アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD内臓DVDプレーヤーのHDDに保存してある映像(ドラマ、スポーツなど)のバックアップをしたいと思っています。
DVD-Rなどのメディアはには入りきらない長さの映像もあるので、レコーダーについてるDV出力とPCをつないで、PC上で1本の動画にできないでしょうか?

H.264は実写には向いていないという話も聞いたことがあるので、その際のエンコード方法も何かよい方法があれば教えてほしいです・・・

A 回答 (2件)

DVDレコーダーの搭載されているDV端子は、主に入力はDVビデオカメラ用、出力はD-VHS用です。

パソコンに接続して転送に使う用途には設定させていません。ご希望の動作はまず不可能だと思ってください。

データ移動および編集は、デジタル放送録画データは不可能です。DVD-RWなりRAMにいれたら、それ以上の移動はできません。だからパソコンに転送出来ないのです。これはコピーワンス規程により、どうしようもありません。

アナログ放送録画データなら出来ます。主にDVD-RWやRAMを使い、DVDのハードディスクから映像を書き込み、パソコンのそのDVD-RWやRAMをいれて、オーサリングソフトをつかって、ビデオデータをインポートする手段が一般的です。

普通のDVDレコーダーの場合、MPEG2方式で記録されていますので、DVDビデオのオーサリングソフトであれば、問題なく編集できます。
それに、今ではDVD1枚に入りきらない、と判断すると、圧縮してくれる機能を持つオーサリングソフトが多いです。ただし画質は落ちます。

DVDレコーダーは東芝のLAN付きであれば他にも手段はあるのですが、機種名がわかりませんので、一般的な内容です。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DV端子の出力がパソコンに使えないというのは知りませんでした。
素直にDVDでPCに移動して、DVD1枚に入りきらない番組は2枚に分けてやろうと思います。

> バックアップをしたいと思っています。

バックアップと言うことならアナログですね。
複数のDVDに入て、パソコンで結合してHDDに入れる又は他の媒体に入れる。
ブルーレイ搭載レコーダーに接続してブルーレイに入れる。
どちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり複数のDVDに入れてPCに移そうと思います。