プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には2歳になる女の子の子供が居るのですが、歯磨きをすごく嫌がって毎晩、泣きわめいてます。。。
歯磨きする時は、股の間に子供の頭が来るようにして、両手を押さえて歯磨きしています。それほど、強く歯ブラシを押し当てているつもりはないのですが・・・。
子供が嫌がらない歯磨きの仕方はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私にも二歳の女の子がいます。

最初の頃は子供の好きな歌を歌いながら磨いてました。
今は、その日あった出来事を話しながら磨いてます。
これはかなり効果ありました!
歌も子供が興味を持つよう大げさに歌ったり、早口で歌ってみたり。
話は「今日は~○○に行ってー○○したね~。楽しかった人ー??」という風に、一方的ではなく対話形式でしてます。
磨く体勢は、私が足を伸ばして座り、その上に子供を真直ぐに乗せてます。

一緒に磨いてから、仕上げ磨きしてもいいかも。
主人は、大人と一緒で鏡を前にして磨かせてました。
喜んでましたよ~。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。
明日から大声で歌ってみます♪

こんばんわ

うちはアンパンマンのDVDを見せたら、するっていだしました。
それまでは、号泣して抵抗していたので、プロレスか??って思うよな格好で歯磨きしていました。
アンパンマンのやつは「おやくそく」ってタイトルだったと思うのですが…もう1年くらい前なので、はっきりしません。ごめんなさい。
あと、HNKで2歳くらいの子が歯磨きをするのがあって、それも見せました。これは夕方でパジャマに着替えができるかな?と交互にやっていると思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の子供もアンパンマンのファンなので
DVDを探して見せてみようと思います。

私にも2歳になったばかりの女の子がいます。

うちは、ひざの上に頭をのせて私が体をひねって磨いてます。うちの子は歯磨きがけっこう好きでたまにうとうとしながら、しているときもあります。

もしかすると、一度だけ痛いところにあたってしまったとか、そういうトラウマかもしれませんね(子供ってすぐ覚えてますから)。でも、理由もなく歯磨きを嫌がる子もいます。多分口の中をいじられるのが嫌っていう事だと思います。そういう場合はどうしようもないので、とりあえず、リラックスさせましょう!おしゃべりなどしながら磨いてあげるのもいいと思います。子供ってお母さんの声をきくとリラックスするらしいですし‥‥

お役にたてるといいです!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに上の前歯の付け根を磨く時に痛いらしく
それがトラウマになっているみたいです。
明日から楽しい話をしながらチャレンジしてみます。