アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。タイトルの通り苦心の末、自作ツールバーの作成に成功しました(^^)。

 設定として、この自作ツールバー以外のツールバーを非表示とし、少しでも画面を広く使いたいのですが・・。

 Excel標準の「桁上げ」と「桁下げ」、「印刷プレビュー」等の一部の機能は、残しておきたいんですね。

 それで、これらの機能単位で自作ツールバーに組み込む事は可能でしょうか。

 もし可能であれば、どなたかご教授下さい。

A 回答 (4件)

ツールバーの空いたところで右クリック、一番下の[ユーザー設定]、[ツールバー]タブをクリック、右上の[新規作成]をクリック、ツールバーに適当な名前を付ける。

あとはこのツールバーに、(1)既にあるツールバーからコントロールキーを押しながらドラッグ、(2)[ユーザー設定]の[コマンド]タブをクリック、左の[分類]から何かを選びみぎの[コマンド]の中から望みのものを左クリックして先ほどの自作のツールバーにドラッグ。
ひとつの自作ツールバーでまかなうか、複数の自作ツールバーを作るかやって、あとは既存のツールバーのチェックを外し、自作をメニューバーの下にドラッグして、[ユーザー設定]を閉じる。これでどうでしょう。因みに私はデフォルトのツールバーはありません\^o^/。
    • good
    • 0

可能だと思います。


機能を決めるのは、FaceIdによってだと思います。

以下のアドレスでFaiceIdの一覧GIFが入手できます。
これから、必要な機能を番号で割り当てればよいと思います。

参考URL:http://www14.big.or.jp/~kawamura/excelmacro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。皆様のおかげで、問題を解決することができました。
 教えて頂いたFaceId一覧、めちゃ嬉しかったです(^^)!これ、欲しかったんですよぉ。今までは探求マクロを自作して、1個づつ閲覧してました(^^;)。
 ただ、FaceIdを私なりに調査したところ、これはボタンの表面(アイコン)部分のプロパティではないでしょうか?
 機能の実装は、私が出した結論では違う部分で実現しました・・・が、なにぶん素人の浅知恵(^^;)、間違いの場合は平にご容赦下さい。
 

お礼日時:2001/02/13 12:54

こんにちは



 私のサイトの以下のページがご参考になるかと思います。

【エクセル技道場】-ツールバー
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。もの凄く参考になりました。今回、なんとか解決に持ち込めたのですが、janmaさんのサイトのお力によるところ大です。
 メールマガジンも早速登録させていただきました。楽しみに拝見しますので、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/13 12:39

失礼しました、一番乗りで大間違いでした<m(__)m>。


→ExcelVBAで…
タイトルを見逃していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ、大間違いなんてとんでもないですよ。hyper-teikaさんのお答えが、今回の問題解決の出発点になりました。
 というのも今回の答、基本的には「マクロの記録」で導き出せました。それは、hyper-teikaさんが書き込んでくださらなかったら思いつかなかったかも知れません。
 今回の皆さんの解答が随所で役に立ち、総合的な結果として問題解決に結びつきました(^^)。

 本当は皆さんに満点のポイント発行したいのですが、出来ないシステムなんですね、これ(^^;)。

 最後に、自分の出した結論ソースを記述しておきます。皆様、ホントにどうもありがとうございました。


'組み込み機能を追加する。事前に対象のツールバー表示が条件
With Application.CommandBars("自作バー").Controls
.Add Type:=msoControlButton, ID:=109, before:=1 '印刷プレビュー
.Add Type:=msoControlButton, ID:=398, before:=2 '桁下げ
.Add Type:=msoControlButton, ID:=399, before:=3 '桁上げ
.Add Type:=msoControlButton, ID:=1695, before:=4'VBE
.Add Type:=msoControlButton, ID:=984, before:=5 'ヘルプ
.Add Type:=msoControlButton, ID:=724, before:=6 '改ページプレビュー
.Add Type:=msoControlButton, ID:=723, before:=7 '標準
.Add Type:=msoControlButton, ID:=849, before:=8 '数式バー
.Add Type:=msoControlButton, ID:=855, before:=9 'プロパティ
End With

お礼日時:2001/02/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!