アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚を迎えます。
プロのカメラマンに披露宴の写真など、いろいろ写真をとってもらおうかと思っていたんですが、結構値段が高くって。
安くても8万はするらしいんです。高かったら14万はします。
そこまでしてとってもらうべきでしょうか?
素人の写真ではやっぱり不安・・・という気持ちもありますが、私の父は「別にみんな写真撮るからいいんじゃない」と言っています。
確かに・・・高いし・・・そうかもと思うのですが。
ちなみに、披露宴は窓なしの部屋でします。
プロのカメラマンにとってもらった方、またとってもらわなかった方、いろんな意見をお聞かせ願います(><)
よろしくお願いしますっ!

A 回答 (17件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます。

私もプロに頼むに一票です。

プロだと・・・。一般人が入れないところから写真を
撮ってくれます。
結婚式の時など・・・。チャペルで親族、友達は
動けませんが、プロは一般の人が立ち入り禁止
(ロープで囲っている場所)などからも挙式の様子を
撮ってくれます。
挙式の間は・・・。やはり親族、友達は賛美歌を歌ったり
神聖な場所なので、写真を撮るために動きたくても
動けないと思います。

披露宴でも・・・。プロはケーキカット、キャンドル
サービスなどで回る順番、綺麗に見える場所を知って
いるので、そこでちゃんと撮ってくれます。
私は結婚式で友達、親戚に写真を頼まれたときは
プロのカメラマンが何処にカメラを構えているかを
いつも参考にしていますが・・・。
「ちょっと、あそこまではついていけませんでした」と
思う事が必ずあります。
(上司など、偉い方の席をずらしてもらって
脚立を立てるとか・・・)。
プロのカメラマンなら、みなさん「あぁ、仕事です
ものね」と思ってくれるでしょうが、友達、親戚が
そんな場所に立っていたら「なんて気のきかない人
でしょう。あの人が新婦(新郎)の友達(親戚)
なんて・・・ちょっとすごいわね」と思われる
でしょう・・・。

友達や親族が撮ってくれる写真も自然な仕上がりで
良いかもしれませんが・・・。
私の時はあれだけ大量に写真を撮っていただいたのにも
かかわらず、「結婚しました葉書」に使えそうな写真は
殆どありませんでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

プロに一票なんですかー。プロ派多いですね。みなさん結構プロにとってもらってるんですね。そうですね、素人は挙式の際はパシャパシャとれませんもんね。身内といえども。身内ならなおさらかな?
結婚しましたハガキ、使えそうな写真がなかったんですか?
それは残念です(><)私もどうなることやら・・・。

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

私の友人は、貯金なしでローンを組んで挙式・披露宴を行い

金銭的に余裕がなかったため写真撮影をプロに頼まず参列者に
撮ってもらいました。

友人は式を挙げてから3年以上経ちますが、今でもプロに頼めば
よかったと後悔しているようです。その時は高いと思っても一生
残る物ですし、綺麗な衣装を着るのですから多少高くてもプロに
撮って貰うほうがいいんじゃないかなと私は思います。

プロは、綺麗に見えるアングルや光の当たり方など色々考えて
撮影するので、とても綺麗に撮ってもらえると思います。

私はフォトウェディングを予定していたので、色々な写真館を見て
回りましたが、ある写真館はそこで働いている従業員をモデルに
撮影していたのですが全くの別人のように綺麗に撮れていて驚きました。

撮影するアングルも、素人なら考え付かないようなアングルから
撮影していたりして、やっぱりプロは違うなぁと感心しました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりプロに頼めばよかったと後悔してらっしゃるんですね。
そうですね。素人にはわからない、光の当て方とかがあるんですよね。やっぱプロは違いますね。

