プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSP、PS3、360、Wiiどれがオススメでしょうか
できれば理由もつけて教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

PSP、Wii、Xbox360を持っています。

まもなくPS3も購入予定です。
それなりにコアゲーマーかも(^^ゞ
色々言うよりも私の買った・買う予定のゲームで判断してもらった方が良いかなと思います。

[PSP]メディアプレーヤーとMGOのため購入。
メタルギアソリッド・ポータブル・オプス
メタルギアソリッド・ポータブル・オプス+
勇者のクセになまいきだ。
モンスタハンターポータブルも購入予定。

[Wii]任天堂ゲームのファン。主に任天堂ゲームのために購入。
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
Wiiスポーツ
スーパーマリオ・ギャラクシー
大乱闘スマッシュブラザーズX
NiGHTS:JOURNEY OF DREAMS
メトロイドプライム3 コラプション
マリオカートWii

[Xbox360]ロストオデッセイとピニャータのためにバリューパックを購入。
集まれピニャータ!
オブリビオン
ブルードラゴン
ロストプラネット(実は一番遊んでいる。オンライン対戦が主)
ロストオデッセイ
Halo3
エースコンバット6 解放への戦火
アサシン クリード
バイオショック

[PS3]これから、メタルギアソリッド4のため購入予定。
メタルギアソリッド4
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
WARHARK
レジスタンス
鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE

見事に分れてますね(^^ゞ
それぞれ専用のゲームがあり、欲しくなっちゃうんですよ。PS3とXbox360は高いので分散してないほうが助かりますけどね。日本のゲームの多くはWiiとPS3、海外ゲームならXbox360って感じで今後も両方のゲームを買うことになると思います。
Wiiは、この時点で失速しても(ありえないと思いますが)既にGCより売れていますので、ソフト供給の心配はしばらくは無いと思いますよ。

>日の光が強いところにテレビを置いているなら明るい内は遊べないと思っといた方が良いでしょう。
Tori_30さん、感度調整はされました?それでもダメならWiiリモコンに直接光が入るか、テレビ背後に窓があるとじゃないでしょか。我が家は大きな窓で直射日光も入りますが普通に遊べています。
ちなみにPS3のガンコンも同じ仕組みなので、同様の問題が起きる可能性があります。
    • 0

う~ん、将来性で考えるのなら

PS3>PSP>Wii>XBOX360の順番になると思います。

PS3が売れていない理由はただ一つ「本体が高い」からです。
ただコスト削減効果がかなり成果として出てきているようですので
近い将来、3万円を切る価格で発売されることになると思います。
(個人的な予想としては、FF13が発売される来年末頃)
最近は「龍が如く見参」や「メタルギアソリッド4」など
PS3オリジナルタイトルも続々と発売される状況になりつつありますし
段々と、PS2の正統後継者としての地位を固めていくことになると思います。

PSPはANo.11さんが回答されている中でもあるように
最近はDSと同程度の売れ行き(というか、わずかに上回っている)をみせています。
あまり知られていませんが、ソフトの数ではDSとほぼ互角です。
ただPSPの性質上、どうしてもPS2からの続編モノやリメイク作品が多く出る傾向があり
(テイルズオブシリーズ、スターオーシャンシリーズのリメイクなど)
オリジナルタイトルとして売れているのは「モンスターハンター」くらいです。
ただやり方次第では、十分ipodの代わりに使うことができますので
かなり長く使っていくことができる汎用性の高い商品です。

Wiiは、販売台数で見ればPS3の倍以上、XBOX360のほぼ10倍売れていますが
とにかく任天堂ソフトが強すぎて、他のメーカーが埋もれてしまっています。
ただ、既に現時点でGCの総販売台数(約400万台)を上回る500万台以上を売っていますので
少なくともGCのように消えていく心配はしなくて良いと思います。
本当は、PS3やXBOX360よりも開発費が抑えられることも手伝って
各メーカーが軸足をおきたいと考えている節がありますが、多分無理だと思います。
(とにかく任天堂以外のソフトが売れないのが最大の懸念材料)

XBOX360は、日本では既に終わっていると考えても差し支えありません。
日本で「マイクロソフトがゲーム機を出している」ことを知っている人が
どれだけいると思います? あなたの周りでもほとんどいないのではないでしょうか。
ただ、一定期間XBOX360独占タイトルとして発売することで
かなり多額の開発資金の助成をしていることが囁かれていて
なぜかPS3よりも日本向けのタイトルが充実してきているのも事実です。
(FF総指揮の坂口氏の新作、エースコンバット6、最近ではテイルズオブヴェスペリアなど)
でもどんなに話題作を発売しても、肝心の本体が50万台程度しか売れていないわけで
どう考えても将来性があるゲーム機だとは思えません。

