プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、下咽頭癌手術で入院中ですが、近く退院する見込みです。
インターネットで調べましたが、種類がたくさんあって、購入
する機種が絞りこめません。経験者のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

吸引機もネブライザーも購入した(というか障害者の制度で給付を受けた)経験者ですが、まったく違う病気なので、機種はあえて書かず、一般的な選ぶポイントだけ書いてみたいと思います。

ご存じのことばかりだったらすみません…。

吸引機は外出時や万一停電した時のことなどを考えて充電できないタイプはやめたほうがよいと思います。充電できてまともな吸引力が得られるものは3~4機種しかないと思いますので、びんの大きさや値段などで選ばれるとよいと思います。充電できる吸引機は値段がすこし高いので障害者の制度で給付を受ける場合、数千円~一万円程度の自己負担がでるかもしれません。吸引力は「吸引圧力×排気流量」で比較するそうです。また夜間もしょっちゅう使われるようであれば、かなりうるさいものもあるようなので、作動音の大きさもチェックされるとよいと思います。それと購入時にいっしょに予備のびんを購入されることをおすすめします。割れたりしたときも安心ですし、びんを消毒する時も交互に使えます。

ネブライザーは大きく分けてジェット式と超音波式があります。超音波式の方が一般的に霧の粒子が細かいのが特徴で、口から吸入する場合はジェット式はのどの部分に主に作用するのに対し、超音波式は肺の方まで作用するといわれています。気管切開の方の場合はどちらがよいのか私にはわかりませんので病院できいてみてください。あとは今病院でどのくらいの量の薬液を何分くらいかけて吸入しているのか聞いて、薬液を入れる部分の大きさと噴霧流量があったものを選ばれるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。本日、充電タイプの吸引機と、
乾電池駆動もできるネプライザーを注文いたしました。この種の
吸引機はややパワーが小さいようですが、まず、使ってみようと
思ってます。今後とも宜しくお願いします。重ねて有り難うござい
ました。

お礼日時:2002/10/26 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!