参考にさせて頂きます。返事遅くなり申し訳ありません。

私は、雑誌という仕事柄、色々なカメラマンと仕事をしています。

8万円は、素人さんを撮影するには、高すぎます。
結婚式って、何から何までふんだくり過ぎな世界ですが、
まだお時間があり、外部のカメラマンを式場が受け入れてくれるなら(実はこれが難しいのですが…)、
もっと安い値段のカメラマンを探してみてもいいと思います。
カメラマンは人気職業だし、デジタル化の影響もあって、業界は価格破壊が進んでいます。
名の売れたカメラマンは別ですが、末端はギャラの低下が著しいです。
安くていい仕事してくれるカメラマン、全然いますよ!
ぶっちゃけ、私が4万で請け負っても利益が出せるくらい(笑)
まず式場に聞いてみないとダメかもしれません。
よいお式を。
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー価格破壊が進んでるんですね。なるほどー
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
参考にさせて頂きます(^〇^)

私は素人ですが、一眼レフを持っており過去友人の結婚式では

必ずアルバムを作成してプレゼントしてきました
だいたい、150枚以上撮影してなんとかアルバムが一冊できます
使える写真(自分が他人に渡しても恥ずかしくない)は半分あればいいほうですから・・・

その一番の原因は、ポジションとライティングです
招待客として行きますから、それなりの服装ですし
カメラマンのようにどこでもいけるわけではなく
キャプテン(進行係)とカメラマンは合図を送りあって
タイミングをはかりますが、素人にはそんな配慮もありません
また、突然暗くなったり明るくなったりと露出などに苦労します
最近のデジカメは機能はよくなっていますから
それなりの写真はとれると思いますが、
抜群のデキ(新郎新婦の表情など)の写真に限って、他人が写りこんでいたり
背景がいまいちだったりになってしまいます

一度だけ、いいことがありました
プロのカメラマンも入っていましたが
新婦とは大親友のため、撮影ポイントでカメラマンの撮影後に
必ず私のカメラをみる約束で撮影をしたことがありました
新婦が新郎に「次、あのカメラ」と声をかけ
2人が揃って私のカメラを見て、シャッターを切るという状態
カメラマンのカメラには緊張顔の新郎が、私のカメラだと表情が緩んだので
その年の年賀状は、プロ撮影の写真を抑えて私のものを使ってくれました
たくさんカメラがあると、どこをみていいか不安定になり
新郎新婦の目線がバラバラというのもあります
もしプロを雇わない場合も、特に誰のカメラを基本にするか
また、絶対にとって欲しいシチュエーションはしっかりと撮影時間をとることをお薦めします

特に、移動中のさりげなく手をつないで歩いていく後姿とか、新婦の笑顔の後ろで微笑んで見てる新郎とか・・・プロでなきゃ撮れない瞬間てけっこうありますよ
お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^□^)

撮る方の方ですね!貴重なご意見ありがとうございます。
絶対とってほしいシチュエーションはしっかりと撮影時間をとるとか、なかなか難しいです(><)
うーカメラの上手な方でもそんなに難しいことがいろいろあるんですよね。やっぱりプロがいいんでしょうか?プロ・・・に頼もうかなー。
うん!

参考にさせていただきます!ありがとうございました。

私は友人に頼んで、何百枚と撮って貰いました。

でも結婚5年になりますが、やはりプロの写真が欲しかったなぁ・・・と思う事もあります。
逆にプロにお願いして写真集まで作った友人は一度も写真集を開いた事がないそうです。
写真が好きかどうかも関係あるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

プロの写真、頼んでおけばよかったと思っていますか?
でもプロの写真をお願いした方は開いたことないんですか・・・それまた残念なお話ですね。私は写真結構好きです。旅行にいったらパシャパシャ撮るほうです。後悔しないのが一番ですね!

参考にさせていただきます!ありがとうございました(^〇^)

う~ん、何を重視するかではありませんか?

