町→谷町線で天六→上新庄
これで、難波は、日本橋から歩けばいいでしょう。メタボな私でも余裕で歩ける距離です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
やはり梅田経由と天六経由のどちらもは無理なんですね。

まだ、定期券を買ってないのでいろいろ試してみます。
朝の通勤時間帯も利用して、乗り換えやすさで決めることにします。