プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと聞いてみたいんですが、女子社員は制服を着ることを義務付けられている企業ってブラック(系企業)の香りがするんですか?
とあるブログに載っていたので。
あと社員旅行で宴会芸というのもブラック(系企業)の香りと書いてありました。

どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

女子社員の制服ですか・・・
前の方がおっしゃられているように、女性のスーツには、パンツスーツやスカートがあり、社内で統一を目指すのは厳しいかもしれませんね。
例えば、航空会社。航空会社はサービス業だから制服があって当たり前と思われるかも知れませんが、実は男性には制服はありません。
男性はせいぜい制服はネクタイのみでスーツ、ワイシャツはカラーが指定されているだけですね?つまり10万円のブラックスーツでも、1万円の安物でも良いわけです。では、女性は・・・
空港のカウンターにパンツスーツだったり、スカートだったりヒールが高かったり、低かったりだと統一感に欠けてしまいます。
男性には制服が無くて、女性に制服がある代表的な例です。

本来社内の制服とは統一感を出すためのものですので、特に制服があるなしでブラックかどうかは判別するのには厳しいものがあります。
あなたはブログで発見したとおっしゃいますが、ブログや某巨大掲示板には個人的感情が強調されます。「私の会社は制服がある。私の会社はブラックだ。だから制服=ブラック」という感じです。
もし、その人が全世界中の企業を担当するような経営コンサルタントでもない限り信憑性はありません。

宴会芸についてですが・・・これは会社の方針より、上司の人間性で無いでしょうか?お騒ぎ好きの部長でも営業をさせたら超一流。ってこともあります。宴会ではお腹に絵を書いて踊る中堅社員もスーツを着ればバリバリ働く人かもしれません。
社則に宴会芸など言語道断と書いていない限り、自由ですから。
逆に社則で新入社員には宴会芸を命ずる。となると間違いなくブラックです(笑)

ブラック企業とは一般的に従業員に法に反する業務をさせたり(詐欺、マルチなど)、超残業(毎日2,3時間のサービス残業レベルではなく、毎日夜中12時まで残業とか)、宗教チック(従業員全員が変な壷を買わされたり、セミナーに強制参加)な会社の事を言います。

今は実力主義の世の中です。ブラック企業の判断には個人の考え方が大きく関係しますので、制服が嫌な女性はその時点でブラックと考えるかもしれませんし、毎日超残業でも成績を上げて高給を得ている人にとってはネット掲示板で叩かれている会社もブラックではないのです。

あなたはどう思いますか?女子事務員が制服を着ていたり、社員旅行で宴会芸をしなければいけないならブラックですか?
もしブラックだと思うなら、その会社はブラックです。
「そんなの関係ないんじゃない?」と思うならその会社はその分に関しては安全パイです。他の面ではわかりませんが・・・
回答になりませんが要はあなたがその方針に対してどう考えるかです。
出世して、そんな噂の立つ制服を廃止するという野望を持つことも良いかもしれません。
私は現在毎日午前1時くらいまでサービス残業をしていますが、詐欺とか宗教の感じもしないので、ブラックだとは思いません。いずれは出世して残業禁止の会社にしてやるといった気持ちで働いています。

就職は大切ですが、中小企業が苦しい今の世の中どこか妥協しないといけないのが現状です。よく考えて就職活動頑張ってください☆
    • 0

>女子社員は制服を着ることを義務付けられている

女性用のスーツは幅が広くて,基準を細かく決めるのが大変で「えいや」で制服を指定している企業はありそうです.それがいいのかどうかは別として.
優良企業でも制服(多分義務)の企業はあります.
宴会芸もおかしなことではないかと.

あなたのいうブラックの基準にもよりますが,制服や宴会芸は参考にならないかと.就活で会社の雰囲気などを探るのはものすごい労力が必要ですが,がんばってください.
    • 0