家族写真やお2人の写真は別に撮るのですよね?それでいいならOKだと思います。
でも、披露宴もアルバムにしたいとかきちんとしたものが欲しいというのであれば、プロにお願いするべきでしょう。
その理由は他の方も仰っていますが、プロだと撮るアングルが綺麗です。そして素人と撮る枚数が比ではありません。また、使用している機材がいいので、暗がりや明るいところの光度もきちんと調整してくれます。
あとプロにお任せしているとなれば披露宴中、気が楽ですよね。素人だとちゃんと撮ってるかな~と心配ですし、披露宴の主役がその場で指示は出せません。仕上がりが悪かったらその人との関係も悪くなりそうです。
また、写真をお願いされた人は、披露宴で招待されている身でありながらろくに席に着けず、常に動き回らなければなりません。大変な苦労ですし、出来上がりがイマイチだったらどうしようと思うでしょう。
きちんとしたものが欲しいならプロにお願いした方が後悔がなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

プロのほうがやっぱりいいですね、皆さまのお話を聞いてると。私もプロに頼むことにします!

返事遅くなって申し訳ありません。

8万って安いように思いますが…外注ですか?
私の式場では14万(300カットデータ、アルバム、壁掛け写真付)が最低ランクでしたよ。

素人というのはゲストのことでしょうか。
いや、ゲストの写真は思いでにはなっても「絵」にはならないですよ。
くれるとも限らないですしね。
私も友人の結婚式で写真撮ろうとするのですが、皆座ってる時は立てないし、色んな人の頭ごしにパチっと撮るし、色んなシーンの度に立っていいポジションを確保して撮って…をやると料理なんて全然食べられません。
結婚式の写真を残すために誰かに写真を頼むなら、料理とかちゃんと食べなくてもかまわないというような親族(親以外)しかいないと思いますね。
こういう「撮れるチャンスがあって撮れたらとろう」みたいなゲストの気まぐれな写真とプロとでは全然違いますよ。
デキも違うけど、ゲストでは撮れないようなシーンやアングルや、うまく笑顔を拾ってくれてます。出来上がったアルバムをみたとき「やっぱ違うね~」と思いました。
あと、最近は修正も余裕でできちゃうので、もらったネガ(データ)では目をつぶっちゃったり、半開きのいただけない目になっちゃってるシーンも、アルバムではちゃんと修正されてました!

あと一番のポイントは、撮るシーンや欲しいショットを逃さないで撮ってくれてるというところでしょうか。
ゲストが入っていない2人だけのシーンとか、上手にフラワーシャワーがかかって笑顔で答えてるシーンとか、あと手とか指輪だけで撮ったり、装花にこだわったのでゲストがまだ入っていない状態でのテーブル装花を撮ってもらったり、ウェルカムボードとかそういうアイテムだけの写真とか、ドレス姿も挙式直前に前や後ろからや色んな角度で撮ってもらったり、何よりだいたい挙式中は写真NGでしょうが、プロのカメラマンだけはOKなのでこれは大きいです。挙式後の安心した顔とか、新婦退場後母と撮ったり、再入場前に庭を背景にして撮ったり…そういうのを綺麗に見える角度を指定したり雰囲気を作ってくれたりしながら、当日二人にピッタリくっついて撮りまくるんですよ。
絶対ゲストには撮れないシーンばかりなので、素人の写真とは比べ物にならないですよ。
結婚式って何百万かけて、手元に残るのは写真くらいしかないので、せっかく結婚式をやるならカメラマンは絶対プロですね。
素人の写真なんてもらえないものと思ってくださいね。(私は今まで撮った結婚式の写真をあげたことがないし、私の時も数人からしかもらわなかった。逆に、私の結婚式でプロに撮ってもらった写真を皆に渡しました。)

プロからもらったデータをもとに、いくつかピックアップしてミニアルバムを作り、両家や親族に、親族写真とともに送りました。親族って遠いししゃしゃり出てこれないし写真とれないですからね~。両家両親や祖母なんて喜んでくれましたよ。あと、定番ですが正月の年賀状にも使いました。
やるならデータ付が色々使えますよ。盛大にやってまともな写真が1枚もないと悲しいですよ~~~。後悔した人の声きいたことないので絶対
おすすめですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。プロからもらったデータをもとに、自分でアルバムをつkったりもできますもんね!いろんなシーンもプロなら絶対のがさないですもんね!もうここまでいろんな人の話を聞いたらプロに頼む方向にもう気持ちが傾いています。前撮りアルバムっていうのが実はあるんですが、それはなしにしようかな・・・・(それ14万もするんです。2冊ですが)いろいろ悩み所がありすぎて・・・。

参考にさせていただきます!本当にいろいろ貴重なお話ありがとうございます!

