プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの個人売買でチケットを購入しました。
代金引換郵便で支払いましたが、開封してみると
中にチケットは入っておらず、このような手紙が入っていました。
「ご注文いただいても入手困難なチケットに限り、土壇場でキャンセルされたり受けとり拒否をされる事が最近多く大変困っていますので
このような方法を取らせて頂きました。こちらの口座への入金が確認でき次第、現物を至急速達にてお送り致しますので数日お待ちください。ご理解とご協力をお願い致します・・・」
こんな感じの内容です。
直ぐに聞いていた携帯に電話しましたが電源を切ってあるようです。
こんな取引あるのでしょうか?
騙されたのでしょうか?
詐欺の時間稼ぎのような気がしますが、どう思いますか?
こんなやり方されて怒りが収まりませんが、よくあるやり方なのでしょうか?
消費者センターに相談しましたが、「取引相手に確認して・・・」
としかアドバイスがもらえません。

ネットでのチケット販売や代引き配達に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

(当方「騙された」経験者ですが(^^;)、専門家ではありません。

まず最初の約束(契約)では、「チケットを送る」ということになっていましたか?
メールのやりとりが残っていれば文面を確認して、そうであれば、チケットが入っていなかった時点で契約違反です。
これ以上一秒も待つ必要はありません。

・一方的な契約違反・破棄(チケットが同封されていない)
・週末(金曜)を到着(代引きなのでイコール入金)日に設定(ではなかったでしょうか)。(おそらく入金されたら即、引き出して、土日で時間を稼いでトンズラするため。)
・携帯しか教えてもらっておらず、偽住所。

……などの状況証拠から考えて、騙された可能性が非常に高いと思われます。

下記リンク先、ウィキペディアにも「代金引換郵便詐欺」で、同様の手口の概要や簡単に対処法が書いてありますが、入金先の口座にまだ入金金額が残っている可能性は低く、残っていても、裁判所に仮差押えの申請手続きをするなどして、口座を凍結しなければならないようです(このあたりはプロのアドバイスに従ってください)。

事態が好転することを願いますが、せいぜい警察に届けを出すぐらいで、泣き寝入りするしかないかもしれません(自分も騙された時はそうでした)。
蛇足ながら、これをレッスン料と考え、いろいろ騙されないよう調べてみるのもよいかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E9%87%91% …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答を誠に感謝いたします。

消費者センターの方が仰っていましたが、
被害届けを出す前に、相手に内容証明を送って・・・色々証拠をそろえないと
中々捜査してもらえないそうです。
同じ人物に対しての被害者が多数いないと捜査してもらえないのが
現状だそうです。

詐欺犯人はその時間や手間も全て計算に入れているという事なのですね・・・。
とにかく、ダメモトで出来る限りの事はやろうと思います。
相手に対しても、できる限りのアクセスはして行くつもりです。
一人でも多くの方が、このような目に遭わないようにしたいです。

ちょっと高いレッスン料でしたが、良い勉強になりました。
色々ありがとうございました。

なんか、詐欺っぽい気もしますね。

自分も個人からのチケットの購入をよく行いますが、全てヤフオクを通し、相手の評価を確認してから行っています。当然トラブルはゼロです。

最悪は泣き寝入り・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思いますよね・・・。
ありがとうございました。

こんばんは。

#1ですがそれでいいと思います。
あと不安なのは速達が紛失ということです。
速達より配達記録の方が追跡できるからいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

「配達記録で」と相手にメールしておきました。
どうなるか分かりませんが、待ってみます。

よくわかりませんが、ヤフーオークションの様に、評価はついていませんか?

評価が高い人であれば、大丈夫だと思いますが、評価が低い人であれば
あやしいですね。

兎に角、2、3日様子をみて、おかしいと思ったら、行動にでればいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を誠にありがとうございます。

個人のホームページから購入したので評価などはありません。
今更ですが、相手の住所を検索したら実在しない番地のようでした。
このような所で購入した自分が軽率だったと反省しています。
仰るように、数日様子をみて行動に移そうと思います。

代引きで中を入れないのは詐欺の可能性が高いと思います。

いつ発送するのかメールで確認し
返答がないようだと警察へ被害届けとチケット売買のサイトへ報告でしょうか

この回答への補足

早々のご回答を誠にありがとうございました。

相手からのメールでは、
「月曜日にこちらの口座へ入金を確認できたら、その日のうちに速達で発送します」
との事です。
こちらも、「水曜日までにこちらへ届かなければ、被害届けを出す」
と連絡しました。
その後は何も言ってきません。
相変わらず携帯電話は不通です。

• 0