アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は4月から大学生になるのですが、
言語選択があります。
第1~3希望まで選択するのですが、
第1希望  スペイン語
第2希望  ドイツ語
第3希望  フランス語

今のところこう考えています。
スペイン語はブラジル人も話せるらしいので・・・。
レアル、バルサが好きなので。

参考になる意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

さらに補足させていただければ。

私は工学部出身です。もし、あなたが工学部であるのならとりあえずはドイツ語が良いと思います。
工学系でも、原則英語が使えれば不自由しませんが、ご存知の通り、ドイツは工業国で、ゆえにドイツ語での論文等も散見されます。

大学を卒業するのに十分なので良いと言うのであれば、趣味とかで選んでも良いと思います。
易しいのは、どいつかな?ドイツ。
    • 0

補足です。

医学で臨床医学や基礎医学といった学問を究めたいのであればドイツ語は必須となってきます。
留学でドイツにいくことも大いにありますし英語圏でも古い文献ではドイツ語ですので。

ただし
医学でも臨床医学で現場を主にやりたいのであればあまりドイツ語は必要ではないかもしれません。

医学を学問として捉えるか医術として捉えるかの違いだと思います。
    • 0

第2外国語は将来本格的に使うつもりがないのでしたら、教養として興味のある分野のことを選べばいいと思いますよ。

メッシのインタビューを通訳や字幕なしでも理解したい!!とかね。

ちなみに私は医学部で第2外国語はドイツ語にしました。理由は選択肢が独、仏、中の3つしかなくて、クラシック音楽が好きだったからです。現在の医学は英語が主流で(カルテの記載も外国語で記載するなら英語です)、ドイツ語を知らなくても学問的には困らないので、そういうことはあまり気にしませんでした。
    • 0

自分ならこう選択します

第1希望  大阪弁
第2希望  津軽弁
第3希望  落語

スペイン語もいいけど、先生がテンション高い人が多いので、
引っ込み思案で恥ずかしがり屋なら生徒としてつらいよ。

もし、医学生ならドイツ語必須だね。何学部なのかな。
    • 0

質問者様の大学がどんな感じなのか分りませんが、理系学部の私の感触としてはどの言語も、1年や2年間一般教養の大学の授業だけでやったところで会得できるものじゃありません。

実際私も1年間ドイツ語をやりましたが、そりゃぁ感触だけはとらえましたが話すことなど到底できません。

努力次第でしょうが、大学の授業だけでそれ以上深く突っ込むつもりがないのなら、どの言語でもいいと思うし、レアルが好きというくらいの理由でいいと思います。
ただ、楽に単位を取ろうと思ったら、それらの言語はお勧めできませんね・・・。
    • 0

興味というのも大事ですがあなたの大学での学問で大事な言語はなんですか?

例えば医学・化学等で重要なのははドイツ語ですよね。経済で重要なのは中国語やフランス語ですよね。
こういう学問的興味に基づいた言語選択をした者こそ勝てると思います。
これは大学生(医学)からの忠告ですが、あなたが決して勘違いしてはならないのが大学は遊ぶところではないということです。痛い目をみます。もちろん大学や学部学科によるとは思いますが。

あとはそれぞれの言語においての文法や特性に対して適正があるかどうかです。
ドイツ語とフランス語では文法は似ていても難易度はフランス語の方が高いと言われていますが適正は人それぞれなので自分で判断してください。
    • 0

質問の主旨がつかみ難いのですが・・・。

ブラジルの公用語はポルトガル語になりますよね?
でも、スペイン語とポルトガル語って日本語の
標準語と方言みたいな関係で、共通点があるらしいです。

まあ、今の世の中 世界の共通語は間違えなく
英語になってますし、第2外国語はご自身の興味が
ある言語を選択するので問題ないと思いますよ。
    • 0

スペイン語ってブラジル人も話せるんですか!?知りませんでした。

。。
ま、それはともかく、自分は第二外国語としてドイツ語を選択しました。というのも、ピアノをずっとやってまして、輸入モノのCDや楽譜に書かれているのは、たいてい、英語orドイツ語なのです。英語は読めますが、ドイツ語は…なので、ドイツ語を選択しました。
スペイン語圏は確かに広いので、いいかもしれませんね。
    • 0