既婚の男です^^

披露宴の費用が予想以上に掛かってしまったり、プロのカメラが
10万円もかかる!?という具合で、たかが写真と思うでしょうが
ハッキリ言って「お金をとるか想い出をとるか」のどっちかです。

raramakoさんのお父さんが「みんな写真を撮るからいいじゃない」と
言ってますが、皆が絶対に写真を撮ってくれる保証がありますか?
絶対に当日すべてのシーンを撮ってくれる保証がありますか?
絶対にピンボケしたり手ブレせずに撮ってくれる保証がありますか?
つまり、披露宴に来てくれた人たちの「誰かが」撮ってくれるでしょうが
「絶対」というものは無いのです。

8~14万円の費用は確かに安いものではありません。
しかし、一生に一度の想い出を綺麗に残してくれると思えば、その分の
費用も掛かるのも当然ではないでしょうか。
「お金をとるか・想い出をとるか」とはそういうことです。

それと、写真もそうですがビデオも友人や兄弟にお願いし、プロを
入れないという質問もよく揚がりますが、頼まれた側は披露宴を楽しむ
気持ちよりも撮ることに全ての神経をつかうので、結果的に披露宴で
どういうものがあったのか余り覚えてないのが本音です。

素人が撮った写真で満足するのでしたら、プロを入れる必要はないでしょう。
しかし、披露宴当日に良いシーンがあったときに誰1人も撮ってなかったり
ボケた写真が出来あがったりしても後悔しないなら、プロを入れる必要は
ないと思います。

厳しい言葉になってしまいましたが、実際に結婚式を経験した者からすれば
写真もビデオもプロにお願いする「価値」はお金に変えられないものだと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金をとるか想い出をとるか!ずばりそうですよね。
厳しいお言葉ほんとうにありがとうございます!プロの写真にやっぱりとってもらいたいのが本音です。ぴんぼけな写真しかなかったらもう後戻りはできませんもんね。よーし!といいつつ迷ってるんですが。

参考にさせて頂きます!ありがとうございます♪

私も同じようなことで悩みました。
素人というのは身内や友人のことですよね?
もしその人たちに『プロのカメラマンを頼まないので』ということで
写真を撮ってもらうことになったとしたら、その知り合いの方たちは
貴方達に差し上げるためにちゃんと撮らないとというプレッシャーにもなり、式や披露宴自体を楽しめないといったら大げさかもしれませんが、気を遣われるかもしれませんよ。
ちなみに私はその理由でプロの方に写真とビデオ撮影を頼みました。
出費は痛かったですが一生の思い出です。
    • 1
この回答へのお礼

出費は痛いですよね。でも、一生の思い出ですもんね。
そうですね、式を楽しんでいただきたいのに、料理も食べれなくてもったいないですよね。
みなさん悩むんですね。でもやっぱりプロですね・・・・

頼むことにしようかな・・・あーいまだ迷っています。

参考にさせていただきます!ありがとうございます♪

プロに頼むと、結構高いですよね・・・。

私は、参列のみなさんに沢山もらった写真でも
気に入ったものが沢山あり、結果としては大満足でした。

ただ、挙式の際、
窓がまったくない神殿だったのですが、
プロに頼んで良かったと思いました。
参列者のカメラだと、フラッシュが届いておらず、
ほとんど真っ暗でした(笑)
披露宴会場が窓が無いと書いてあったので、少し気になりました。
スポットなどで、会場が少し暗くなったりする時は、
参列者だと、おそらく良い写真は無理かもしれません。

なるべく後悔しないように、決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

115-817さんは気に入った写真が結構あったんですね!いいなー。やっぱりフラッシュが届かないと真っ暗になってしまうんですよね。
やはり窓がない会場だといいほとんど真っ暗でしたか(><)
後悔するのはいやです。本当に、みなさんが言うように、プロカメラマンに頼んだほうがいいかもしれません。

参考にさせていただきます!ありがとうございました♪