プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市民税の申告についての質問です。
去年は1箇所で3ヶ月しかしてないので24万円しかなく所得税も徴収されていませんでした(源泉はくれました)残りの期間は専業主婦でした。
市民税の申告書がきたのですが
1.市民税は去年の給料とかを元に(申告書提出して)今年払う市民税を きめているのですよね?
2.収入が少なければ、提出しなくてもいいとも聞いたのですが、それだ と私が収入少ないって、どこで判断するのでしょうか?
3.もし、未提出だと(18年は働いていたので今年払った18年分の市民税 は高かったです)前回支払ったぐらいの市民税がきてしまうのでしょ うか?
4.主人の年末調整に国民年金や国保の金額かいてだしたのですが、また その金額を自分の市民税の申告書にかくのでしょうか?(書いたら二 重控除?)
5.提出するなら源泉徴収されていない私は、国保や年金かいても意味が ないのでしょうか?
6.結果出すのか出さないのかも知りたいです。
仕組みもしりたくてたくさん質問してしまいました、教えていただけたら、大変ありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず,住民税の課税の仕組を書かせていただき,その後Q&Aで書かせていただきたいと思います。

◇住民税の課税の仕方

・お勤めの方(アルバイトの方も含みます)
 お勤めの方は源泉徴収がされると思いますが,給与を支払ったも者(会社など)は,支払った方のお住まいの市区町村に「給与支払報告書」というものを提出します。それにより市区町村はその方の収入が分かりますので,それに基づき住民税を計算して課税します。(源泉徴収額が0円でも「給与支払報告書」の提出はされます。)
 ちなみに,「源泉徴収票」は4部複写になっていまして,そのうち2枚が「給与支払報告書」となっています。

・自営業等の方
 自営業の方については,税務署で確定申告をされることになりますが,確定申告書は複写になっていまして,その一枚が市区町村に行きますので,それに基づき収入を把握して市区町村が住民税を計算,課税します。

-----------------
 以下,Q&Aで書かせて頂きます。

>去年は1箇所で3ヶ月しかしてないので24万円しかなく所得税も徴収されていませんでした(源泉はくれました)残りの期間は専業主婦でした。
市民税の申告書がきたのですが
1.市民税は去年の給料とかを元に(申告書提出して)今年払う市民税を きめているのですよね?

・そのとおりです。収入があった年から一年遅れで課税されます。

2.収入が少なければ、提出しなくてもいいとも聞いたのですが、それだ と私が収入少ないって、どこで判断するのでしょうか?

・市区町村が「確定申告書」や「給与支払報告書」で収入を把握します。

3.もし、未提出だと(18年は働いていたので今年払った18年分の市民税 は高かったです)前回支払ったぐらいの市民税がきてしまうのでしょうか?

・いえいえ,そんな無茶はしません。
 ちゃんと19年の収入を把握した上でないと,市区町村は住民税を課税できないです。

4.主人の年末調整に国民年金や国保の金額かいてだしたのですが、また その金額を自分の市民税の申告書にかくのでしょうか?(書いたら二重控除?)

・国民年金や国保などの社会保険の金額を記載するのは,「社会保険料控除」を受けるためなのですが,「主人の年末調整に国民年金や国保の金額かいてだした」のが,ご主人さんの分にtamaemon10さんの分も加算しているのでしたら今回は書いてはいけませんし,加算されていないのでしたら書いてください。

5.提出するなら源泉徴収されていない私は、国保や年金かいても意味が ないのでしょうか?

・年収24万円ですと,住民税の計算の際の基礎控除33万円で,すでにtamaemon10さんの課税所得はなくなりますので住民税は非課税です。
 書かれても意味ないかもしれませんが,上記「4」で記載の対象になるのでしたら,書いておかれればよいと思います。

6.結果出すのか出さないのかも知りたいです。

・今回の収入額でしたら,申告書は提出されなくても結構ですし,提出されても結構です。
 ただ,例えばtamaemon10さんが何かの手続きで,「所得証明」が必要となった場合,申告書を提出されていないとすぐに証明が出ないです。市区町村に収入を申告されていないので,発行ができないわけです。
    • 20
この回答へのお礼

早速のお返事大変感謝いたします。
本当にわかりやすく仕組みも質問も教えていただけたので、不安がなくなりました!!!
どうお礼いったらいいかかわかりませんが、色々質問してますが
一番丁寧で大変わかりやすかったです。
本当にありがとうございました。

>去年は1箇所で3ヶ月しかしてないので24万円しかなく所得税も徴収されていませんでした(源泉はくれました)

・前々年は、お勤め先で年末調整されたので、その結果が市の方に伝わり、住民税の計算が出来たのが(0円でも)
  今回は、3月で退職した為、年末調整ができなかったので、市の方に連絡がないので、直接申告する様に、書類が送られてきた物です

・源泉徴収票を転記して提出すれば、住民税の税額が0円で確定されますから、出してもよろしいのでは
 (24万円の収入金額の記載のみでかまいません)
    • 9
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
提出してみます