プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、私は最近macを使うことになった者です。

mac(lepard)に数値計算ライブラリgslを入れて計算をしようとしたのですが、コンパイル時に以下のエラーが出てしまいます。

ld: warning in /usr/local/lib/libgsl.dylib, file is not of required architecture
ld: warning in /usr/local/lib/libgslcblas.dylib, file is not of required architecture

このエラーはgccでコンパイルした時には出ず、問題なく実行することができます。

まだmacに慣れておらず、一通り調べてみたのですが解決できませんでした。
環境は
コンパイラ:intel C++ Compiler ver.10.1
PC : leopard 10.5.1
gsl:ver. 1.10

です。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

icc ってことはインテルコンパイラですか。

Mac OS もアウェイならインテルコンパイラはもっとわからないので
ちとアレですが。

インテルコンパイラはフリーソフトウェアじゃないので
マニュアルとかをわたしが調べたりはできません。
ですので、まずはご自分でマニュアルを調べてみてください。
コマンドラインオプションにどういうものがあるかは
すぐに調べられると思います。

それから、今使っているgslはどのようにインストールしたものでしょうか?

自分でソースのtar玉からインストールしたなら、
そのときのオプションの指定が何かまずかったのかもしれません。

macportsとかだと…どうなんだろう?
    • 0

ld: warning in /usr/local/lib/libgsl.dylib, file is not of required architecture

ld: warning in /usr/local/lib/libgslcblas.dylib, file is not of required architecture

error じゃなくて warning(警告) なんで、
実行ファイルは作成されるような気がするんですが、できてませんか?

>このエラーはgccでコンパイルした時には出ず、問題なく実行することができます。

gslってライブラリですよね?
gccでコンパイルしないでなにをどうやったときに上記の警告が出たのでしょうか?

メッセージの内容からすると、作成する実行ファイルのアーキテクチャの指定が
おかしいような気がしますが。

この回答への補足

分かりづらい質問にも関わらず、返信ありがとうございます。

>error じゃなくて warning(警告) なんで、
>実行ファイルは作成されるような気がするんですが、できてませんか?
実行ファイルは作成されていますが、実行ファイルを実行しても結果が出てこない状況です。

>gslってライブラリですよね?
そうです。数値計算ライブラリです。

>gccでコンパイルしないでなにをどうやったときに上記の警告が出たのでしょうか?
iccでコンパイルしたときに記載した警告がでました。

>メッセージの内容からすると、作成する実行ファイルのアーキテクチャの指定がおかしいような気がしますが。

macに慣れておらず、作成する実行ファイルのアーキテクチャの指定をどうやって変更すればよいのかわからない状態です。

私の回答で不備があれば、またご指摘ください。
よろしくお願いします。

• 0