プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終的にアメリカで働きたいです。
その為に日本で資格を取り、そのスキルを使って働いてから渡米できればいいなと思ってます。
(こんな考え自体が甘すぎると思いますが・・)

日本でもアメリカでも働くのに重宝されてる資格はあるものでしょうか??今イメージ出来てるのがパソコン関係が頭の中に浮かんでます。
そしてそのパソコン関係もどのような職種でどのような資格・・・?

漠然とした質問で申し訳ないです。
どなたかヒントやアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

北京在住です。

以前はカリフォルニアに住んでいました。
アメリカ国内のコンピューター関係の仕事では、日本で取れる資格で役に立つものがあるとすれば、コンピュータ関連で世界的に有名なの大学の学位だけです。パソコン検定などの資格を持っていたとしても、まったく有利にはなりません。
なにせアメリカにはインドや中国の超一流のIT技術者が群れをなしてやってくるのですから、一般的な資格ではまったく話になりません。ほかの人よりも、技術的な点で優れたところがないとまったく相手にしてくれないでしょう。
私は、まさにコンピュータ関連の技術者です。残念ながら学位は持っていませんが、国内にいたときから海外に関係のある仕事をしていたこともあり、現地駐在の研究者として2年半ほどアメリカで仕事をしました。
個人でこのような経験をするのはなかなか大変なことですが、最近の動きで可能性が高いのは、オープンソースソフトウェアの技術者として海外のコミュニティと交流を深めることです。Linuxなど、オープンソースソフトウェアに関連した仕事がきちんとできる技術者は、現在かなり不足しており、アメリカ系の大手の会社がかなりの数の採用をしているようです。まずは、Sourceforgeなどでどのようなことが行われていて、貴方がどんなことができるのかをじっくり考えてみてはどうでしょう?
参考: http://sourceforge.net/index.php
海外で仕事をするのは難しいので、かなり技術を磨かないと個人で渡米して働く事はできないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごもっともですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 09:22

日本で受験できるアメリカのCPA(公認会計士)資格です


資格取得後アメリカで働くには日本のアメリカ系公認会計士事務所に入って実務をマスターしてからアメリカの本社、あるいは支社に転属される方法が良いと思います
そこで認められればアメリカ本社の上級管理職、又は顧客の経理担当役員として永住権所得への道も開けます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 09:22

ほとんどの日本の資格は、USでは、通用しません。

得に、IT関係は。
学歴は、あったにこしたことないですが、いいのは、USでの学歴。

USで働くには、日系企業にだしてもらうE/Lビザ。
US企業に出してもらう、H1Bビザ。

の2つのパターンがあります。前者は、日本へ帰るか、その会社を最終的にやめて、USに止まるパターンです。
後者は、片道切符ですが、最終的には、グリーンカードの取得までいかないとUSにいつづけられません。今、H1Bは、難関になってます。

資格ではないですが、ともあれ、英語は、TOEIC で、最低でも730点程度はないと話にならんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 09:20

国家資格のようなものはその国の法律に依存しているので日本でどんな国家資格をとってもアメリカでは通用しませんよ。



しいて上げるなら、学歴は日本の学歴がアメリカでそのまま通用します。日本の文化教育水準がアメリカで高く評価されているからだと思います。履歴書にもそのまま書けますし、VISAや永住権の申告のとき日本の大学卒業資格、修士、博士、の資格はアメリカの大学と同等と認めてもらえます。

日本の大学で情報工学、電子工学、コンピューター関連の学科を卒業すれば、経歴としてアメリカでも認められます。これはコンピュータ関係の仕事に就いたとき、VISAや永住権を取得するとき有利に働きます。具体的に言うと、申請書類が書きやすく、VISAや永住権を取得するまでの時間が短くなります。

こういった大学を卒業して、日本のコンピューターやエレクトロニクス関係の会社に就職して、その経歴をベースにしてアメリカで活躍している方はたくさんおれれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 09:19

CFP(ファイナンシャルプランナー)とか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/16 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!