プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ちょっと頭痛がするときや疲れてるときに多いんですが、舌に違和感を感じ、鏡で見ると白っぽいまだら模様ができていることがあります。最近少しこういったことが多くなってきたように思います。最初見たときはかなり怖かったんですが、たいてい1日寝ると翌朝は体調も舌も普通に戻ってるので今は特に気にしていませんが、これはなんなんでしょうか。
 特に痛みと言うほどのものはありませんが、違和感はかなりあり、「あ、たぶんまた・・・」と思って鏡を見ると間違いなくそのような症状になっています。
 舌は体調の良、不良をはかるバロメーターであると言うようなことをよく耳にしますが、体のどの器官が弱っているときに舌がこのような状態になるのでしょうか。
 また、これはすぐにでも病院へ行った方がいいものなのか、身体に現れるちょっとしたサインだと思えばいいのかどちらでしょうか。
 普段特に思い当たることとしては極度の冷え性と、貧血があります。

A 回答 (3件)

私の主人(医師)曰く。


地図状舌ではないかということです。アレルギー体質(ハウスダストなど)の人に見られる症状らしく、この場合はどこかの器官が弱ってるとかそういうことではないらしいですよ。やはり疲れている時などにあらわれるモノだそうです。多少痛みを感じることもあるそうですが、本当に地図状舌ならば病院には行かなくても大丈夫ではないかとの事です。
ただし、実際に診断した訳ではないのであまり痛いときや気になるときは病院へ行かれてみるのがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 貧血などの症状があると述べましたが、かなりアレルギー体質であるということが抜けていました。幼いころからアトピー性皮膚炎を患っていますし(現在もです)、喘息持ちでもあります。
 お医者さんのお話を伺うことができて大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 22:37

No.2のものです。


またまた主人曰く。やっぱりアレルギー体質やアトピーということは地図状舌の可能性が高いとのことです。毎日まだら模様が変化するらしいですね。
ちなみに聞いてみたら主人も地図状舌でした。あまり疲れをためないで元気に過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2度も回答頂き、大変ありがとうございます。
 アレルギー体質ってほんといろいろ大変です。ちょっとしたことにも過剰に反応してしまうんですものね。
 お気遣いありがとうございます。
 とても気が楽になりました。(^^)

お礼日時:2002/10/22 22:04

こんばんは。


舌にできるまだら模様、私も小さい時からでるんです。
これが出ると、すっぱいものがしみるんです!!
病院にかかりましたが、何でもないということでした。
疲れや、不摂生の表れだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。
 少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!