アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6週目です。
今週日曜日から急激な空腹に襲われています。
食べても食べてもお腹がグーとなります・・・。
よくいう「食べづわり」かもと思うのですが、食べても胃の気持ち悪さがなくなりません。
むしろ何かの臭いを嗅ぐたびに胃がムカムカします。(ずっと車酔いしている感じ)
よくつわり時に「今まで好きだった物が食べられなくなった」とか
「今まで嫌いだったものが食べたくなった」とか聞くのですが、
私は「大好きなものがトコトン食べたくなる」のです。
そして「嫌いなものはますます食べたくなくなる」のです。
例えば我が家では二日に一回のメインは肉、魚と交互の夕飯なのですが
私は基本的に食べれますが魚が好きではありません。
昨日の夕飯のコロッケはムカムカしながらも大きいの3つも食べれました。
そして、今日はとうとう魚(カンパチの照り焼き)を口にしたとき初めて嘔吐しそうになりました。
胃のムカムカは夕飯時もあったのですが、炊き込みご飯は二杯もお代わりしました。
何だ自分に矛盾を感じ、つわり関係なしにこれってただ単に魚が好きじゃないという感情から食べたいのを体が拒否しているだけなのじゃないのかなぁと・・思うのですが・・・。
ようはただのわがままなのでしょうか?
皆さんが経験したつわり時の食事の変化のお話を聞かせてください^^

A 回答 (3件)

わがままじゃないですよ!

私は大好きな「生レバ」を妊娠中食べれませんでした。
本当に妊娠中は味覚は変わるのです。
嫌いだった物が食べれるようになったと思っていたら、出産してしばらくしたら
やはり嫌いになったりです。
食べづわりでしたら妊娠中は食べれる物を少しずつ食べるようにして下さい。
食べすぎは、体重が気になりますよねー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
味覚が変わるからこういう食の変化が出るんですね~。
本当に体重増加が気になるのですが、昨日の午前中はどうしても我慢ならずポテチを一袋一気に食べてしまいました・・・。
限度を知らないお馬鹿ですが、「少しずつ」を基本に調整していきたいと思います!

こんばんは^^

私は、妊娠前は魚(特にお刺身)が大好きだったのに妊娠中は食べれなくなり、つわりがピ-クの時は魚の映像を見ただけで吐き気がしました;;
ス-パ-の鮮魚売り場は避けて通っていました。
その代わり、お肉が大好きになり鶏のから揚げを毎日食べていましたね~^^;焼肉も食べに行きました。そりゃもう幸せでした!
炭酸飲料も良く飲んでたな。
ある日、チップスタ-がむしょうに食べたくなりお店に買いに行き1つ一気食いし気持ち悪くなって寝込んだ事もありました^^;
どうしてもこれが食べたい!我慢できない!というのは12週目くらいまでだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

好きなものが食べれないって辛いでしょうね~。
「むしょうに○○が食べたくなる」というのがやっかいですよね。
私もその気持ちの葛藤に負けてしまいます・・・。
不摂生な食事だと反省しているのですが、これも期間限定の事かもと少し安心しました。

私はお米がダメでした。

もう粒々してて、やわらかめに炊いても、喉でツブツブ(><)
リバース時にもツブツブするので最悪です!!(汚い話でごめんなさい;)
胃の中も粒々してて気持ち悪かったです。
でも匂いは嫌になりませんでした。

大好きになったのはポテト。特にマック。
これ食べてる時は幸せでした~(^^) 油もぜんぜん気にならなかったです♪
コロッケと似てますね~ お芋がいいのでしょうか。
あと、夏だったのでアイスのガリガリ君ばっか食べてました。
ソーダ味ですっきり。これ食べてる時も幸せでした~
ソーダと言えば、炭酸なんてめったに飲まなかったのに妊娠してから炭酸飲料が大好きになりましたね!
お米の粒々は嫌なくせに、コーラとかのシュワシュワは気持ちよかったです。

私は産まれるまで軽いつわりがあったんですーー。
赤ちゃん産んだ数時間後に食べた食事の美味しかったこと!!
ご飯がツブツブしなーい!と感激しました;
    • 0
この回答へのお礼

体全身に回る粒々がダメだったんですね、大変だったことでしょうね・・・。
(でも思わず笑っちゃいました、スミマセン^^;)
やはり好きではなかったものが、欲しくなるんですね。
今のところ私はそういう事がまったくないのですが、好きではない魚が食べれるようになれるといいなぁと思います。