プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんはm(_ _)m
とても困っていることがあるので、すみませんが質問させて下さい(>_<)

ファイルをサイトやアップローダーからダウンロードしようとすると、始めはうまくいくのですが、途中でダウンロードが止まってしまいます。
フリーズなどではなくて、ダウンロード中のウィンドウのアイコンも動いているのに、「推定残り時間」や「転送率」が一定から動かなくなってしまいます。止まってしまうタイミングはランダムです。

同じような質問を探して調べてみたところ、回線などに問題があるという回答を何個か見つけたのですが、自分の場合、違うユーザーアカウントでダウンロードをすると正常に出来るというのと、もう2年ほど同じパソコン、回線を使っていて、この症状が出てきたのがここ1ヶ月くらいというので、少し違うんじゃないかな、と思い、思い切って投稿しました。

再起動、ルーターやモデムのリセットなど、自分の出来ることはやってみたのですがどうにもなりません。

最近では数MBのダウンロードまでもが止まるようになってきてしまい、とても不便で困っています(>_<)
もし何かわかる方がいたら、回答よろしくお願いします。長文失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (6件)

情報が少し少ないので役に立つかわかりませんが



1・普通にネットは使えますか?
=使えないのならばやっぱり回線か回線設定の問題かと思います。

2・ブラウザは何を使用していますか?
火狐などを使用している場合、アドオンの関係で不具合が生じる可能性もあると思います。ほかのブラウザを使用して試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にダウンロードが出来るようになりました。
ご回答本当にありがとうございました(^□^)
Firefoxを使っていると不具合が出る場合があるのですね。もしこれから使う機会があったら肝に銘じておきます!

お礼日時:2008/03/15 21:26

サイトによってはダウンロードソフトでダウンロードできないものもあります。



・IEを使っていますか?右クリックで対象をファイルに保存でもできませんか?
・閲覧履歴を削除してみてください。(ごみが貯まっているのかも)
・一度ディスクのクリーンアップを行ってみるのもいいかも。

・インターネット一時ファイルの場所を移動しませんでしたか?もし移動していたら(移動していなくても)そのドライブの容量は足りていますか?(ダウンロードするファイルの大きさより大きいですか?)
・ダウンロードするファイルを保存する場所の容量は足りていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事にダウンロードが出来るようになりました。
ご回答本当にありがとうございました(^□^)
nagabuchuさんのご回答通り一時ファイルが問題だったようです。
クリーンアップも大事ですよね。これからは定期的に行っていこうと思います。

お礼日時:2008/03/15 21:29

アカウントを変えれば問題ないのなら


1)新しいアカウントを作成して移行する
2)リカバリする
で解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事にダウンロードが出来るようになりました。
ご回答本当にありがとうございました(^□^)
作成して移行、というのはどういう方法でするのでしょうか?リカバリというのも少しわからないので、もしお時間があれば教えて下さいm(_ _)m

お礼日時:2008/03/15 21:32

>途中でダウンロードが止まって・・・・・・・は、


「インターネット一時ファイル」のフォルダがいっぱいになってダウンロードファイルが収まらないのです。
インターネットオプションを開き、「ファイルの削除」をしてから
再度ダウンロードを始めればよいと思いますが、

ダウンロードするファイル量も大きくなってきたので
2つを設定しておきましょう。
インターネットオプション →「全般」 →「設定」をクリック
「使用するディスク領域」の数値を上げる。

インターネットオプション →「詳細設定」 →セキュリティ
「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェック
    • good
    • 11
この回答へのお礼

無事にダウンロードが出来るようになりました。
ご回答本当にありがとうございました(^□^)
とてもわかりやすく丁寧で、原因の理由までもわかって、本当に助かりました!感謝ですm(_ _)m

お礼日時:2008/03/15 21:36

#4 では質問者様の疑問についてお答えしていませんでしたので、


追記します。
>違うユーザーアカウントでダウンロードをすると正常に出来る<
一時ファイルフォルダの場所
XPではC:\Documents and Settings\ユーザー名以下にあります、つまり
別ユーザーのフォルダには「空き」があったということです。

「使用するディスク領域」 の初期サイズはハードディスクの容量を元に自動的に設定され
キャッシュの容量が指定したサイズを超えると、古いファイルから順番に置き換わっていきますが
ちょうど、削除されたファイルより
新しいダウンロードファイルの方が量が大きかったのでしょう。

要らぬ容量を増やさないためには、時々クッキーも削除されるほうが良いと思います。
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nagabuchuさん、meah1835さんの言うように一時ファイルやクッキーの設定を直してみたら、ダウンロードが止まらないようになりました!

これでダウンロードのたびにユーザーの切り替えをする必要が無くなります。回答者のみなさん、本当にありがとうございました(^□^)

お礼日時:2008/03/15 21:23

> 作成して移行、というのはどういう方法でするのでしょうか?リカバリというの


> も少し> も少しわからないので、もしお時間があれば教えて下さいm(_ _)m

アカウントの作成
http://support.microsoft.com/kb/279783/ja
リカバリ
パソコンの初期化です。方法はマニュアルをみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
もしものときがあったら参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!