プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 みなさん、いつもご丁寧に回答いただいてありがとうございます。本当に助かっています。

 私は妻との二人家庭なのですが、冬季(1、2月)のガス料金が7500円程度になります。私は少し高いのではないか、使いすぎているのではないか、と思うのですが、みなさんのご家庭ではいかがでしょうか。

 また、地球資源を守る意味でも、ガスの使用量を減らす工夫があれば教えてください。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

同じ家族構成で東京ガスの地域の者です。


11月に引越してきましたので、まだひと冬しか経験していませんが1~2月は6,500~7,000円くらい。使用場所はお風呂、給湯、ガスコンロ、それと10畳ほどのリビングでガスファンヒーターを一台使っています。暖房器具はこのファンヒーターと脱衣所で使っている電気ストーブのみ。妻である私は週に半分くらい仕事で日中留守にしている家庭です。たいして汗もかかないのでこの時期入浴は一日おきです。
 使用量を減らす工夫は・・・たいして目新しい方法ではないと思いますが、以前はお湯で洗っていたお皿を、ゴム手袋、さらに寒いときはコットンの手袋+ゴム手袋を使って、水で洗うようにしているくらいです。どれだけ効果があるのか、我が家が多いのか少ないのか、よく分かりませんが、ご参考までに。ちなみに昨年は雪国で暮らしていましたが、同じくらいのガス代(暖房は石油ファンヒーター)でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

arakawako さん、お返事ありがとうございます。

 私は、主に

 ・調理
 ・シャワー、入浴

 に利用しています。冬季は朝の洗顔等にも利用しています。

 入浴は一日おき、というのがとても参考になりました。

 ところで、arakawako さんは、入浴される際、シャワーも同時に利用されますか?私たちは、入浴時も洗髪、洗身時も、風呂釜のお湯を使わず、シャワーを使っています。これを改善すれば使用量もだいぶ変わると思うのですが・・・。

お礼日時:2008/03/15 12:03

私のところでは、冬場は8,500から10,000円程度になります。


暖かくなると3,000から5,000円に収まります。

貴方と同じ妻との二人暮しです。
どうしても、冬場は、お風呂の湯沸し時間が夏場の倍近く必要ですので、ガス代も高くなってしまいます。(冬場は毎日、入浴しています)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

mak60 さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

 やはり、冬季と夏季では二倍ほどの開きがあるのですね。

 ところで、4人家族の場合では単純にさらに二倍くらいかかるのでしょうか。まだ子どもはいないのですが、将来が少し心配になっています。ガス代、電気代ともに上がっていますし。

 生活スタイルを変えないといけないかな、と考えています。(シャワーの回数を減らすなど)

お礼日時:2008/03/15 13:39

arakawakoです。


風呂桶のお湯で洗髪・・・面倒くさくてやってません。短髪ならラクそうですが。お風呂のお湯は洗濯で再利用しています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

arakawako さん、何度もありがとうございます。

 私も、洗髪はどうしてもシャワーになります。でもいつからでしょう。シャワーを使い始めたのは。子どもの頃は風呂ガマのお湯で全て終わらせていたのに。

 親に「使いすぎたら風呂のお湯がなくなるから気をつけろ」と言われ、自然にお湯を使う量も少なくしていました。

 便利になればなるほど、消費量も多くなるのでしょうね・・・。

お礼日時:2008/03/15 12:34

当方夫婦二人、関西在住、共働きの為朝・夜のみ在宅です。


一戸建てで床暖房・カワック(大阪ガスの給湯・浴室暖房乾燥設備)を毎日使用して1月のガス代は約1万円でした。
床暖房+カワック使用の家庭には割引(12%だったかな?)が適用されるので実際はもう少し高いということですね。
以前は床暖房を付けずに毛布をかぶってリビングで過ごしていました。
1000~2000円安くなった記憶があります。
参考にしてみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

cedia678 さん、早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

 私も今年の冬、窓のないリビングで寝てみましたら、暖房をつけずに朝までいられることがわかりました。同じ家でも、部屋によって温度が違うのですね。

 季節によって寝る部屋を変えてみるのも良いかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 11:57

我が家はLPGで月3000円です


灯油ボイラーと天気力エネルギーの併用
電気ガス水道灯油合わせて7千円くらいです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

debukuro さん、ご回答ありがとうございます。

 エネルギーの種類を上手に選択することが大切なのですね。私はマンションなので、そのような工夫は難しいのですが、今後の参考にさせていただきます。

 ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 11:59

ガスをどういうものに使用しているかわからないと、判断できかねますね。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

assault852 さん、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!