プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で取引先へのお祝い電報の打電をする機会が多いのですが、栄転・栄進などのお祝い電報を着任前に送るときに役職名をどう打電するかいつも迷います。
新聞発表や内示の段階で相手の方の昇進を知り、取り急ぎお祝い電報をお送りするときは、現役職のままの宛名でお送りしていいのでしょうか?それとも、役職名をつけずに部署名と個人名だけの方がいいのでしょうか?
内示後着任までの微妙な時期なので、細かいことですがいつも迷ってしまいます。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

もし内示の段階で新しい役職などを付けてしまいますと何か妙に「へつらっている」ような印象すら与えかねません。
それに現時点での役職をその間解かれている訳ではないのですから変にそれを省いてしまうのも不自然ですよね。
そこまで気を遣われなくて大丈夫ですよ。
先方が受け取られる段階での役職が何であるかだけをしっかり確認されれば良いかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慶弔関係のマナー本はたくさんありますが、細かい事例については載っていないので、ご意見本当に勉強になります。
これからは自信を持って後輩達にもアドバイス出来そうです。

異動があるまではあくまでも現職名で送るべきです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
毎回相手の方が新しい役職に就任されるまでは現職名でお送りしてきたのですが、本当はどうなんだろう・・と常々気になっていました。
ありがとうございました。