ごみ箱を空にするを選択すると,ファイルの削除エラーとして下記のダイアログが出てきます.このエラーを回避するにはどのようにすればいいのでしょうか?

*****を削除できません.指定されたファイルが見つかりません.
パスとファイル名を確認してください.

ちなみに,削除したファイルはもう存在しません.

A 回答 (5件)

私も同じ症状で悩みました。

そこで、本日いろいろ探したところ、下記URLに「et」というプログラムがありました。
試したところ綺麗サッパリ!
FDが3枚必要(内2枚はWINDOWSの起動ディスク)です。
やり方は、プログラムをDLして解凍したらReadme.txtを読んで下さい。
ひとつ注意があります。
et.exeをコピーしたFDには削除情報が書き込まれますので、書き込み禁止にしないようにします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~nh4t-ymmt/
    • 0

補足を拝見しました。

>レジストをいじって修正することは,無理でしょうか?

自信はないのですが、レジストリはアンインストールした時に同時に削除される物ではないので、インストール・アンインストールをするたびに増大していき、悪影響を及ぼす事は考えられます。不要なレジストリの削除・再構築はそんなに難しくはないので、1回やってみて損はないと思います。

1.Windowsの終了→MS-DOSモードで再起動する
2.コマンド SCANREG/FIX を実行
3.結果が表示されます。

ただし、レジストリの再構築に失敗すると、起動できなくなるかも知れないので、先にバックアップをとったほうがいいかと思います。
    • 0

とりあえず、ディスクのエラーチェックしてみましょう。

ドライブ名を右クリックしてプロパティを開くとエラーチェックができるようになります。

そのあとで、もう一度削除してみてください。

この回答への補足

PCには,Nortonが入っているのでそれを使用して見ましたが,エラーは見つかりませんでした.(違う所でエラーが見つかりましたが・・・)
ちなみに,削除したファイルはmpegファイルです.

• 0

先ほどの回答に、ひとつ追加です。

ゴミ箱を開いてみて、なにもないと思っても「隠しファイル」が残っているかも知れません。そして、その隠しファイルが、前回の回答の条件に当てはまっているかも知れません。

設定→フォルダオプション→表示→全てのファイルを表示する をオンにしてから、ゴミ箱を開いてみてください。

不明なところがあったら補足をください。そうすれば他の人が、解決してくれるかも。(他力本願モード)

この回答への補足

隠しファイルについてですが,私の場合常に全てのファイルを表示にしているので,そのような間違いはありません.

• 0

ソフトのファイル本体(WindowsフォルダやProgram Filesフォルダなどに入っている)を削除したのに、ショートカットが残っている状態で、そのショートカットを削除しようとしたんじゃないでしょうか?

または、本体を削除した後で、その関連ファイルを削除しようとしたとか.....(例えばワープロソフトを削除した後で文書ファイルを削除するなど)

大抵の場合、問題なく削除できますが、削除の際に元ソフトを必要とするものだとエラーになると思います。

いずれにしても、今削除したいファイルの、元ソフトがない状態だと思われます。ためしに削除したいファイルを開いてみてください。おそらく「ファイル****を見つける事が出来ません」か「ファイルの検索中....」になると思います。

ソフトを削除するときは、アンインストール(付属している物を使うか、設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加・削除から行う)を使いましょう。
アンインストール機能が効かないものは、まず、ショートカットを削除してから、本体を削除するようにして下さい。

この回答への補足

上述しましたが,削除したファイルはmpegですので上記のような症状は出ないものと思われます.

レジストをいじって修正することは,無理でしょうか?
もしご存知でしたらご教授願います.

• 0