プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、TAXI4とラッシュアワー3を観たのですが、
どちらも警察が尋問をするシーンがあり、
それに電話帳が使われていました。

詳しく言うと、被疑者を電う話帳で殴るんです。

これを観て不思議に思ったのですが、
日本の警察でカツどんを出すのと同じで、
フランス警察では電話帳、みたいな「お決まり」があるんでしょうか?

もしご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

フランスに限らず、アメリカ映画にもよく電話帳は登場します。


電話帳は重さがあって表面が柔らかいので、ダメージは与えられるが傷は残らないのだそうです。
作品は忘れましたが、冤罪を扱ったアメリカ映画で、容疑者を電話帳で殴りつけるシーンがありましたし、暴力警官が主人公のアメリカのテレビシリーズ「ザ・シールド」でも電話帳で殴るシーンが出てきます。
フランス警察に限らず、かなり一般的なイメージとして「暴力的取り調べ」=「電話帳で殴る」というのがあるようですね。
    • good
    • 0

質問には関係ないことになりますが、下から5行目の文の「電う話帳」は「電話帳」の間違いですよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!