>PSP、PS3、360、Wiiどれがオススメでしょうか

長い目で見ると「PS3」ですが、今はまだ時期尚早。
現時点では「PSP」を買って、お好みのソフトを探すか
大容量のメモリースティックなどを買い足して、ipod代わりに使うのがお得。

だから、やっぱり「PSP」なんですね(笑)
    • 0

#7です。

再度投稿失礼します。

さっきWiiをプレイしてて思った事。一ユーザーの視点からと受け取って下さい。

不安要素としてはさ、もしかしてWiiってゲーム機として成り立ってないのかもしれないね。
まず、日の光が強いところにテレビを置いているなら明るい内は遊べないと思っといた方が良いでしょう。
さっきプレイしてたんだけどさ(昼間っからゲーム?って感じだけどw)、あれは客間とかでやるもんじゃないね。特にガンシューティングやってるとストレス溜まるよ(ちなみにメトロイドでした。少しでも照準がぶれる様なら話になんないゲームだからさ。)。あまりにもブレがひどかったんで分厚いカーテン閉めたんだけどさ、それでも隙間から差し込む光で誤作動がひどいんだよ。少しは改善されたけどさ。イライラして仕方がない。ゲームとしてそれはどうなの!?と言わざるを得ない。
これは貴方が挙げた他のゲームでは起こり得ない事だよね。Wiiの特性から来る不満点なんだよね。(センサーバーから発せられる赤外線を検出して位置決めしてる。実は光源は赤外線さえ出れば何でも良い。)
これはちょっとマイナスポイントかなって思うよ。まあ、夜の内にすれば良いだけの話なんだけどねw
は!?もしやこれは任天堂からのメッセージ!?「明るい内はお外で遊びなさい」っていうありがたいお言葉なのか!?とか邪推しちゃいそうですw

とりあえずユーザーからの意見として、Wiiにはそういう不安点があるという事で。その辺は知っておいた方が良いかもしれない。
    • 0

再び失礼します。

不安要素を懸念されておられるようですが、ここは思い切りも大切です。

何事にも一長一短があるものです。
マイナス要素ばかり見ていても、なんにもなりません。
マイナス要素の多い物を避けて消去法で選んだとしても、
その選んだ結果にも、マイナス要素は何かしら存在するもの。
そんな選び方をしたところで、楽しめる物も楽しめません。

全ての機種を持っている人は少ないでしょうし、比較は難しいかもしれません。
中には偏見や独断も入っていて、自分に当てはめるのは難しい場合もあります。
どのゲーム機にどういう利点があるのか。
回答の中にある利点の中から、自分に合うと思った物を見つけ出して
答えを割り出すことが重要です。
ゲームを遊ぶ時にも、欠点ではなく利点で遊んでいるのですから。

欠点を見るのなら、処理落ちやバグがひどいとか、操作性が悪いとか、
よほど遊びに支障がある物以外なら気にする必要はないでしょう。
全ての欠点を見ていたら、ほとんど削れていってしまいます。

ゲームのジャンルは、大まかな区別をするための単なる商品表示にすぎません。
例えば激しい操作の必要のないRPGをやりたいと思っても、
最近では、アクション要素も取り入れたRPGも存在します。
ジャンルの一行をアテにするよりも、店頭に置いてあるパッケージの裏や、
テレビCM、ゲームメーカーのHPのソフト紹介ページをよく見なければ、
自分に合うソフトなんてわからないものです。
ジャンルは大まかな参考にしかなりません。

ゲームを選ぶコツは、とにかく自分の趣味や興味に合っているかです。
どういうジャンルが得意で、これならプレイできるとかの考えは、
選択肢を半分以下に限定しているだけです。
何事も挑戦してみようという気持ちが、ゲームの面白さを広げます。

ジャンルとかマイナス要素とか、固定観念は忘れて、
自分自身が面白そうだと思うゲーム機やソフトを見つけ出してください。
    • 0

参考で客層としては・・・。

Wii 初心者、ファミリー層、小中学生
PSP 中級~上級者
PS3・360 上級者

先行き不安が無いと言えばWii、ただ実用ソフト(WiiフィットやWiiスポーツ、脳トレ系)やマリオ系(スマブラXやマリオギャラクシー等)が多く、任天堂以外のソフトが売れ行きが良くないです。まあ近年一般層には普通の操作のゲームは飽きているのでこのような体感系や実用系が売れているわけですが・・・。

その次でPSPかな。最近では本体の売り上げでは、DSと同じくらいの売り上げをしています。ただそのわりにソフトが少なくソフトが売れていない変な現象が起きています。しかし一通りソフトが揃っていますので遊ぶには困らないはずです。またこの機種は音楽・動画再生やワンセグ目的で買う人が多いようです。

