アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

南山大学の外国語学部に合格したものですが、
中京地域に全く関わりのない所に住んでいまして、
南山のイメージがぼんやりとしかありません;
(愛知の有名私大とか、英米の偏差値が高いとか程度です。)

みなさんはどんなイメージをお持ちですか?

A 回答 (6件)

東京在住ですが良い大学というのは知っている人は知っています。


全国的にも。
ただ、地域の良い大学の域を出ず全国的な知名度を獲得は
まだしていないように思います。

九州に西南大学という大学があります。
ここも語学に強く、福岡ではお洒落で良い大学という
イメージですが全国的にはどうか。

関東の国際基督教大学(ICU)文系の最難関大学のひとつで
ありながら全国的な知名度はイマイチです。

知名度は大学のレベルとは必ずしも一致しません。

西南、ICUを知っている人なら南山も知っていると思います。
大学受験の取り組みをしっかりした知識層での知名度は
それなりに高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れてしまい、すみませんでした。
確かに大学をしっかり調べて選んだ人は知っていました。

>知名度は大学のレベルとは必ずしも一致しません
私も同意見です。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 19:58

地元です。


東海地方で大学名が持つブランド力やイメージでランク付けするならば、名大がトップにきて、次に名工大とくるか名市大とくるか南山大とくるか、といったところだと思います。
とくに理系なら名工大、文系なら名市大か南山大と答えることでしょう。

それからキャンパス周辺には名大、中京大、名城大があります。
名大はキャンパスが無駄に広い典型的な国立大学、中京大と名城大は男子学生が多いマンモス大学(といっても関東に比べればかわいいものですが)で賑やかな感じです。
それと比較すると南山大は確実に上品・静か・お嬢様の雰囲気があります。春になると芝生に座って語らう学生が見られるのも南山大だけです。

お嬢様大学という意味では椙山・金城学院・愛知淑徳もありますが、こちらはブランドで固めたお嬢様のイメージが強いです。
南山大にもそういう人はいますが割合でいえば少ないでしょう。

語弊を承知で言えば、名大と椙山の中間くらいということになるかもしれません。
また私は「愛知の上智」とたとえることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れてしまいすみませんでした。

>南山大は確実に上品・静か・お嬢様の雰囲気があります
そうなんですか!知りませんでした(^^;
他の大学の情報もありがとうございました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 20:02

No4で追記なのですが、みなさん



イメージは?と聞かれて
知名度はイマイチと答えていますよね。

ですので『良い大学だけど、知名度はイマイチ』
というのがイメージなんでしょうかね。
    • good
    • 0

関西では知名度は低いです。


まあ知る人ぞ知るという感じです。
聞いたことないので産近甲龍のずっと下
Fラン大学?っという認識を持つ人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れてしまい、すみませんでした。
関西での知名度は低いようですね。
私のところも同じような感じです…;

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 19:45

東京在住です。



私のイメージは

ICUなんかもそうですけど、受験をしっかりと勉強した
人は必ず知っている大学というイメージです。

友達が受験をしたり、過去問で南山の問題にあったり
受験の情報収集で有名大学なんだなぁと感じることは
まじめに受験勉強しているとありますからね。

「西の早稲田」と言ったりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れてしまいすみませんでした。

そういえば、問題集とかを解いていると
時々南山の問題が出ていました。
>「西の早稲田」
そんな風にも言うんですね!

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 19:35

地元以外の普通のおじさん、おばさんはまず知りません。


そして7割の人は「みなみやまだいがく」と呼びます。
偏差値なんて予想つきません。

地元なら知らない人はいません。
就職先も東海3県だと強いですが、それ以外だとパッとしません。
看板学部は外国語学部です。東海3県の英語教員で南山出身はかなり多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イメージがより具体的になりました。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/17 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!