プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理周期は28日~29日です。

2/12 最終生理開始
2/28 排卵日(と思われます)
3/12 妊娠検査薬でうっすら陽性反応(4週と1日)
3/14にお医者さんの診察を受けました。

まだ胎のうは確認できませんでしたが、妊娠は確実だろうと
おいうことでした。

実は、先月まで子作りに励んでいたのですが妊娠できず、夫婦共に疲れて
しまっていたので、今月は「子作りはちょっと休憩」といった感じで夫婦生活も一回しかしませんでした。
そのせいか、今月は妊娠すると思わずに、普通にお酒を飲んでしまっていました。

私は元々お酒に強いので、自分としては「ほろ酔い」程度のつもり
でも、甘口なワインだったらビンの3/4くらいは一晩で
飲んでしまっていました。
特に、既に着床していたと思われる3/11の日は会社の飲み会で
いつもよりも若干量も多く飲んでしまったので、その事を大変
後悔しています。
(酔いつぶれるほど、というのは一回もありません)

病院のお医者さんは「妊娠に気づいてやめれば全然大丈夫ですよ」
と言うのですが、ネットを見ると、胎児性アルコール症候群などと
いう言葉もあり、心配で、気が付くとそのことばかり考えてしまいます。

今は(もちろんこれからも)お酒はもう一滴も飲むつもりはないですが、
病院のお医者さんの言うように「妊娠に気づいてやめれば全然大丈夫ですよ」という言葉を信じても良いのでしょうか。

なんだか今夜も一度寝たのですが、赤ちゃんが苦しがっている夢を
みて目が覚めてしまいました(泣)
周りに妊婦さんの知り合いがいないので、みなさまの体験談など
がございましたら是非ご教授ください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

現在、妊娠5か月目です。

私も、妊娠に気付くまでの間、普通に飲んでましたよ!
市販の妊娠検査薬で妊娠の可能性を知ったのが、1月初めでした。年末年始は忘年会やらなんやらでそれこそ浴びるほど飲んでましたよ^^;
それでも、今のところは順調に育っています。

知り合いの話ですが、『一人目の時はアルコール断ってたけど、二人目の時は普通に飲んでたよ~』って言ってました。二人とも元気よく育っていますよ!

心配しすぎのストレスの方がよっぽど赤ちゃんに悪影響だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勇気付けられました!
ストレスを溜めないように気をつけたいと思います。

お医者さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。

妊娠に気付かずお酒を飲んでしまっていた妊婦さん、ものすごくたくさんいると思います。私もそうでした。コーヒーも紅茶も大好きで、毎日がぶ飲みしてて。でも、みんな元気な赤ちゃんのママになってます。
心配しすぎてストレスを抱えるほうが、かえって赤ちゃんによくないです。ストレスを感じるときに、血中に出る物質は、悪影響になるそうです。くよくよしないで、これからの10ヶ月間を楽しく、ゆったりとしたマタニティライフにしてください☆
こんな風に赤ちゃんを心配するpurupuru77さん、そんなママのおなかに宿った赤ちゃんは、とっても幸せですね♪
    • 0
この回答へのお礼

>そんなママのおなかに宿った赤ちゃんは、とっても幸せですね♪

優しいお言葉、ありがとうございます(涙)
今後はくよくよせず、明るいマタニティライフを過ごすように
心がけたいと思います。

回答ありがとうございました。