アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式の日取りが10ヶ月後に決定したのですが、ドレス選びはいつから始めるのが良いですか??

知人お勧めのお店に早速予約のメールをしたら、通常6ヶ月以内の方に限らせていただきます(が、起こし頂いて構いません)という返事でした。

A 回答 (5件)

早い人だと1年くらい前から、何十着と着ている人もいますね。

どうゆう風にしたいかにもよって変わってくるかもしれません。

私はイージーオーダーだったので、結婚式の約4ヶ月前には決めていました。

サイズオーダーしたいのでしたら、3ヶ月前に発注しないと、特急料金がかかる可能性もあります。
同様にオーダーだと早めに注文すれば、割引をしてくださる所もあります。
こうゆう場合でしたら、今からでも遅いなんて事は無いと思いますよ。

普通にレンタルしたいのでしたら、あんまり早過ぎても結婚式を挙げる時には新作が出ますよね。

あんまり早過ぎると、式自体のイメージも沸かないでしょうし、徐々に装花のイメージや、ブーケのイメージが固まってからでも大丈夫だと思います。逆に、ドレスに合わせて装花やブーケを決めるのもありだと思います。どっちにしても、どっちかが決まれば後はチグハグにならないようにするだけだとは思います。

レンタルの場合、早い者勝ちなので、遅過ぎると誰かが先に借りちゃう可能性もあります。
でも、どんなドレスでも、何色でも似合う!なんて人は滅多にいないと思うので、自分に似合うのはマーメイドかな?Aラインかな?プリンセスかな?くらいは今から試着してみて確認するのも良いと思います。

私は結婚式を終えてしまってるんですが、ドレスなんて滅多に着れないんだから、もっと色んなのを試着してみても良かったかな・・・と思ってます。
    • 0

私は10ヶ月前くらいに会場を決定したのですが、プランナーさんから

「次はドレスを、早めに決めた方が良いですよ。人気のドレスは
1年前から予約が入ります」とアドバイスされましたよ。
良い季節の、良い日取りだと、結婚式も多くて競争が激しいようです。

私が試着した所はだいたい、とりあえずの予約というものが1週間
くらいしかできませんでした。ただし同じ店のなら直前までドレスの
変更が可能なことが多いです。新作が入ればそちらも試着してみて、
変えたければ変えられるという事でした。

ただしこれは、東京という土地柄もあるかもしれません。
食事ひとつするにも、行列ばかり、、ですから。ドレスも競争です。
あと、春や秋の良い季節か、良い日取りか、その辺で変わると思います。
    • 0

結婚式場は有名なところですか?

また、レンタルかオーダーでも変わりますね。

有名式場でレンタルの場合、自分が気に入ったものを他の人が使用するので・・・とか試着の予約だけでも時間がかかりそうなので(他の人とバッティングしないように調整が必要なため自分の都合と合う日を考えなくてはいけません)、4ヶ月~半年前に確認してもいいと思います。
ただ、あまり早いと体型が変わる可能性があります。私は初夏の結婚予定で春に試着しました。冬は毎年少し太ってしまうので><;
あと、あまり早く選ぶと選んだ時は白かったのに実際着るときに少し黄ばんでしまうこともあります。やはりレンタルですから人気があるものほど着用→クリーニング→着用となりますから。
それから、着てみたら意外と合ったとか思っていたより違ったとなり、再度試着となることがあると思いますので、余裕は見た方が安心です。
あと、私は普段Mサイズで9号なのですが、ドレスは7号が余裕で入りました。足が太いので、マーメードのような形では7号は無理だと思いますが、私が選んだものはAラインでしたので上だけ細く下は関係なかったんですね(^^; ドレスはあまり緩くてもおかしいし、補正なしでチャックもあがったので7号にしましたが、形によっては自分が思っていたサイズと違うサイズが合う場合があります。そして、9号、11号は結構ドレスの種類があるのですが、7号以下や13号以上だとドレスの種類が少なかったり、選びなおしが大変なので、サイズの確認はした方がいいですよ。

オーダーでしたら、製作にどのくらい時間がかかるのかお店の人と話をしておいた方がいいでしょうね。その際に自分が着たいと思うようなドレスを選んでおいてプリントしてイメージを伝えるとか、実際にカタログを見せて貰い決めることになると思いますが、どちらにしろイメージがないと難しいですね。
ドレスは何度も着用して本当に気に入ったものを選んだ方がいいですよ。試着は大変ですが、頑張って下さい。私は始めに9号を着たのも入れて、全部で8着着ましたよ(^^;
    • 0

ドレスは、オーダーメイドの予定ですか?

それともレンタルドレスの予定ですか?

オーダーメイドでしたら、今から少しずつ情報を集めて、
お店をまわり、
デザインの特徴や料金などを確認し始めても良いと思います。

レンタルであれば、半年前からで良いと思います。
どのお店も、少しずつドレスは入れ替えているはずです。
古くなれば破棄して、新しいドレスが入荷されます。
それに、あまり早くに試着して決めてしまうと、
挙式当日着る状態と試着した日のドレスの状態が
違ってきてしまいます。
例えば、
4月に試着して決めたドレスは、
挙式が来年1月だとすると、
そのあいだの10ヶ月間に、
何組もの挙式でレンタルされ、
沢山の新婦が着る可能性があります。
4月には新品同様だったドレスも、
人気があり沢山の予約が入れば、
その予約の数だけ
着る→クリーニング→着る→クリーニング・・・
と繰り返されます。

但し、mintmmさんの挙式日の前後に予約が入ってしまうと、
どんなに気に入っても、借りられなくなってしまうので、
人気のあるデザインは、やはり早いもの勝ちだと思います。
難しいですね・・・。

衣装は、
いつからキャンセル料がかかるか試着の際に確認して、
気になったドレスは、早めに予約して、
キャンセル料がかかる前に、嫌ならキャンセルしたりして、
じっくり決めれば良いと思いますよ。
大体が2~3ヶ月前からしかキャンセル料はかからないと思います。

結構、挙式直前でダイエットしたりして、
サイズがかわってしまうこともあるので、
今から、体調を整えて、
挙式日の理想体型を早めに維持するのが良いと思いますよ。

ステキなドレスが見つかると良いですねぇ♪
    • 0

私は7月に結婚式ですが、今だに行ってませんよ(^^)

だいたい、3か月~4か月くらい前にならなきゃあんまりすることがないですね。
実際、既婚者友人に聞いても三か月前にドレス選んだよ!
って返事でした。
ドレスが決まったら、そのイメージに合わせて、クロスやキャンドルのイメージを決めるみたいです。
    • 0