アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウン管テレビを買おうと思うんですが最近いろいろな機能がついてきておりどういうのを選べばいいのかよくわかりません。
BS内臓テレビって、wowowとかNHKBSとかと関係してるんですよね。確かどちらも毎月利用料金を支払う必要があったと思います。時間がないので有料テレビ番組を見るきはありません。bs放送よく知らないのでこう思うんですが、内容によっては見たいかもというところです。bsはなしでもいいでしょうか。
ハイビジョンはよく効きますがアナログハイビジョン?デジタルハイビジョン?よくわかりません。初歩的ですが、テレビがハイビジョン(すべてハイビジョンになる)なんですか、放送内容がハイビジョン(ハイビジョン対応を見ればハイビジョンになる)なんですか。これもハイビジョン視聴料金として月々利用料金が取られるんでしょうか。
その他、ついていると吉な追加機能があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

長い海外生活で日本のテレビ機器事情に浦島太郎状態と考えて

現状報告をしましょう。
>最近いろいろな機能がついてきており
ブラウン管テレビにはそんな機能はまったく存在しません。
ただテレビを見るだけの装置です。
何を以ていろいろな機能とのたまうのか意味不明です。
ブラウン管テレビは製造中止になって数年たちます。
新製品も販売されるわけがありません。店頭在庫だけです。
逆に、モニターとしてならブラウン管テレビは今買わないと!!!!
ブラウン管の1/10以下の画像の悪い液晶や
プラズマなどの劣悪画質の映像表示装置を買う悲劇に見舞われます。
こんなので見てたら目を悪くしますよ。
日本で一番きれいなテレビ画面表示装置は
ブラウン管以外にはないのですが、
バカは液晶だのプラズマだのと
メーカーの狡猾なだましに乗っかってしまっています。
画像表示装置として使うなら
地デジ付きHDD/DVD録画機器を買い
外部出力させてブラウン管テレビで見ることです。
これがいちばんきれいなテレビの見方です。
ソニーのフルスペックハイビジョンブラウン管の画質には
鳥肌が立ちましたよ
今の有機ELディスプレイもそれに近い画質ですが
いかんせん大きさが1/5程度ではちまちましててダメ。
    • 0

うーんまるで7,8年前にタイムスリップしたような質問ですね。

皆さん仰るとおり、すでに店頭でブラウン管テレビはほぼ淘汰され、売り場の片隅で14~21インチ程度の安物しか残っていません。当然デジタル放送も受信できません(チューナーつければ見ることは出来ますが)

BSはアンテナを取り付けなければ受信料は取られません。
ハイビジョン放送は今は全てデジタル放送です。ハイビジョン視聴料はありません。

ちなみにNo.1さんの回答への補足として、地デジチューナー内蔵のブラウン管テレビは存在しました。ですが、ちょうど液晶テレビが普及してきた時期と重なるため、機種はさほど多くは出ていません。

現状新品でまともなブラウン管テレビは入手困難なので、薄型テレビを検討されることをお奨めします。ブラウン管の画質云々以前に、買うことが出来ないのですからどうしようもないです。
中古だとかつて高嶺の華だったソニーのHR500もずいぶん値は下がってきてますし、他メーカーだとさらに安く買えます。

機能面については、まずはテレビの現状すらどうやらご存じないようですから、まずは電気屋で情報収集して、分からなければ改めて質問されてはいかがでしょうか。
    • 0

今の時点で、液晶でもプラズマでもなく、ブラウン管テレビですか?

大きな電気屋に行けば分かると思いますが、テレビ売り場に300台テレビが置いてあるとしたら、ブラウン管テレビはせいぜい2,3台しかおいていません。しかもSONYとかの有名メーカーではなく、聞いたこともないようなブランドのテレビが1万円ぐらいで売っているだけです。BSチュナー内蔵のテレビはまず無いでしょう。普通の地上波(1-12chn)が写るだけです。

仮にBSチューナー内蔵のテレビとすると、値段が結構高く、それで2011年には使えなくなるのでお勧めできません。とりあえず2-3年使えればいいやということなら、1-2万円ぐらいのブラウン管テレビなら、一つの選択肢かもしれません。通販(楽天など)だと、結構種類は選べます。また、現在液晶テレビの値段が急速に下がっていますので、待つ意味はあるとは思います。

なお、BSを見たいということなら、衛星アンテナ(丸い円盤)をたてた上で別途契約する必要がありますが、月額1000円ー3000円ぐらいはするので、あまり見ないならわざわざ契約するまでもないかとは思います。
    • 0

ご存知のようにデジタル放送が始まると今のテレビでは見れなく

なります。これを承知で購入でしょうか。1万円~4万円まで
 ありますね。参考URLhttp://kakaku.com/itemlist/I2040000000N101/
 NHKとWOWOWとスカパーは有料で民間放送は無料です。
 地上契約 口座振替等 2,690円 7,650円 14,910円
  訪問集金 2,790円 7,950円 15,490円
 衛星契約
  〈地上契約含む〉 口座振替等 4,580円 13,090円 25,520円
   訪問集金 4,680円 13,390円 26,100円
    • 0

2011年7月に地上アナログ放送が終了します。

ブラウン管テレビのほとんどがデジタルチューナーを積んでいません。
つまり購入しても2011年7月には見られなくなります。
その場合デジタルチューナーを購入しなくてはなりません。
現時点でテレビに繋いで使える、一番安い地上デジタルチューナーは2万円位でしょうか。
その辺も考えて購入してください。
ハイビジョンかどうかではなく、デジタルチューナーかアナログチューナーかを重視すべきでは?
    • 0

一応マジレスしてみます。

ブラウン管のハイビジョン対応機はSonyのKV-28DX650等がありましたがすでに生産終了してます。他のメーカーでも無いと思いますが...まあどこかの電気屋で眠っているのはあるかもしれません。

BSを見ないならば衛星契約をしなければいいだけです。ただしBS内臓の有無に関わらずテレビ受信機を持っている方は放送法でNHKの受信料を支払わなければないと決まっております。

アナログハイビジョンはすでに放送終了しています。今放送されているのはデジタルHDTVだけです。ただブラウン管のテレビで地デジチューナー内蔵という機種は私は知らないので別途地デジチューナーを買う必要があるかもしれません。HDTVであろうとなかろうとNHKの受信料は一緒です。
    • 0