プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのには、何か原因が有るのでしょうか?
また、如何したら文字がちゃんと打てる様に成るのか?
また、マイク内臓のパソコンで普通にヘッドフォンをして相手の声を聞きながら話も出来て居た様ですが
マイク事態も反応しなく成ってしまい、如何対処して良いのか分からず困ってるそうです。
他に思いつく対処方が分かりませんので、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

因みに打てないキーの現象としては、数字の2・3と英数字のW・Dを打っても反応が無いらしいです。

使用してるパソコンとOSは下記の通りです
富士通 ノートパソコン 
品番 FMV-BIBLO NB75L
OS Windows XP

A 回答 (3件)

こんにちは。


(1)隣接する複数のキーが反応しない、(2)USBキーボードでは文字が入力できる、ということは、典型的なキーボードの物理的故障ですね。
私も何回か経験したことがあります。キーボードを修理するしかないと思います。
マイクの件は、ソフトが悪いのかハードの故障かは、もう少し問題を切り分けてみないと何も言えません。

ノートPCの保証期間内であれば、早々に修理に出したほうがいいと思いますよ。保証期間が過ぎているなら、ちょっと厳しいと思います。有償修理の場合は修理代として数万円かかると思います。

ともあれ、まずは購入した店に修理見積りの依頼をされてはいかがでしょうか。「実際に修理する前に修理費用がいくらかかるのか連絡してほしい。修理費用によって修理するかどうか判断する。」と言っておけばいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

教えて頂きました通り知り合いに申し伝えて、色々やって見たらしいのですが、結局状態は変わらずとの事なので、お店に修理依頼するか、安いパソコンを新たに買い換えるか検討してる見たいです。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/17 16:22

お話を伺った限りでは、キーボードの物理的な故障のようですね。


関係ないかも知れませんが、猫などを飼っていて、PCばかりいじっていて、
猫を構ってやらないでいると、
○キーボードの上を歩いて歪んでしまう(デブ猫だとあり得ます)
 足だけが付くので、キ-にかかる面圧が非常に上がります。
○腹いせや、格付けするためめに、キーボード上にわざと粗相をします。
 私の娘のノートPCはキーボード上にリバースされ、マザーボードまで入り込み
 部品が腐食して起動すら不能になりました。
ご参考まで...

 
    • good
    • 23
この回答へのお礼

結局、お店に修理依頼するか、安いパソコンを新たに買い換えるか検討してる見たいです。友達も猫を飼っていますので、パソコンに向かってる事が多くて、猫ちゃんを構って上げないとパソコンに何されるか分からないよ?って言っておきました。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/17 16:27

キーが機械的に壊れてしまったのではないでしょうか?



私の場合はノートのThinkPadだったのですが、機種も古くゴミが詰まったのかやはり特定のキーが反応しなくなりました。けどThinkPadはヤフーオークションでキーボードだけ売ってたので、買って付け替えたら直りました。

FMVが可能か分かりませんが参考までに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

教えて頂きました通り知り合いに申し伝えて、トライしてみたらしいのですが、結局駄目みたいでお店に修理依頼するか、安いパソコンを新たに買い換えるか検討してる見たいです。ご回答有難う御座いました♪

お礼日時:2008/03/17 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!