プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の名前は“巧馬(たくま)”と書くんですが、この“巧”の字を電話で伝えるときにいつも非常に困っています。

最初は
『左にカタカナの“エ”みたいのを書いて、“与える”の“与”っぽい字を右に書く字です。』とか

『“うまい”とか“たくみ”とも読む字です。職人とかの“匠(たくみ)”ではないです。』と説明します。

でも、いつもそれじゃ伝わらないので
『“巧妙な手口”の“巧(コウ)”です。』というと、やっと伝わっくれてます。

でも、自分の名前を“巧妙な手口”と言っちゃうのも何だかイヤなカンジだし・・・
できるだけそう言わないように努力するんですけど、“巧妙な手口”といわないと『拓馬』とか『匠馬』とか、ひどい時は『功馬』とされてしまいます。

この字を使う有名人や有名作品とかがあれば引き合いに出せるんですけど・・・自分には今のところ思いつきません><

どなたか、電話でも通じるイイ表現のアイデアをください。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

技巧派投手の技巧のこう、たくみ・・とも読みます。

• 0

ぼくだったら次のように言います。

1.カタカナのエを書いてください。
2.そしてその右側に一万円二万円の万を書いてください。
3.万の左下に突き出た線を消してください。
4.それがわたしの巧という字です。
どうでしょうか?
    • 0

案1

カタカナのエの右隣に英語のTとカタカナのフを縦に繋げてください。

案2
カタカナのエの右隣にのぞみ号の号の口以外の部分を書いてください。
案3
カタカナのエの右隣にのぞみ号の号を書いて口を取ってください。
案4
汚いのさんずいをカタカナのエに、右側は中の線を消してください。
    • 0

「こうみょう」だとちょっとずるいと。

では「ぎこうは」の「こう」です、でどうでしょう。
    • 0