アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 愛用してたカーコンポ ケンウッド製FX5000のCDデッキが機能しなくなりました・・
TOCエラー と表示され音がでません。 レンズクリーナーCDで掃除しても直らないみたいです。古いデッキだし修理するくらいならやはり買い換えるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

TOCとはデータの内容を記録した内容を記録する領域です。


つまりそこが読み込めないということです。

どんなCDでも同じ現象が起こるならばピックアップの問題でしょう。
メーカーにより差はありますが、修理代はパーツ代と工賃で15000円~20000円程度になると思います。

CDコンポでしたら買い換えたほうがお得です。
    • good
    • 2

はじめまして♪


 TOCが読めないって事は、ディスクそのものが読み込めない状態です。

Table of contentsの略で、一般的には書籍の目次の事を言うようです。 CDやハードディスク、MDなどにも TOCがあり、その情報を元にデータを探しに行く構造になっておりますので、目次が無いから内容が有るかどうかすらプレーヤー側にはわからなくなってしまった状態です。

特別な重い胃入れの有るプレーヤーならば、修理をオススメいたしますが、新しい機種を購入したほうが、良いと思います。

CDプレーヤーのレーザー発光部は電球のように寿命があります。他の部品にも当然寿命は有りますが、私の経験上 ほとんど発光が弱くなって、読み取りエラーが頻発して 最後は全く読めなくなってしまいますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスアリガトウございますm--m
メカ音痴の私でも理解できました。
そうですか・・寿命と考えるのがよろしいようですね・・修理代もけっこうな値段になりそうなので買い替えを検討してみます。
有難う御座いました!!

お礼日時:2008/03/15 23:01

追伸;一拭きで直る場合も多いので是非、直接トライしてみて下さい。

    • good
    • 6

CDスタイルのクリーナーではレンズ面に作用しない機構のデッキも多くカバーを開けクリーニングしてみて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています