プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、福岡の太宰府天満宮を訪れたときに太鼓橋を渡っていると
池のほとりに謎の鳥っぽい生き物がいました。
友人と「何だあれは!?」と慌ててカメラの準備をしていると
ソレはゆっくりと後ろを向きそのまま茂みの中へ歩いていって見えなくなりました。

■特徴は
・羽が細くてやや長い。
・翼はあるのかわからない。
・前後左右どこから見ても楕円形っぽいフォルム。
(首とか頭の境が無い)
・枝のような細くて長い日本の足。
・細くて長めのくちばし
・正面から見て両目が見える。(閉じていたので ーー な感じの目)
・茶色っぽい

お菓子のチョコボールのキャラクターの胴を短くして毛みたいな羽を生やしてクチバシを細くしたみたいな感じかもしれません。
キュウイという鳥に少し似ているかもしれませんがスタイルが違うように思うし、日本にいる鳥ではないですよね?
大きさはスイカくらいか、やや小さめくらいだったと記憶しています。
気になってしょうがありません。
どなたかご存じないですか?

A 回答 (5件)

No.1です。


お住まいの近くに動物園、ありますか?
power2008さんの書き込み、「■特徴は...」
を読み、私自身が、以前動物園でみたことを思い出し、ゴイサギ幼鳥では、
と書き込みました。
写真でみるより、足、くちばしがもっと細かったように記憶してます。

実物で確認してみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば動物園に鳥が沢山いますね!
暖かくなってきたしそれもすごくいいですね。
太宰府天満宮に電話しようかとかバカなことを考えていたのですが
やはり突飛な行動過ぎる気もしますし、春休みに子連れで動物園に行ってみます。

お礼日時:2008/03/16 22:21

たぶんシギの仲間。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き込みいただいてからシギの仲間を色々検索してみました。
種類によってはパーツが似ているのもいました。
ただやはりどれも姿が違うようでした。
また一歩近づいたような気がします。
「あ!この鳥だ!」というドンピシャ情報を見つけるまでがんばってみようと思います。

あほに付き合ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 07:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々調べながら同サイトにたどりつきましたが、
この二種類の鳥は羽の感じが違うようです。
色や生えかたが違うし、全体的な形が違います。
眠そうだったので縮んでいたのかも???
もしくはもっと幼い時期の幼鳥だったのか・・・?
種類は近いのかもしれません、かなり近い感じがします。
大宰府にいるみたいですし・・・。
でも何かが決定的に違うのです。
もっと足が細くて、毛みたいな細い羽でマンガに出てきそうな感じでした。
貴重な時間をつかって調べていただいたのにすみません。
もう少し探してみます。(意地になってます)

お礼日時:2008/03/15 21:25

くちばしと羽の長さが疑問ですが、「ウズラ」(うずらたまごの親)でしょうか:


http://f35.aaa.livedoor.jp/~gotozoo/bird/uzura.htm
http://www.pref.aichi.jp/engei/aichisan/stockrai …

体長は20cmほどとのことです:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%BA% …

こちらの方のですと、そこそこくちばしが長いようにも見えます:
http://www.geocities.jp/ponuzura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださったのですね。
ありがとうございます。
ウズラだと小さすぎかも知れません。
スイカくらいあったと記憶しています。
見た目もやや違うようです。
楕円型が縦になったフォルムなのです。

お礼日時:2008/03/15 21:12

大きさがわかりませんが


ゴイサギの幼鳥のように思いますが...。

参考URL:http://commons.wikimedia.org/wiki/Nycticorax_nyc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真拝見しました。
もしかしたら似ている種類なのかも・・・。
でももっとなんというかコミカルで癒し系でクチバシも細かったような・・・・。

よくよく見れば鳥と解るくらい鳥っぽくなかったです。
いや、鳥に間違いないのですがくちばしと足以外は鳥っぽく無かったです。(何言ってるんだろう)
もっと幼い幼鳥だったのでしょうか?
自分でも色々検索してみますが知識が無いので適切なサイトにたどり着けません。
あほみたいですが、どうしても正体に辿りつきたいと思っています。

ご回答ありがとうございます。
調べる糸口になりました。
似ている気もするのでサギ関係の写真のあるサイトを調べてみます。
もし解ったらこの場に書き込んでおきます。

お礼日時:2008/03/15 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!