PS3・360は、今買うべきではないというのが結論です。
PS3は、ソフトが揃いかけてるとはいえ、まだまだソフトが少ないですし、メーカーも開発費が安くや客も多いWiiやDS、逃げている状況です。
360は、ソフトが出揃ってます選ぶには現在困らないかと思います。しかし国内では本体が売れていないので、よほどやりたいソフトがあるなどの理由が無い限りおすすめしません。(例えば、ヘイローが好きで超ーやりたいとか…。)

まあ結論的に先の事をを考え、体感ゲームがしたいのであればWiiを、普通のゲームがしたいのであればPSPでよろしいのではないでしょうか?
PS3は、人気が出て本格的に手ごろな値段になった頃でよいと思います。現在の40GモデルはPS2のソフトはできないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見ありがとうございます

単純にこういう事を聞きたかったんですが聞き方が悪かったみたいで色々注意受けましたが、一概にどれもいいとは言えないようですね。

間違いなく「PSP」。

理由(1
PS3・360・Wiiと据え置き型ゲーム機ばかり書いているのに
一つだけ携帯型ゲーム機が入っている。
一番台数が売れているDSが書かれていない時点で
あなたが欲しいと思っているゲーム機の傾向が分かる。だからPSP。

理由(2
この中で最も安い。ゆえにソフトが沢山買えてお得。
    • 0

ポケステ

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます?

ポケステは1個持ってますよーw
当然電池は切れてますが…

他の人のような付加価値はゲーム機としてならどうでもいいと思います

PSPとPS3の連携機能だけは別だと思いますが
まずやりたいソフトがどんなジャンルか?難しさはどのくらいか?ですね
Wiiはスポーツやアクションなどの体感がハード中で一番良いソフトになっています。難易度はユーザー層にあわせ簡単目のゲーム機です。買うときに気をつけるのは有線LANアダプタが別売りなあたりです
PS3は全体的に標準の難易度だと思います。ゲームとして現在はレースやアクションがメインです。まだまだソフトが少ない機種ですね。
Xbox360は難易度が高めのゲーム機だと思います。ジャンルとしてアクションやシューティング(FPS)がメインです。販売ランキングを見ると上位20位中10作ほどがFPSです。それから日本ではアイドルマスターで売れているゲーム機かと思います。ファミ通のランキングで見たら前述ソフトのみでソフト販売本数が飛躍的(現状に比べ)に伸びていました。それからアメリカ人の方々には相当あっているハードのようですね。

PSPは上記とは比較できません。携帯とパソコンを比べるようなものですから。持ち運びができる点は上記より相当いいです。それからソフトも結構あると思います。難易度は標準。ジャンルはかなりあり、評価の高いソフトはRPGやアクションあたりでしょうね。

いろいろ書きましたが参考程度です。お勧めとかではなく情報を元に興味を持てる機種を決めてください。その後もう一回その機種のお勧めソフトについて聞くか、レビューサイトなんかでどんなものがあるかみてみてください。
検索は「機種名 mk2」で見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

ジャンルについては何でもやるんですがレビューサイトなんてあるんですね、初めて知りました^^;
それを見て考えた方がよかったですね。

今の時代の流れからするとPS3。

理由はブルーレイが新規格戦争に勝ったから。(まあ、HDDVDがもう生産されなくなるからという消極的な意見だけど)

他の方々が仰ってるけど、これらは単純に比較出来ないよね。
強いて言えばXBOX360とPS3を比較出来るぐらいか。
Wiiはちょっと方向が違うし、PSPに至っては全くの別枠。比較しようがない。

まあ、ただどれが一番欲しいかって聞かれたらPS3って答えるかな。
PS3とXBOX360の次世代っぷりを見てみたいもん。(当方、Wiiを持ってるけどグラフィックはあんまりゲームキューブと変わらん気がする。それなりに綺麗だけどね)

とりあえず、Wii買ってよかったとは思ってるよ。面白いから。
PS3、XBOX360、PSPもやっぱり面白そうだよね。それぞれにやりたいソフトがある。
ソフトで決めるのも良いかもしれないよね。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで比較のしようがないのでしょうか、ゲームするって事で言えばどれも同じだとおもうのですが。

PSPが私的にはオススメです!!

なんせ、オプションを買えば、カメラ、IP電話、ワンセグ、などになるわけで、そして、メモリースティックに動画、音楽、画像などをいれ鑑賞もできるのです。このごろはゲーム機としてではなく多目的機械として買う人も多くなってきています。ですが、子供向けではないですね。あと、ソフトがあまりいいのがないです。
    • 0
この回答へのお礼

こういう意見が欲しかったんです><;
PSPは色々な機能がついててゲーム機の枠には収まらないようですね
ただソフトが充実してないのは痛いですね。